ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ばんえいジョッキーファイル(32) 渡来心路 | メイン | 今週の見どころ(7/10~7/12) »

今週の見どころ(7/3~7/5)

 7月4日(日)のメインは白夜賞。夏と冬、年に2回行われる芦毛馬限定の特別戦です。先日の旭川記念で2連覇を達成したフクイズミや、昨年3歳三冠で活躍したアオノレクサスなど毛色だけではなく実力でも注目を集める8頭が集結しました。また今週より帯広競馬場に、ナイター開催恒例の「ばんえい十勝ビアガーデン」もオープンします。競馬場で、場外施設で、そしてオッズパーク投票で、今週もばんえい十勝をお楽しみください。

※今週のイベント情報はこちら

 7月3日(土)のメイン第11レースはサホロ特別(オープン-1組・20:00発走予定)。出走馬の重量区分は、8頭すべてがオープンです。
 6月20日の旭川記念組が6頭、なかでも今回のメンバー中で最先着の2着だったカネサブラックが中心でしょう。ばんえい十勝オッズパーク杯、そして旭川記念と今季2戦はともに2着に敗れていますが、前々走はトップハンデ、前走は展開が向かなかったと敗因はハッキリしています。次開催(7月18日)の北斗賞へ向けて、ここはきっちり勝利で決めたいところでしょう。
 相手は、旭川記念では逃げてゴール寸前まで粘って3着のニシキダイジン、同7着も710キロならスピードが生かせるライデンロックが有力。旭川記念では、カネサブラックらに先に第2障害を越えられ、なすすべもなく5着に敗れたナリタボブサップも巻き返しを期します。

 7月4日(日)のメイン第11レースは白夜賞(芦毛馬選抜混合・20:00発走予定)。出走馬の重量区分は、オープン1頭、320万円未満2頭、250万円未満2頭、200万円未満3頭です。8頭中、今年1月に行われた同じ芦毛馬選抜・白馬賞の出走馬が6頭を占めます。
 唯一のオープン馬フクイズミが貫録をみせつけそうです。白馬賞は3着でしたが、他馬が当時と同重量~40キロ減なのに対し、この馬だけが45キロ減と有利になりました。07年、昨年に続くこのレース3勝目が濃厚でしょう。
 白馬賞は9着だったトウリュウは今季初戦で勝利し、その後勝てないまでもすべて勝ち馬と10秒前後以内の差に健闘と好調ぶりをうかがわせます。この白夜賞では、07年2着、08年1着、09年4着と相性がよく、今年も上位が狙えそうです。
 白馬賞2着のアオノレクサスは昨季3歳三冠で活躍した実績馬。同5着のニシキユウもすんなり先手を奪えるようなら最軽量だけに侮れません。
 白馬賞不出走組では、キョウワテンリュウに注目。今季開幕から9戦して7連対、3着2回と波に乗っています。障害次第のところはありますが、675キロなら苦にしなさそうです。

  7月5日(月)のメイン第11レースはアポイ岳特別(A1・A2級決勝混合)。6月27日第9レース(A2級-1組)、同日第10レース(A1級-1組)の上位馬による一戦です。出走馬の重量区分は、400万円未満2頭、320万円未満3頭、250万円未満5頭となっています。
 注目はタケタカラニシキ。今季2連勝後の前走A2級-1組は4着でしたが、3頭による接戦の2着争いからわずかに遅れただけと、内容は悪くありませんでした。昨季8戦しかしていないように、順調に使えないのが悩みですが、08年シーズンにはオープンで勝ち星をマークし、今年のばんえい記念にも出走している実績は今回のメンバーに入れば断然といえます。
 前走A1級-1組を制したクロフネオーザンは障害力に加え、抜群の決め手も持っています。近3戦で2、1、1着の勢いに乗りたいところでしょう。
 面白そうなのが同じ前走で5着だったミノルタイソン。障害さえスムーズなら最後までしっかり歩ける脚があります。ハマれば10番人気で2着に粘った前々走のオープン・A1級混合特別の再現もありそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.