ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年 | メイン | 2021年 »

2020年 アーカイブ

1234567891011

12/30ヤングチャンピオンシップ回顧

2020年12月31日(木)

アルジャンノオーが接戦を制す

 12月30日(水)は重賞・ヤングチャンピオンシップ(2歳、産駒特別選抜)が行われ、単勝5番人気のアルジャンノオーが、ゴール前3頭の接戦を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アルジャンノオー(600) 9.4
 2.ジェイスター(590) 4.5
 3.ホクセイジョーカー(590) 22.3
 4.カイセキングオー(590) 7.7
 5.コウシローレディ(570) 24.7
 6.ジェイマーサ(590) 51.8
 7.ネオキングダム(600) 1.8
 8.ショウリノホシ(590) 40.9
 9.キタノダンディ(590) 8.3
 10.シンエイララ(570) 99.3

 2歳シーズンの一冠目・ナナカマド賞上位馬の多くが出走権を獲得できなかったなかで、唯一同2着から出走してきたのがネオキングダム。ここまで世代最多の6勝という実績もあって1.8倍と高い支持を集めました。十勝産駒特別を快勝したジェイスターが4.5倍で2番人気。以下、北見産駒特別勝ち馬カイセキングオー、十勝産駒特別2着キタノダンディ、北見産駒特別2着アルジャンノオーまでが単勝ひと桁台の人気になりました。

 ホクセイジョーカー、アルジャンノオーが先行し、1番人気のネオキングダムも続きます。前は6頭がほとんど差がなく、ジェイマーサ、ショウリノホシ、キタノダンディが中団から、シンエイララはやや置かれた最後方を追走となりました。各馬各々のペースで刻むなかで、ジェイスターとネオキングダムがほとんど同時に第2障害に到達。前半は47秒とハイペースになりました。
 ネオキングダムが最初に仕掛けると、すんなりと障害を先頭でクリア。アルジャンノオーも差なく続き、その後ろはジェイスター、カイセキングオー、コウシローレディの順で通過。以下は離れる展開となりました。
 障害を越えた勢いでアルジャンノオーが一旦は抜け出しましたが、残り30メートルでカイセキングオーとネオキングダムが徐々に差を詰めます。ゴール前は3頭の激しい争いになりましたが、ゴール上でカイセキングオーが止まったところ、アルジャンノオーが押し切って勝利。ネオキングダムがコンマ2秒差で2着に入り、カイセキングオーは立て直して3着を確保しました。

 勝ったアルジャンノオーは、ナナカマド賞では1番人気に推されるも9着と大敗。その後も冴えないレースが多く、今回は5番人気に甘んじましたが、ここまで5勝を挙げていた実力を示す結果となりました。
 2着のネオキングダムは、ナナカマド賞に続く2着。この世代では力上位の存在でタイトルを手にする瞬間も、そう遠くはなさそうです。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「今年の能力検査で一番時計を記録した馬なので、かなりの能力を秘めていると思っていたので、必ず重賞を一つは勝ちたいと思っていました。上手くゲートを出て、第1障害も上手に越えて流れに乗れて、息も入ったので、第2障害を失敗しないように考えて乗りました。(馬場は)軽めのほうがいいかなと思います。(ゴール前は)疲れました。頑張ってくれという気持ちひとつですね。イレネー記念が目標なのでそれまで頑張ります」

ヤングチャンピオンシップ 予想結果

須田さんが単独的中でプラス収支に!

今年度の予想対決第18Rはヤングチャンピオンシップ。第2障害を2番手で越えたアルジャンノオーがすぐに先頭に立つと、ゴール前3頭の争いを制して重賞初制覇を決めました。予想対決は須田さんが3連単を的中し、2位に浮上。総合収支もプラスに転じる結果となりました。

須田:3連単200円的中! 収支+20,140円

【集計】投資額 6,000円×18R=108,000円

 荘司  +112,920円
 須田  +10,510円
 斎藤  -14,890円
 矢野  -50,530円
 赤見  -65,470円
 目黒  -72,600円
---------------------------------------
 紅組  -25,150円
 白組  -54,910円

12/29ばんえいダービー回顧

2020年12月30日(水)

3歳世代王者はキョウエイリュウ

 12月29日(火)は重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝1番人気のキョウエイリュウが優勝。11月のばんえい菊花賞に続き、二冠制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.カイセドクター(730) 9.1
 2.ダイナマイト(730) 47.2
 3.キョウエイリュウ(730) 1.6
 4.コマサンダイヤ(730) 5.3
 5.キタノボブサップ(730) 24.9
 6.エンゼルフクヒメ(710) 84.1
 7.ブラックサファイア(730) 26.1
 8.ヤマトタイコー(720) 8.4
 9.ゴールドハンター(730) 11.6
 10.アバシリルビー(710) 25.8

 11月のばんえい菊花賞を快勝したしたキョウエイリュウは、2歳時には重賞2勝を含めデビューから10連勝の逸材で、定量戦ならと単勝は1.6倍。イレネー記念、ばんえい大賞典を制しているコマサンダイヤが5.3倍の2番人気で続き、この世代を牽引している実績馬が人気を集めました。目下3連勝中の勢いがあるセン馬ヤマトタイコーが3番人気、3歳二冠ともに2着など世代重賞の常連カイセドクターが4番人気で続きました。

 コマサンダイヤとキョウエイリュウが先行すると、第1障害を越えてから最内カイセドクターも先団に加わります。中間点を過ぎたあたりでヤマトタイコーも先団にとりつきますが、カイセドクターが先頭で第2障害下に到達。ここまで62秒というペースでした。
 全馬が第2障害に到達する前にカイセドクターが仕掛けると、ヤマトタイコーとコマサンダイヤも続きます。障害を先頭で越えたのはヤマトタイコーで、ほぼ同時にカイセドクターも通過。1番人気のキョウエイリュウは3番手でクリアし、障害でヒザを折ったコマサンダイヤは4番手から。以下は離れる展開となりました。
 障害を降りてすぐに先頭に立ったのはキョウエイリュウで、そのまま押し切りを図ります。後続は内からカイセドクター、外からヤマトタイコーがじわじわと差を詰めますが、キョウエイリュウがゴール前で苦しくなりながらも歩き切って勝利。2着争いは接戦でしたが、脚色が鈍ったカイセドクターをゴール上で交わしたヤマトタイコーが制しました。

 勝ったキョウエイリュウは、2歳シーズンにはナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップの二冠を制し、3歳でもばんえい菊花賞に続いて二冠を制しました。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「(ゴール前は)少し焦りました。流れは思った通りで、馬場も重いし、この馬に合ったレースをしようと心掛けました。もう少し後続との差を離せるかと思っていましたが、それでも脚を使わせない分ゴール前保ってくれたんだと思います。(オープンを)一戦使って馬の調子を見ることができました。(キョウエイリュウの期待感について)今日一緒にレースしたほかの馬も十分強くなっていたので一緒に頑張りたいと思います」

今週の見どころ(1/2・帯広記念~1/6)

2020年12月31日(木)

 年始のばんえい十勝は、1月2日(土)~6日(水)の5日間開催で、全日12レース制となります。なお2日、3日はデイ開催で実施。2日には、旧四市冠競走のラスト帯広記念、3日には、4歳シーズン三冠の最終戦で明け5歳による天馬賞と2つのBG1が実施されます。
 帯広競馬場では、新型コロナウイルス感染症防止対策の一環として、年始開催において場内滞留人数が3000人を超えた段階で、入場の一時規制を行います。ご了承ください(詳しくはこちら)。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第20回開催1日目】
 1月2日(土)のメイン第10レースには、第43回帯広記念(16:05発走予定)が行われます。
 今季の古馬戦線は、6歳ミノルシャープが北斗賞、旭川記念、ばんえいグランプリと重賞3連勝、11月の北見記念も6歳メジロゴーリキが勝つなど、比較的若い世代の活躍が目立ちました。しかし今回は基礎重量890キロの高重量だけに経験を重視します。
 ◎コウシュハウンカイは、ばんえい十勝オッズパーク杯、岩見沢記念と今季重賞2勝。北見記念は障害を3番手で降りて3着でしたが、一旦は先頭に立ち、30キロ軽いメジロゴーリキ、20キロ軽いオレノココロに差されてのコンマ5秒差惜敗。存分に強さを示しました。帯広記念は18、20年と過去2勝。今年と同じトップハンデ920キロで制しています。
 ○オレノココロは、昨年3月のばんえい記念で、自らが持つばんえい重賞最多勝記録を更新する24個目のタイトルを獲得。しかし今季の重賞5戦は2着3回、3着2回と、ハンデに恵まれながら勝ち切れないのは、誉められたものではありません。16、17、19年の3勝と相性がいい帯広記念で結果を出したいところ。
 ▲ソウクンボーイは、7頭立てだった昨年の帯広記念では3着に追い込んでいます。890~920キロではどの馬も障害ひと腰は厳しいはず。他力本願な面は否めませんが、怖さは秘めています。
 高重量経験が豊富な△センゴクエース△シンザンボーイが押さえです。

 1月3日(日)の見どころは、帯広記念のあとに掲載します(こちらをご覧ください)。

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 荘司典子

2020年12月29日(火)

ネオキングダム初戴冠へ

 今年のばんえいダービーを1番人気に応えて快勝したキョウエイリュウは、昨年のヤングチャンピオンシップの覇者。キョウエイリュウはばんえい菊花賞も制しているので、見事3歳二冠馬となりました。さあ今年も未来のばんえいトップホースを夢見る若駒たちに注目です。

 ネオキングダムは釧路産駒特別をトップハンデ570kgで勝利。ここでも他の牡馬より10kg課せられますが、実力上位ゆえ負けられない戦い。前走の敗戦は仕上げ途上。「ここを目標に」という言葉を信じ、ナナカマド賞2着のリベンジを果たして欲しいと思います。

 相手はナナカマド賞で1番人気に推されたアルジャンノオー。結果は9着でしたが通算5勝の実績を買って。例年レベルの高い十勝産駒特別1着のジェイスター、北見産駒特別1着のカイセキングオーまで3連単の2着のところに。

 北央産駒特別1着のホクセイジョーカー、十勝産駒特別2着キタノダンディまでおさえて。ネオキングダムを軸にしつつも、成長途上の2歳馬の戦いゆえ、相手は手広く、今回は少し点数多めで狙ってみようと思います。

◎7 ネオキングダム
○1 アルジャンノオー
▲2 ジェイスター
△4 カイセキングオー
△3 ホクセイジョーカー
△9 キタノダンディ

3連単
7→1,2,4→1,2,3,4,9 各500円 計6000円

1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.