大一番で力を発揮メムロボブサップ
4歳世代の重賞、柏林賞。昨年3歳世代の三冠はメムロボブサップがすべてタイトルを奪い、このままの勢いで今季も勝っていくのかがポイントです。ところが今季はいまだ勝ち星なし。これをどうとらえるか?かなり悩みましたが、結論として◎はこのメムロボブサップにします。実はこれまでもいまひとつの成績が続いても重賞ではしっかりと勝ちきるというケースが多く、今季もこのレースで勝つための敗戦だったのかも・・・と考えています。中間は暑い日もあって調整には苦労したようですが、大一番でこそ力を発揮するこの馬なら4歳になっても先頭を走り続けそうです。
ここ5戦の成績が、2、3、2、2、2着という勝ちきれないというか堅実というか複雑なインビクタを○とします。特に前走、前々走は勝ち馬とはたったコンマ1秒差。もう本当に勝利まではあと少しです!これだけの接戦を繰り返すことで地力強化にもなっているのでは?と期待します。
2歳からの世代重賞で唯一、メムロボブサップが負けたのがヤングチャンピオンシップ。そのレースの勝ち馬がアオノブラックです。こちらは少しずつ力をつけてきた印象で、今季すでに2勝をあげています。充実ぶりは疑う余地なく本来ならもっと重い印も考えましたが、端枠が気になって▲まで。
現在2連勝中のサクラドリーマー、そしてこちらも充実ダイリンファイターを△とします。
買い目は悩みますね。印はつけたものの、実力はこれまでより接近している感があり、ボックスで。
◎4 メムロボブサップ
○8 インビクタ
▲1 アオノブラック
△2 ダイリンファイター
△7 サクラドリーマー
3連単ボックス
1,2,4,7,8 各100円 計6000円