ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/27柏林賞回顧 | メイン | 今週の見どころ(7/3~7/5) »

ばんえいジョッキーファイル(32) 渡来心路

第32回 内に秘めた熱きココロ 渡来心路

 久々のジョッキーファイルは、今年1月にデビューした、渡来心路(わたらいこころ)騎手を紹介します。

20100621-1714-113.jpg

--- 騎手になって6カ月が過ぎました。6勝して、今年度は勝率2割と好成績ですね。所属厩舎以外の騎乗も増えています。

 まだまだ......思うようにいかないです。
 騎乗数(が増えたの)も、他の10キロ減の騎手が少なくなってきたからで。

--- 初騎乗、その後初勝利で4勝しているユウセンスピードは担当馬ですね。

 はい。勝ってるのはたまたま馬の調子がいいだけで......。
 トカチショウリは担当っちゃ担当なんだけど、一人ではやってないです。完全な担当馬で乗っているのはユウセンスピード。
 2戦目は競走中止してしまいました。前に行きすぎちゃって......無理かけすぎたかな。
 初騎乗の日は緊張してしまって、前日の夜から寝れなくて。レースのことは覚えていないです。

--- 緊張するタイプですか?

 レースの前はすごい緊張しちゃうんです。先輩にも、レースのたびに落ち着け、落ち着けって言われるし。
 本番に弱くて......半パニック状態。吐きそうになります(笑)。

20100621-1712-79.jpg

--- そうは見えないですよ(笑)。さて、競馬場に入ったきっかけを教えてください。

 実家が昔保育所をやってたころ、今井茂雅調教師の娘が来ていたんです。その縁で、僕も子どもの頃から競馬場や厩舎に遊びに行ってました。
 高校やめて、ふらふらしていた時に調教師に誘われて、面白そうだったので厩務員になりました。
 それから調教師に、若いんだから騎手を目指せって言われて、3回目で試験に受かりました。

--- そのような縁があったのですね。先輩騎手からはセンスがあると聞きますし、3回目で受かるとは運動神経がいいのでしょうね。スポーツは何かやっていたんですか?

 小学校高学年からサッカーをやっていました。スポーツはまぁまぁ得意......かな。
 一応ばんえいリッキーズ(ばんえいの騎手・厩務員で作るサッカーチーム)にも入っています。
 ワールドカップはたまーに見るくらいで。体を動かすのが好きです。

20100621-1646-05.jpg

--- 勝負服はオレンジ色で目立ちますね。どのようにして決めたのですか?

 本当は、調教師が騎手だった頃のデザインを使おうと思ったけど、調教師がやめろっていうから。
 「お前は普段から暗いから、目立つ明るい色にしろ」と言われて、誰も使っていないオレンジにしました。
 デザインは、使える柄を見ながら、これでいいかなって。

--- とてもよいと思います。今井先生には小学生や赤ちゃんのお子さんがいますよね。

 家族みんなでご飯を食べたり、楽しいです。自炊はしないですね。
 一度、厩務員の時に怪我して、仕事ができなかったときに朝食作りました。食事はそれくらいですね。

20100628-1850-254.jpg

--- 入院していたことがあったんですか?

 厩務員の時に、2歳っ子のソリ慣らすのに馬を前に引っ張ってたら、急に飛び出してきて、そのまま真正面から馬に踏みつけられて、そりにも引かれました。
 意識はあったんですが、鼻の骨折って、腰の骨も2個ほどつぶれた。体の一部が曲がってはいけない方向に曲がってました(笑)。2週間寝たきり。
 2年前の騎手試験の前ですね。その後すぐに治して受けました。

--- 引かれたってすごい......笑い事じゃないですよー。回復力と運を持ってるんですね。
さて、休みの日は何をしていますか?

 普段は寝てます。寝るのが好きっていうか......遊びには行かないです。
 寝てれって言われたらいくらでも寝てます。10分でも寝れます。入院したときは一日中寝てましたね。
 いつも厩舎にいるから、女性との出会いもないですよ......。

20100621-1900-157.jpg

--- そうなんですか! モテそうなのにもったいない。好みのタイプを教えてください。

 えーっ......タイプ......
 タレントではいないですね......
 明るい人がいいですね。ぐいぐい引っ張っていくような。あっ、年上好きですね。

--- 女性ファンも増えてると思いますよ。背も高いですよね。

 182cmあります。今65キロで、減量は辛くないです。

--- うらやましい。帯広出身ですが、友達とか見に来ていますか?

 どうかな......多分来てたらわかると思うんだけど、まだそこまで見る余裕がない(笑)。
 母が来てるなぁと思うことはありますね。

--- 最後にこれからの抱負を聞かせてください。

 全体的にまだまだなので......今日も手綱絡まったし。
 もっと調教師や馬主から依頼がくるように、先輩ジョッキーたちみたいになりたいですね。

20100621-1955-212.jpg

 少ない騎乗数を生かして結果を残し、最近はレースでも「渡来!」と声がかかる注目株。
 物静かな印象でしたが、インタビューを進めるにつれ、自分からぽつぽつと話をしてくれました。素直な性格が競馬場でも受け入れられているんだろうな、と思います。
 最近はパドックでの表情も柔らかくなってきたような気がします。レースに緊張しなくなった時にどんな騎乗を見せてくれるかが楽しみです。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.