ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)予想 アーカイブ

1234567891011

ばんえい記念 予想結果

2024年3月18日(月)

今年度は赤組の勝利!

今年度の予想対決第27Rはばんえい記念。第2障害をひと腰先頭で越えた単勝3番人気メジロゴーリキが止まらず歩き切って快勝。1番人気メムロボブサップは障害4番手から徐々に差を詰めるも2着という結果でした。予想対決最終戦は斎藤さんが3連単を、矢野さんがワイドを的中。そして2023年度の予想対決は赤見さんが総合優勝で、赤組の勝利となりました。

斎藤:馬複4000円的中! 収支+9,600円
矢野:ワイド2500円&300円的中! 収支+1,700円

【集計】投資額 6,000円×27R=162,000円

 赤見  +3,150円
 須田  -36,480円
 荘司  -60,150円
 矢野  -61,770円
 斎藤  -66,190円
 目黒  -71,090円
---------------------------------------
 紅組  -128,090円
 白組  -164,440円

今シーズンもお疲れさまでした。

3/17ばんえい記念予想 荘司典子

2024年3月17日(日)

年度末のしめくくりは2強対決

 昨年のばんえい記念で、先頭で第二障害を降りたのはアオノブラック。他馬がなかなか越えられず「これはセーフティーリードかも」と思いましたが、2番手で降りたメムロボブサップがグングンと追い上げます。ゴール前でアオノブラックが止まったところを抜き去ったメムロボブサップが、立て直したアオノブラックの追撃をおさえて1着。2着アオノブラックとの差はわずか0.4秒でした。

 1トンの重量をひいているとは思えない力強い動きで大接戦を演じた2頭。連覇のかかるメムロボブサップVS昨年の雪辱を果たしたいアオノブラック。今年度を締めくくるばんえい記念はまさに文字通りの頂上決戦です。現在のばんえい競馬を牽引しているこの2頭の一騎打ちを今年も見たいと思います。

 「あなたはメムロボブサップ派か?アオノブラック派か?」そんな問いが交わされる2頭ですが、それぞれに魅力的で簡単に選ぶことができなくてレースの度に悩んでいます。8歳の2頭の時代はまだまだ続きそうで、名勝負を見続けることができると思うとその悩みは同時に嬉しさでもあります。

 馬券は3連単でこの2頭を1、2着に。3着には帯広記念で高重量への対応を見せたコウテイを固定して勝負します。

 今季もありがとうございました。素晴らしいばんえい記念になりますように!

◎10 メムロボブサップ
○7 アオノブラック
▲1 コウテイ
△9 インビクタ

3連単
7,10→7,10→1 各3000円 計6000円

3/17ばんえい記念予想 須田鷹雄

2024年3月16日(土)

昨年2着アオノブラックの逆転なるか

 最初はメムロボブサップの1着固定、なんならメムロボブサップ→アオノブラック→メジロゴーリキの3連単1点で今シーズンの「借金」を一気に清算しようかと考えていた。

 ただ、○メムロボブサップが10番枠を引いて少し不安になった。今シーズンあれだけ安定していた○がいちばん大きく崩れた、しかも障害で大失敗したのが10コースのオッズパーク杯。ついそれを思い出してしまう。
 もちろんあそこまで大きな失敗にはならないだろうしばんえい記念の障害はお互い探り探りだから、無理をして大事故ということはないかもしれない。ただ10コースのディスアドバンテージが少しでもあるなら、昨年◎アオノブラックとほんの僅かだった着差が逆転してもおかしくない。

 いまの古馬勢で1トンをしっかり曳けるのはこの2頭と▲メジロゴーリキくらい。あとは3着候補としてコマサンの2頭に△を付けておく。

◎7 アオノブラック
○10 メムロボブサップ
▲4 メジロゴーリキ
△5 コマサンブラック
△6 コマサンエース

3連単
7→4,10→4,10 各2000円
7→4,10→5,6  各500円  計6000円

3/17ばんえい記念予想 目黒貴子

現役最強はメムロボブサップ

 いよいよこの日がやってきました。今季を締めくくるばんえい記念。今年はどんなドラマが観れるのか。

 ◎はメムロボブサップ。なんだかんだ言っても、やはりこの馬が1番強いと信じています。今季はなかなか重賞を勝てず、年明けの帯広記念は2着、2月のチャンピオンカップは5着という成績。しかしそのレースの勝ち馬はメムロボブサップよりも30K軽い重量であったことを考えればそれも仕方ありません。今回は定量の全頭1000K。となれば実力の勝負となるわけで、この馬が主役となるはずです。個人的には現地で1番近くでこの馬を応援できるのはなんだかとても感慨深いものがあります。

 対して今季重賞で絶好調だったのが○アオノブラック。後半の重賞は帯広記念6着以外は岩見沢記念、北見記念、チャンピオンカップを勝利。ライバル・メムロボブサップに追いつけ追い越せの充実のシーズンとなりました。昨年のばんえい記念もあと少しというレースをしており、やはり今回も侮れません。この2頭の戦いは今回も注目です。

 そしてこの馬自身、ばんえい記念を制している▲メジロゴーリキ、高重量の適性が高い△コウテイまで。

 今季の締めくくりは3連単を絞って勝負したいと思います。

◎10 メムロボブサップ
○7 アオノブラック
▲4 メジロゴーリキ
△1 コウテイ

3連単
7,10→7,10→1,4 各1500円 計6000円

3/17ばんえい記念予想 矢野吉彦

リピーターから鈴木騎手&メジロゴーリキ

 早いもので、去年のばんえい記念からもう1年経っちゃいました。ワイド総流し作戦2季目も悪戦苦闘の連続。なかなかうまく行かないのは、自分の持って生まれた運だと思っているので、しょうがないと諦めています。

 では、ばんえい記念です。ワイドの軸にするなら、メジロゴーリキでしょう。このところずっと鈴木恵介騎手が乗っているということは、ここで何とかしようという思いの表れ。"リピーター"の多いレースですから、十分狙えると思います。

 ただここは、総流しと言っても極端な買い方にしますよ。まずはメムロボブサップとアオノブラックに2500円ずつ、そしてコマサンエースに300円、コウテイに200円、あとの5頭に100円ずつで無理やりの総流しです。

 当日は雪予報が出ているのですが、もし降ったらどうなるんでしょうね?このところしばらく雪馬場で行われたばんえい記念はなかったので......。でも、もう買い方を決めちゃったのでこれで行きます!今季もお付き合いいただき、ありがとうございました。では、このへんで。

◎4 メジロゴーリキ
○10 メムロボブサップ
▲7 アオノブラック
△1 コウテイ
△6 コマサンエース

ワイド
4-10,7 各2500円
4-6 300円
4-1 200円
4-2,3,5,8,9 各100円 計6000円

1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.