ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

ばんえいジョッキーファイル アーカイブ

12345678

ばんえいジョッキーファイル(37) 舘澤直央

2012年6月27日(水)

第37回 すべては感謝の気持ちから 舘澤直央

 2012年、唯一の新人騎手、身長183センチの舘澤直央(たてさわなおひさ)騎手の紹介です。

20120219-1343-214.jpg

--- デビューして半年ですね。6月25日現在7勝。連対率も25.8%と、なかなかの活躍ですがこれまで、いかがですか。

 全然、基本がしっかりしてないです。未だに緊張はありますね。デビューしたころよりは、少しは周りを見られるようになったかな。

--- 騎手になったきっかけを教えてください。盛岡市出身ですよね。

 家の近くにポニーやアラブがいたんです。馬の世話をする優しいおじいちゃんやおばあちゃんがいて、馬の世話をしたら乗せてくれました。
 いろんな馬つながりの人がいて、馬力大会にも連れていってもらいました。その中に金田調教師の親戚がいたんです。中学卒業したらすぐに競馬場に行きたかったんだけど、親に高校は出ろと言われて。厳しい部活でちゃんとやったら、その後は自由にしていいといわれたので、厳しいといわれる水沢農業の乗馬部に入部しました。高校には一応馬学の授業もあったんです。馬の資料がたくさんありました。

20120324-1457-8.jpg

--- 水沢農業の乗馬部は名門なんですよね。大井の千田洋騎手と同級生だとか。

 団体では東北選手権で優勝もしました。自分はたいしたことなくって。よくて県2位くらいです......。
 千田は体が小さくて、うまかったです。毎年騎手試験を受けていましたね。
 乗馬は障害がメインですが、馬場も総合もやりました。練習は水沢競馬場の横にある馬場を使い、部室も競馬場にあるんです。馬場を使っているのは、メインは水農生ですが一般の人もいて、ばん馬で障害飛んでた人を見たことがありますよ。

--- それは見たい!(笑) サラブレッドの騎手は考えなかったんですか。

 背が大きかったし、大きい馬やポニーの方が身近でした。今は乗馬の経験を生かしてないですね......。
 高校2年の時に、ばんえいの存廃の話が出ました。金田調教師には「資格を取った方がいい」と言われたことと、農業や畜産に興味を持ち、もっと勉強もしたかったから、岩手の農業大学校に進みました。馬と一緒にいたい、というのが一番ですが。牛や馬の人工授精の資格も持っています。夏休み、冬休みは金田厩舎に手伝いに行ってました。

--- そして卒業後に競馬場に来たのですね。最初から騎手を目指していたのでしょうか。

 騎手にはなりたかったですが、競馬場に入ったら、まずは厩務員の仕事をしっかり覚えたいと思いました。もっと勉強した方がいいって。

--- 騎手試験は一発合格でしたね。

 受けられる最初の年から騎手試験を受けさせてもらい、この年は自分1人でした。受かったときは、自分でいいのかな、って思いましたが、やりながら騎手について学んでいきたいです。騎手の先輩のところに、1人で話を聞きに行ったりもしていました。

--- 真面目なんですね。では、勝負服の由来を教えてください。

 小さい時から世話をしていたトモエリージェント(1991年根岸Sなど)の、現役時代の勝負服を参考にしました。オーナーにはお世話になって、乗せてもらったりしていたんです。もとの勝負服は白が多く、調教師に「汚れるから」といわれたのでピンクにしました。トキオパーフェクトも持っているオーナーは、厩舎に(初騎乗の)ワンダーボーイを入れてくれているんです。

20120618-1744-311.jpg

--- トモエリージェントでしたか! 馬の魅力を教えてください。

 どこが、と言われても、身近すぎて。今担当しているのは、ハルカヒメ、スノウパレット、ワンダーボーイ、サンノユウカです。ハルカヒメのリボンが人気みたいですが、馬主さんのお孫さんが持ってきてくれました。「ハルちゃん」と言って、いつも来るんですよ。

--- 新人騎手の話を描いたドラマ「大地のファンファーレ」放映前後に、落そりしてしまいましたね(1月14日8R)。落ちた場所まで戻ってレースをしなくてはいけないのですが、戻らずに失格となりました。

 申し訳なかったです......。そりの上でバランスを崩して、焦ったんですよね。元の場所に戻ってから再騎乗しないといけないことはわかっていましたが、他の人に迷惑がかかるから、とりあえず行った方がいいと思い、戻らずに進みました。足の位置が定まっていなくて、バランスが取れていないんです。気持ちも焦っていますね。
 その後は、(同厩舎の先輩の)浅田さんや他の騎手が、こうした方がいいと教えてくれました。まずは基本をしっかりしたいです。最低限のところから。レース後はビデオを見たり、聞きに行ったり。普段も素振りをしたり、運動の時から、手綱の持ち方を気をつけるようにしています。

20120618-1743-291.jpg

--- そして初勝利は2月13日1R、マサムネワールドでした。

 勝てる馬に乗せてもらったからです。終わってからほっとしました。ありがたいことに、中島調教師が乗せてくれました。新人に声をかけてくれるなんて......。
 前日には、もともとマサムネワールドに乗っていた(船山)蔵人さんに、ビデオを一緒に見ながら、こういうところ気をつけた方がいいよ、と2時間くらい話をしてもらいました。この日の最終レースで、蔵人さんが1着、僕が2着だったんで「邪魔したもんな」と言って。蔵人さんは、普段から声をかけてくれます。ご飯誘ってくれたり、すごくいい人。勝った時もすごく喜んでくれて。一緒にいると、双子とか、兄弟ってよく言われます(笑)。
 金田調教師も「まずは周りに迷惑かけず、やることはちゃんとやっていたら自然と結果はついてくるから」と乗せてくれるし、他の厩舎の騎乗も見ててくれるんです。
 乗せてもらえるだけで、本当にありがたいです。

--- そういわれれば、船山騎手に似ているかもしれませんね。そうそう、新人騎手紹介の時、色紙に「感謝」と書いていましたよね。

 はい、試験に受かったのも、馬や調教師、周りの人のお陰で、自分1人では受からなかったですから。教えてもらって、助けてくれた。応援してくれた人に向けて書きました。そういう気持ちを忘れちゃいけないと思います。いろんな人に支えてもらいました。
 幕も作ってもらったんです。「輓馬一代」というばんえいの曲があるんですが、作詞した人がもともと知り合いで、騎手になったお祝いにくれたんです。

20120618-1745-335.jpg

--- それでは、プライベートの話を。趣味はなんでしょうか。

 趣味ですか? 仕事が忙しくて......車やバイクは好きですが。
 食べることは好きです。甘いのが好きで、パフェが一番好き。早食いや大食いもします。先日、イージーダイナーというカレー屋で早食いしたとき、(渡来)心路にパフェも食ったらおごってやる、といわれた時も完食しました。
 減量はギリギリではないけれど、月曜のレース終わってから......今はナイターですから、火曜、水曜に食べて、その後は全く食べないなど、極端な生活ですね。
 週に1回くらい、しゅんやChai(帯広のフリーペーパー)を見て行ったりします。好きな店はランチョエルパソですね。
 自炊もしますよ。金田先生と食べることもあります。仲がいいのは、同じくらいの年の厩務員や(西)将太、心路かな。みんなで遊びますよ。

--- 食生活がちょっと心配ですが(笑)。今後の目標を聞かせてください。

 体勢や手綱などの基本をしっかりしたいです。馬と相談しながら。気持ちもわかりたいし。ぼう(追う)のも、展開読みきれてないから、他の人の動きを見たり、アドバイスをもらったりして勉強していきたい。ハミのあて方、体の使い方......騎手のみなさんが憧れですね。まずはまっすぐゴールすること、レースを無事終わらせることを心掛けています。
 調教師は、自分の厩舎の先輩の話を聞け、というので、浅田さんから話を聞いています。蔵人さんは、背が高い共通点があるんです。背が高いと、バランスを取りづらいんです。だから重心を低くしろ、と言われます。体が大きくてもそりの大きさは一緒ですから、股も大きく開けないし。手綱が足りなくなるんです。体を使いたいけど、固くて余裕がないんです......。

--- 最後に、ファンに一言お願いします。

 未熟で......申し訳ないですが、少しずつ成長していきたいので、応援してくれるとうれしいです。
 ばん馬は、山登るときのたくましさ、すごいですよね。迫力があります。人馬一体になるところがすごい。少しでもファンが増えてほしいです。
 サインですか? 考えていない......漢字多いし(笑)。

20120219-1414-374.jpg


 真っ直ぐな目で、人馬への感謝の気持ちを語る姿に感動しました。
 貪欲で、とにかく真面目。研究熱心な舘澤騎手なら、金田調教師が言うように、結果がついてくる日もそう遠くはないでしょう。
 いっぱいサインをする日のために、すぐにでもサインを作ってね!


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(36) 島津新

2011年6月28日(火)

第36回 ばんえいは新時代へ 島津新

 6月27日現在、今シーズン20勝を挙げ、リーディング9位。脅威の新人、島津騎手です。

20110318-1022-33.jpg

--- もう取材にも慣れたでしょう。

 取材は10件近く受けましたが、慣れないですね。

--- 父、祖父が馬主という家系に育ちましたね。騎手になろうと思ったのはいつですか?

 保育園の時かな? 子どもの頃は、よくポニーひっぱってました。雪の中とか。
 父は最近競馬場に来ないですね。帯広に来ても、レースは見ずに帰ります。

20081025-1354-14.jpg
2008年、高校3年の時に全道祭典ばんば1才馬決勝大会に出場

--- 所属厩舎は、名騎手でもあった岩本利春調教師ですね。

 親のつながりです。騎乗については厩務員時代も今も、何も言わない。ほかの騎手から「ほかの人見ろ」と言われる程度です。お世話になっている騎手は、(安部)憲二さん、大口さん、カワさん(大河原)、(藤本)匠さんです。

--- 初勝利について教えてください。初騎乗のホクショウユウセイでした。

 調教師、馬主さん、父、まわりの協力で勝てました。緊張はしなかったです。今の方がするかも。

20110108-1131-32.jpg

--- 緊張するんですか? そうは見えないですが。

 たまに緊張します。ゲート入れば忘れるけど。
 競馬で嬉しいのは勝ったとき。それでも、インフィニティーで特別勝ちした時(1月29日)は、今までとは違う喜びがありました。なんだろうな。
 最近は、レースの展開がまだ読めない。経験が必要なので、のちのちついてくるものだと思っています。

--- 北斗市出身ですね。道南は草ばん馬が盛んで、馬主さんも多いですよね。

 市場とかで会うと「乗れよ!」と言ってくれます。

--- 弁当箱は、佐藤希世子元騎手のなんですよね。

 体重は62~64キロくらいです。食べても太らないんで。弁当箱に貼るシールを作ってくれるおじさんがいなくなっちゃったんで、「希世姫」の上に、布テープに名前を書いて貼っています(笑)。

20110328-1621-177-01.jpg

--- スポーツは何かされていたんですか。

 野球は小学1年からやっていました。ポジションは、いろいろと......オールラウンドプレイヤーなんです(笑)。高校の時はセカンド。そんな中、たまに、馬の調教もつけていました。
 運動神経には自信がありますよ。足が速くて、陸上部の助っ人として大会に出ていました。小学校の時は、800~1500mで、全道に行きました。

--- 勝負服は藤野騎手を参考にしたんですよね。

 父さんと仲良かったから、よく知っていました。
 思い出に残っているのは、やっぱり、シマヅショウリキのばんえい記念かな。藤野さんは山上がらない馬を上げさせる。6月5日のダイリンビューティもすごかった。

--- シマヅショウリキの思い出はありますか?

 小学生の時に引きずられた(笑)。その思い出が強いです。

--- 今の担当馬を教えてください。

 アウルメンバー、キュートエンジェル、キクノミチヒメ。キュートエンジェルは父の馬。期待しています。

--- さ、目指すは新人賞でしょうかね。

 まずは50勝です。今のペースじゃ無理だな......納得行かない。......いや、そんなことない! 減量特典の☆は取った方が楽かも、と思います。レース的には楽じゃないけど、気持ち的には楽かも。

20110228-1842-44.jpg

--- 趣味を教えてください。

 釣りが好きですが、行けてません。
 獣医の森田先生がやっている、ばんえいリッキーズ(サッカーチーム)に入っています。先生のところにはよく行きますね。にゃんこ先生は、森田先生にしかなつかない。自分では、犬を飼ってます。名前はララ。

--- ファンにここを見てほしいというところは。

 スマイル!(笑) ファンレターですか?! 来ないですよ。好みのタイプは、香里奈です。

--- ばんえいの魅力はなんでしょう。

 障害での迫力と、ゴール前の騎手の動きです。

--- 今後、ここを頑張りたいというのは?

 全部!(大きな声で)見て、話聞いて、実行して。

--- 最初の自己紹介の時、「島津から買え」って言っていましたよね。

 でも、2、3着が多いですよね。8月から三連単も始まるから、自分を絡めて100円でもいいから買って下さい。

20110110-1324-33.jpg


 弱気な発言の後にすぐ、自分に喝を入れるように撤回していたのが印象に残りました。
 自分はできる。そう、言い聞かせることが結果を残せる秘訣なんだと、島津騎手を見ていて感じました。
 今後、どこまで勝利を伸ばせるか、ばんえいからのNARグランプリ優秀新人騎手賞受賞に期待しています。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(35) 西将太

2011年6月21日(火)

第35回 歴史を受け継ぐ騎乗 西将太

 父は西康幸調教師、伯父は西弘美調教師、西謙一騎手はいとこ。西ファミリー4人目の騎手、西将太騎手です。

20110612-1322-23.jpg

 子どもの頃から、ソリに乗って遊んでいました。馬が厩舎から出たら、どんなに朝が早くても一緒に家を出ていくんです。ダメ、来るな、って言われても馬に近寄ってた。
 小学、中学時代は親戚のいる青森で過ごし、休みの時は競馬場に戻っていました。

--- 馬が好きなんですね。お父様がフクイチで制した農林水産大臣賞典(1995年、現在のばんえい記念)など、レースは見ていましたか?

 レースより、馬がメインで見ていました。フクイチは、レースのことより激しい馬だったことを覚えています。
 おとなしい馬には癒されるし、にくたらしい!と思った馬にもいい面はある。怒ろうと思っても、かわいそうだと思ったときには怒らないですね。馬が好きな気持ちは、今も変わらないです。

--- そうなんだ~。騎手としては優しすぎると言われませんか?

 ハミの使い方は、もっと厳しくてもいい、と言われることがありますね。

--- 高校は北海道だったんですか?

 静内農業高校です。

--- ええっ、静内。サラブレッドですか......?

 はい、馬を扱う生産科学科で、馬術部でした。友達はサラブレッドの牧場で働いています。やっておけば、自分のためになるかな、って。本当は、中学卒業して競馬場に行きたいと行ったら、高校に行け、と父に反対されたので、「馬のいる高校なら行く!」と言いました。

--- 本当に馬が好きなんですね。サラブレッドとばん馬、かなり違うでしょう。

 それまではばん馬を馬として見ていたから、サラブレッドは馬という気がしなかったですね。扱い方も違う。優しくしないとすぐ怪我をするし、ちょっとの動きでハミがかかる。
 馬術部は楽しかったですね。リズム良く、馬と走れるのが気持ちいい。ばん馬だと、走りたくても場所がないですよね(笑)。今でも、走りたいなーと思ったときは、近所で馬を飼っている先輩のところに乗りに行きます。ひとりじゃ寂しいからキク(菊池一樹騎手)をつれて(笑)。

--- ばん馬の騎乗に役に立っていることはありますか?

 うーん、背中に乗るのと、ソリに乗るのは全く別ですからね。同じなのは、声をかけながら、っていうくらいかな。

--- 思い出に残る馬はいますか?

 ......3頭、いますね。
 小中学生の頃は、山田(勇作)厩舎のトップダンディー。年取ってて、怒ることもあるけど優しさもある馬だった。
 小さな頃は、オヤジが乗っていたタカネミノル。子どもだから、顔や形が好きでしたね。
 今だと、担当しているヒロノクィンかな。自分に優しく接してくれます。気のせいかもしれないけど(笑)。ガラをかけるとき、ちゃんと首を下げてくれるんですよ。

20110612-1417-93.jpg

--- 高校卒業後、競馬場に入りました。存廃論議もありましたが...

 そのときは「なんとかなる」って思っていました。今までも苦しくても乗り越えてこれたから。

--- 前向きですね。騎乗はお父様に教えてもらったりするのでしょうか?

 騎手試験には3回目の試験で合格しました。
 オヤジは、教えるの得意じゃないからなぁ(笑)。レースは見ててくれるんだけど「ここがだめ」というだけで、どうすればいいのか教えてくれない。父が所属していた山田調教師は具体的に教えてくれますね。弘美さんには「迷ったらだめだ」と言われました。ケン(西謙一騎手)は、「何やってるんだ」って(笑)。
 競馬場は知っている人ばかりだから、みんな優しく教えてくれます。逆に、見られているわけだから気をつけよう、と思いますね。
 騎手とは同期をはじめ、みんな仲がいいですよ。先輩騎手は「オヤジに聞け」と言いますね。

--- 勝負服は、お父様に似ていますね。

 父と伯父はデザインが同じ。だからって、ケンと同じデザインにすると、色違いの騎手が多い。それで父と色違いにしました。父は袖が赤です。
 ちなみに、4人兄弟の長男です。弟や妹は馬に興味がない。みんなの分、俺がひとりで取ったんじゃないか(笑)。

--- そうかも(笑)。西騎手、パパなんですよね。

 高校卒業後に結婚して、3歳の風李(ふわり)と0歳の想果(そよか)、2人の娘がいます。ケンの子ども2人と同級生で、向こうは全部男。仲良く遊んでますよ。

--- かわいい名前! では趣味を教えてください。今は子守かな?

 そうですね。海釣りに行きたいんですけどね。代わりに、近くの川釣りに行きますよ。
 食べ物巡りやドライブも好き。質より量で、食べ放題に行きます。「行くぞ!」って嫁を強引に連れていきます。いろいろと行くけど、アルシノエ(東1南21)って店が、量もあるし美味しいかな。
 たくさん食べた次の日は食事を抜いたり、仕事で動いて減らしたりしますね。減量は苦ではないです。
 ドライブは、アテのない旅。方向だけ決めて走りながら、近くに何があるかがわかると、そこに行く(笑)。部屋でじっとしていると退屈なんです。

20110109-1412-137.jpg

--- 初騎乗(1月9日トリノヒメ・4着)、初勝利(1月24日オーゴンプリンセス)について教えてください。

 初騎乗は緊張しました。勝った時は、調教師の言うとおりに乗ったから。ひとりなら勝てなかったです。
 最近は、周りが見えてリラックスしてきました。でも、ビデオを見ていても動きがぎこちない。どうやったらいいんだろう。自分のを見たあとに、オヤジが勝った時のビデオを見ています。フクイチより前ですよ。昭和62年頃ですね。騎手の上体の動きがすごく激しい。今と違います。昔のレース、面白いですよ。

--- そうなんですか! 私も騎手の動きを意識して、重賞DVDを見てみようかな。

 平場と重賞じゃ違いますよ。重賞はまだ慎重な気がする。
 父は弘美さんとよく比較されましたが、昔を知っているファンは、みんな(父が)上だったって言うんです。山が巧かったって。降りてからも体全体を使って追う。憧れの動きです。だから、父が勝ったレースだけを見るんです。父親と一緒に乗った時期があるケンがうらやましい。お互い乗っていた馬の話ができますからね。

20110109-1346-79.jpg

--- パドックやレース中、ファンの声は聞こえますか?

 今でも耳に残ってるのは、パドックでファンに「もっと勉強しなきゃダメだな」って言われたこと。勉強しているのに、と悔しかったです。馬の手入れが忙しくない時は、いつも近くまでレースを見に行って勉強しています。

--- 今後の目標を教えてください。

 今後は、自分のぎこちない姿を直したい。スムーズな動きをしたいです。
 新人の中では、結構万馬券出してると思うんです。人気がないのに勝つのは達成感があります。コーネルジョンコで勝った時、表彰式で「取ったよ~」って声をかけられたのは嬉しかったですね。

--- ファンに、馬の魅力を一言!

 馬は、見ていれば癒されます。かわいい馬は、体を自分に寄せてきますよ。たてがみの飾りを見て、きれいだなと思ったり、ばん馬そのものを見て、かっこいい、たくましいって思ったりしてほしい。

20110612-1421-98.jpg


 パドックでは新人らしからぬ"目力"があり、さすが競馬場育ちだな、と一目置いて見ていました。それでも話してみると、優しい家族や親戚、競馬場の人たちに愛されて育ってきたことが伝わってきます。
 私は西康幸さんの現役時代は残念ながら知らないのですが、レースの迫力と普段の優しさのギャップは西弘美さんもお持ちだな、と思いました。
 現役の先輩方だけではなく、父やばんえいの歴史を尊敬し、吸収していこうという貪欲さがうれしく、楽しみです。
 さすが西康幸騎手の息子だ、とオールドファンに言われるような華麗なレースを早く見たいです。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(34) 赤塚 健仁

2011年5月30日(月)

第34回 笑顔の奥に秘めた闘志 赤塚健仁

 久田守厩舎所属の赤塚騎手。現役最年少の20歳です。

DSC_6275.jpg

--- 騎手になったきっかけを教えてください。おじいさんが馬主だったんですよね。

 はい。近所に住んでいて、馬を飼っていました。
 騎手になりたいと思ったのは......小学校高学年の時かな。テレビでばんえいや草ばん馬を見ていたので。

--- 草ばん馬にも乗ったことがあるんですか?

 中学や高校の時に1、2回だけ。昔は根室で草ばん馬をやっていたし、じいちゃんについて別海や中標津にも行きました。

--- では、久田厩舎に入ったのも......

 じいちゃんの馬を置いていたので。先生は厳しいんじゃないかと思いましたが、教えてくれますね。

--- 最初のそりの乗り方から教えてもらったんですか。

 別に......。すぐ。

--- 教えてもらわないで乗ったんですか?

 多分。

--- それってすごいじゃないですか。

 たいしたことないけど......。先生には、(騎手試験に)受かってから教えてやる、といわれました。

DSC_6309.jpg

--- 騎手になって数カ月経ちました。いかがですか?

 ......少しは冷静になったかな。(重賞勝ち馬への騎乗は)本当に乗っていいのかな、って思いますね。前のVTR見たり、先輩騎手に聞いたりしています。山(障害)の下で、最初にかけるところが下手くそ。(鈴木)恵介さんを参考にしています。久田先生からは、山は(引退した鈴木)勝堤さんが上手い。恵介さんは降りてからぼう(追う)のがうまい、と言われます。

--- 初勝利について教えてください。エンジュオウカンでしたね。

 オウカンは以外にずるいですね。道中勝手に止まったりする。(ゴール前0.6秒差で)危なかった......やっと獲れたな、と思いました。

--- 厩務員としての担当馬は?

 ギンガリュウセイやダイヤモンドを担当しています。あとは、じいちゃんの馬のカツラゼンシン、カツラカップ、カツダイヤ。カツダイヤはカツラユウヒメの妹です。レース乗ったっけ、良かったので期待しています。

DSC_6088.jpg

--- 勝負服について教えてください。

 本当は腕の部分、ピンクなんですよね。洗濯したら薄くなるんだから、って言われて濃い色になりました。
 獣医の森田先生にパソコンで色を組んでもらいながら考えました。

--- 森田先生と仲がいいですね。

 診療所によく行きます。先生が中心のばんえいリッキーズでサッカーをやってます。一応フォワードで。
 スポーツはだいたいやる。中高とテニス部でした。

--- 島津騎手と仲いい?

 ......多分(笑)。

--- 見てても2人で切磋琢磨していると思いますよ(笑)。

20110203-1113-11.jpg
とかちむらの「ピザ・ラ・バンバ」にて

--- 俺のここを見てほしい、というところはありますか?

 もっと勝てるようになってから見てほしいです。

--- いつころでしょうか。

 まだわかんないですね。1カ月後くらいかな。

--- (早...) 実は負けず嫌い?

 ......少し。

DSC_6370.jpg

--- 騎手の魅力を教えてください。

 (障害を)降りてからの騎手の動きです。それは今でも変わらない。
 ばんえいの魅力は、山を登る力強さです。

--- 騎手は子どものころからの夢だそうですが、途中、ばんえいの存続が危ぶまれましたよね。

 両親に1回「やめた方がいい」と言われました。どうするの、と聞かれて「行く」って。
 夢を叶えたかったから。

--- そうだったんですね。では、今後の目標を教えてください。

 山の悪い馬でも、しっかり一腰であげるようにしたいです。

20110110-1323-29.jpg


 あまりしゃべらず、いつもニコニコ。
 若手騎手とファンとの交流会でも、年上の女性に囲まれていました(笑)。
 多くの馬の騎乗依頼があるのは、久田調教師や他の調教師たちも、騎手としてのセンスや、負けず嫌いの性格を感じているからなのだと思います。
 今後の成長力にかなり期待しています。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(33) 井上真司

2011年5月16日(月)

第33回 努力が実るとシンジてる 井上真司

 今年も4人の新人ジョッキーが加わりました。久々のジョッキーファイルです。最初は最年長の井上騎手です。

20110328-1420-60.jpg

--- 騎手になったきっかけを教えて下さい。

 高校卒業後は、地元の弟子屈(てしかが)町で牛の削蹄師をしていました。冬は仕事が少ないのでいろんなアルバイトもしましたが、動物のそばで仕事がしたかった。今井調教師の奥さんと叔父が知り合いで、厩務員の仕事を紹介してもらいました。
 それまで、ばんえいについては「帯広だけになった、大変だ」と聞いていたくらい。厩舎経営だけではなく、全体が大変だとは思わなかったです。少しずつばんえいのことがわかっていくにつれ、ジョッキーはかっこいいなと思うようになりました。
 2回目の試験で合格しましたが、他の厩舎では先生がいいというまで受けられない人もいる。馬を知らずに競馬場に来た割に早く受かったのは、先生が早め(2年目)に騎手試験を受けさせてくれたからだと思います。

--- 馬を最初に見たとき、どう思いましたか。

 でかい! やさしい目で見ているときは、かわいいと思いますね。
 でも普段は「怖い」と思っていないと怪我をする。そう教えられています。

--- 今井厩舎はどんな雰囲気ですか。

 今井厩舎はアットホームですね。食事も今井先生の家族と一緒に食べています。
 僕もご飯作れますよ。実家では(亡くなった)母の代わりに父と弟に食事作っていましたから。簡単に作れるのはオムライスかな。ギョウザをネタから作っていましたよ。

20110328-1423-103-01.jpg
右側は今井調教師と子どもたち

--- すごい! では勝負服について教えて下さい。

 現役では誰もいない形ということで格子にしました。黄色にしたかったけど、目立たないし、たくさんいる。目立つのは赤か青だけど「赤はビリがつける」っていわれてるんです。以前、最下位の馬も赤い札をつけて尿検査を受けていたそうで、縁起が悪いから青にしました。

--- 目立ちますし、覚えややすいですね。では初勝利(3月28日・ファイター)について教えて下さい。

 うれしいというより、安心した気持ちの方が強かったですね。
 (騎乗が多い新人)3人のことは、いいなと思うけど、俺が下手だから声かからないだけだろうし。3人は自厩舎以外の馬も乗っているわけだから。のちのち、追い越せたらと思う。

20110328-1407-41-01.jpg
3月28日 ファイター

--- ほかの3人は新人にしては騎乗が多いですものね。

 あちこち挨拶には行ってるんだけどな。ビール持って。これがお金かかる! 酒持っていって、乗せてくれるっていうわけではないけど......いろいろな話を聞けるからいいかな、と思う。
 恵介騎手には「自分のブランドを作れ」と言われました。自分をアピールしないと、って。

--- 騎手になってみて、難しいと思うところはどこですか。

 第2障害までの駆け引きですね。周りのペースと馬の能力の見極め。調教師には、タイムがわかるようになれと言われます。一流騎手は、障害のハミの扱い方が違う。小さい動きでコントロールするから、ロスが少ないんですよね。
 自分のレースは最低2回は見るけれど、自分は大げさな動きだし、当たりも強いと思う。動きっていうのは、見て真似するしかないんだなと思います。

20110109-1109-07.jpg

--- では、プライベートについて。好みのタイプを教えてください。

 う~ん...... 竹内結子、かな?

--- ......獅童?

 言われる言われる(笑)。初めて会った人にも「あの歌舞伎役者に似てるな」って。どうやってもならないと思うけど......そこまでハンサムじゃないのに。森山未来とも言われたけど。
 自分というよりは、相談されやすいので、10数組くらいカップル成立させました。話しかけやすいタイプなんだと思いますよ。

--- いい人すぎますね(笑)。趣味はありますか?

 中学、高校と野球部でした。運動は好きですが、今は休みの時間は体を休めたいですね。
 2年前まではフォークギターをやってました。今は部屋でほこりかぶってますけど。兄がやってるのを見て、覚えたんです。厩舎のジンギスカンパーティーの時に弾いてましたよ。

--- すごい! どういった曲を弾くんですか?

 DEEN、WANDS、ゆず、堀内孝雄......

--- 渋いですね。

 フォークギターの本を見たら、昔の曲いいなぁって。若者受けしないんですけどね。でも一度焼肉の時に盛り上がって、みんなで大声で歌ってたら「うるさい!」って怒られて......それから弾いていません。

20110109-1131-33.jpg
デビュー戦

--- それは残念......。では競馬の話に戻ります。今後の目標を教えて下さい。

 キャリアが少ないから、チャンスをものにする。レースで自分をアピールしたいけれど、これがすんごい難しいんですよね。
 自分には取り得ないな......と思うことがあります。新人騎手4人のうち、俺だけがフケ顔だし。フケてんなーオレ、って。

--- 年上ではありますが......。ファンに一言お願いします。

 俺のファンいるかなぁ。

--- いますよ! 初勝利の時の表彰には、人がたくさん集まって声をかけられていました。

 ファンがいるならうれしいこと。気長に応援して下さいとしかいえないな。騎手になったからには、重賞レースに出れるようになりたいと思います。ばんえいも、馬場が変わって、去年とは違うレースが見られると思います。そこを見に来てください。

inoue.jpg


 騎手試験に合格した時、今井厩舎を取材していた知り合いのカメラマンが「真司さん試験受かったの、めちゃくちゃうれしい! すっげーいい人ですよね」と話していたことを覚えています。それから私も井上騎手の「いい人」ぶりに触れ、初勝利の時は競馬場で大喜びしました。
 若手騎手とファンとの交流会でも、女の子たちにわかりやすく丁寧にばんえいの良さを説明していました。
 新人騎手の中で最年長とはいえ23歳。自分を客観的に見られることや、素直に人に接することができる能力はずばぬけていると感じます。
 そのことが、今後の騎手としての力になると信じています。

取材・文・写真/斎藤友香

12345678
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.