ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2022年 | メイン | 2024年 »

2023年 アーカイブ

1234567891011

12/30ヤングチャンピオンシップ回顧

2023年12月31日(日)

釧路産駒ライジンサンが制す

 12月30日(土)には重賞・ヤングチャンピオンシップ(2歳、産駒特別選抜)が行われ、単勝2番人気のライジンサンが優勝。障害6番手から勢いよく抜け出し、2歳シーズン二冠目を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アヤノダイマオー(600) 2.1
 2.ウルトラコタロウ(600) 4.5
 3.トカチヒロ(590) 20.8
 4.クリスタルイプセ(580) 88.8
 5.ディーホワイト(590) 59.3
 6.グランドスターダム(600) 7.2
 7.ミチシオ(600) 41.9
 8.ライジンサン(600) 3.6
 9.コトブキテンザン(600) 27.1
 10.フレイムファースト(600) 34.3

 ナナカマド賞馬ホクセイポルシェが不在で混戦模様。1番人気に支持されたのはナナカマド賞、十勝産駒特別ともに2着のアヤノダイマオーで単勝2.1倍。釧路産駒特別、2歳A級-1組と連勝中のライジンサンが3.6倍で2番人気。十勝産駒特別でアヤノダイマオーを下しているウルトラコタロウが4.5倍の3番人気で続き、南北海道産駒特別2着で、前走はアヤノダイマオーと差のない3着だったグランドスターダムが7.2倍で4番人気となりました。

 ディーホワイトが第1障害を勢いよく最初に越え、グランドスターダム、ウルトラコタロウ、アヤノダイマオーが追走。果敢に逃げたディーホワイトが後続を引き離したまま前半36秒というハイペースで第2障害下に到達します。
 2番手以下が続々と第2障害下に揃うなか、息を入れたディーホワイトが最初に仕掛けるとそのままひと腰でクリア。ウルトラコタロウもすんなり障害を越え、トカチヒロ、グランドスターダム、フレイムファースト、ライジンサンと続きます。
 ディーホワイトにトカチヒロとウルトラコタロウが並びかけようとしたところ、一気の脚で追い上げてきたライジンサンが、残り30メートルあたりで並ぶ間もなく抜き去るとそのまま後続を引き離し、追ってきたフレイムファーストを振り切って先頭でゴール。3着にはウルトラコタロウが入りました。1番人気アヤノダイマオーは障害9番手から一旦は追い上げましたが9着でした。

 勝ったライジンサンは、一冠目のナナカマド賞は6着でしたが、今回は目の覚めるような脚を披露し初のタイトルを獲得。これで3連勝と充実しており、三冠目のイレネー記念にも期待がかかります。また、管理する大河原和雄調教師は開業6年目でうれしい重賞初制覇となりました。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「障害もいいですし、降りてからの脚もあるので道中置いていかれないようにと考えていました。ある程度思った通りの位置が取れたので、上手くいったら勝てるかなと思っていました。馬の能力が良いのかなと思います。(三冠目のイレネー記念も)頑張ります」

ヤングチャンピオンシップ 予想結果

今回は矢野さんの単独的中に

今年度の予想対決第18Rはヤングチャンピオンシップ。単勝2番人気のライジンサンが、障害6番手から勢いよく抜け出して2歳シーズン二冠目を制覇。2着は7番人気のフレイムファーストで、3番人気のウルトラコタロウが3着に入りました。予想対決はライジンサンを本命に挙げた矢野さんの単独的中となりました。

矢野:ワイド1600円&400円的中! 収支+4,400円

【集計】投資額 6,000円×18R=108,000円

 矢野  -42,020円
 須田  -44,180円
 斎藤  -66,970円
 荘司  -70,050円
 目黒  -79,150円
 赤見  -93,500円
---------------------------------------
 白組  -153,170円
 紅組  -242,700円

12/29ばんえいダービー回顧

3歳王者はタカラキングダム

 12月29日(金)には重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝5番人気のタカラキングダムが優勝。障害3番手から差し切り最後の一冠を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.キタノミネ(730) 77.3
 2.ジェイヒーロー(730) 出走取消
 3.ホウエイチャン(730) 15.5
 4.アシュラダイマオー(730) 36.2
 5.タカラキングダム(730) 19.9
 6.ジェイライフ(730) 75.0
 7.ホクセイタイヨウ(730) 4.9
 8.キョウエイプラス(730) 49.0
 9.マルホンリョウユウ(730) 1.3
 10.スーパーチヨコ(710) 10.9

 ジェイヒーローが出走取消で9頭立て。注目を集めたのは、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞ともに制し、三冠に王手をかけるマルホンリョウユウ。定量730キロの今回は単勝1.3倍で断然人気。二冠とも2着のホクセイタイヨウが4.9倍で2番人気。ほかは10倍以上で、ばんえいオークス2着のスーパーチヨコ、今季5勝と力をつけているホウエイチャン、ナナカマド賞勝ち馬タカラキングダムと続きました。

 第1障害をホクセイタイヨウがわずかに先頭で越え、マルホンリョウユウ、ジェイライフ、スーパーチヨコらも先行。ホウエイチャン以外の8頭がほとんど差なく進みます。各馬軽快に第2障害へと向かい、ホクセイタイヨウ、マルホンリョウユウ、スーパーチヨコがほとんど同時に障害下へと到達。ここまで54秒というペースで流れました。
 第2障害ではスーパーチヨコが最初に仕掛け、後続も続々と登坂を開始。2番手で仕掛けたマルホンリョウユウがすんなりひと腰先頭で、スーパーチヨコが差のない2番手でクリア。タカラキングダム、ホクセイタイヨウ、キタノミネの順で続きます。
 マルホンリョウユウが降りた勢いのまま先頭でしたが、徐々に差を詰めてきたタカラキングダムが残り10メートルあたりで交わすと、そのまま押し切って先頭でゴール。障害を降りてからの脚色が良かったホクセイタイヨウがマルホンリョウユウをわずかにとらえて2着。ゴール前は3頭接戦の決着でした。

 勝ったタカラキングダムは、2歳シーズンにはナナカマド賞含め9勝を挙げた実力馬。今季ここまでとかちダービーの1勝のみと、同世代相手ではハンデを課され、自己条件ではクラスの壁で結果が出ていませんでしたが、三冠最終戦で見事復活の勝利となりました。
 ホクセイタイヨウは三冠すべて2着。マルホンリョウユウは三冠とはなりませんでしたが、勝ち馬とはコンマ6秒の僅差。引き続きこの世代の中心的存在であることは変わりません。

成績はこちら
映像はこちら

金田利貴騎手「うれしい気持ちとびっくりした気持ちがあります。(初騎乗でしたが)激しく乗れば応えてくれそうな馬だと思っていたので、上手くいったのかなと思っています。馬場が軽いことで、この馬にもチャンスがあると思っていました。障害が課題だと思っていましたが、ひと腰目が勢いよく、止まらずに上がってくれました。ちょっと届かないかと思ったんですけど、ゴール際で近づいて、ちょっとでも前に出てくれればと思っていました」

今週の見どころ(1/2~1/4 1/2・帯広記念)

 年始のばんえい十勝は、1月2日(火)から4日(木)、7日(日)から9日(火)の変則開催。前半戦では、2日(火)は、4歳以上による・帯広記念、3日(水)には、4歳シーズン(明け5歳)の三冠目・天馬賞とBG1が2レース行われます。
 なお、年明けから、はくぼ開催となり、レースの発走予定時刻等が繰り上がりとなります。ご注意ください。

オッズパークLOTO キャリーオーバー情報】(※前週終了時点)
7重勝単勝式…47万2,570円
5重勝単勝式…285万6,560円

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら
※オッズパークのキャンペーン情報についてはこちら

【第20回開催1日目】
 1月2日(火)のメイン第8レースには、第46回帯広記念(4歳以上・17:00発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら
※調教師・騎手コメントはこちら

 通算収得賞金順上位の明け7歳以上では、アアモンドグンシンを除くほぼベストメンバーが揃いました。
 注目は◎アオノブラック。過去2回の帯広記念は、初挑戦だった5歳シーズンの22年こそ5着でしたが、23年は重量920キロでも障害をひと腰2番手から抜け出して完勝。10キロ差でメムロボブサップを2着にしりぞけています。実は22年も10キロ差でこちらが先着と、帯広記念は相性がいいレース。昨年に続く連覇を期待します。
 ○メムロボブサップは、今季10戦して8勝、2着1回。4月のばんえい十勝オッズパーク杯は登坂中にのめってしまい8着も仕方なしで、まともに競馬をして負けたのは、北見記念2着のみ。当時勝ち馬アオノブラックと20キロあった重量差が10キロに縮まれば逆転可能。
 ▲コマサンエースは、はじめて800キロ台後半の重量を課された10月の北見記念で障害ひと腰から5着と善戦。さらに重量が重くなっても動けるようなら、ばんえい記念挑戦も視野に入ってきそう。
 △メジロゴーリキは、帯広記念では21、22年とも2着でしたが、23年は5着と後退。前述3頭などがいる明け8歳世代がさらに台頭しており押さえまで。

 1月3日(水)の見どころは枠順確定後に掲載します。

12/30ヤングチャンピオンシップ予想 矢野吉彦

2023年12月30日(土)

鈴木騎手のライジンサンを狙う

 ばんえいダービーの大胆勝負はあえなく撃沈。でも悔いは残っていません。攻めに徹した結果ですからね。

 で、休む間もなくヤングチャンピオンシップです。ここは、ばんえいダービーできっと悔しい思いをした鈴木恵介騎手のライジンサンを狙います。
 序盤で遅れがちな同馬ですが、全馬初重量の重賞なら、いくらかペースが落ち着くはずなので、いくらか追走はしやすくなると見ました。

 資金配分はアヤノダイマオー、ウルトラコタロウに各1600円、それ以外の馬に400円ずつとしました。

 ひとまず2023年の重賞はこれが最後。どうか年末を飾れますように。そして、1月2日は川崎競馬場でばんえい関連のイベントが催されます。コロナ禍をはさんで4年ぶりの開催。どうぞお楽しみに!では、今年はこのへんで。

◎8 ライジンサン
○1 アヤノダイマオー
▲2 ウルトラコタロウ
△3 トカチヒロ
△4 クリスタルイプセ
△9 コトブキテンザン

ワイド
8-1,2 各1600円
8-3,4,5,6,7,9,10 各400円 計6000円

1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.