第34回 笑顔の奥に秘めた闘志 赤塚健仁
久田守厩舎所属の赤塚騎手。現役最年少の20歳です。
--- 騎手になったきっかけを教えてください。おじいさんが馬主だったんですよね。
はい。近所に住んでいて、馬を飼っていました。
騎手になりたいと思ったのは......小学校高学年の時かな。テレビでばんえいや草ばん馬を見ていたので。
--- 草ばん馬にも乗ったことがあるんですか?
中学や高校の時に1、2回だけ。昔は根室で草ばん馬をやっていたし、じいちゃんについて別海や中標津にも行きました。
--- では、久田厩舎に入ったのも......
じいちゃんの馬を置いていたので。先生は厳しいんじゃないかと思いましたが、教えてくれますね。
--- 最初のそりの乗り方から教えてもらったんですか。
別に......。すぐ。
--- 教えてもらわないで乗ったんですか?
多分。
--- それってすごいじゃないですか。
たいしたことないけど......。先生には、(騎手試験に)受かってから教えてやる、といわれました。
--- 騎手になって数カ月経ちました。いかがですか?
......少しは冷静になったかな。(重賞勝ち馬への騎乗は)本当に乗っていいのかな、って思いますね。前のVTR見たり、先輩騎手に聞いたりしています。山(障害)の下で、最初にかけるところが下手くそ。(鈴木)恵介さんを参考にしています。久田先生からは、山は(引退した鈴木)勝堤さんが上手い。恵介さんは降りてからぼう(追う)のがうまい、と言われます。
--- 初勝利について教えてください。エンジュオウカンでしたね。
オウカンは以外にずるいですね。道中勝手に止まったりする。(ゴール前0.6秒差で)危なかった......やっと獲れたな、と思いました。
--- 厩務員としての担当馬は?
ギンガリュウセイやダイヤモンドを担当しています。あとは、じいちゃんの馬のカツラゼンシン、カツラカップ、カツダイヤ。カツダイヤはカツラユウヒメの妹です。レース乗ったっけ、良かったので期待しています。
--- 勝負服について教えてください。
本当は腕の部分、ピンクなんですよね。洗濯したら薄くなるんだから、って言われて濃い色になりました。
獣医の森田先生にパソコンで色を組んでもらいながら考えました。
--- 森田先生と仲がいいですね。
診療所によく行きます。先生が中心のばんえいリッキーズでサッカーをやってます。一応フォワードで。
スポーツはだいたいやる。中高とテニス部でした。
--- 島津騎手と仲いい?
......多分(笑)。
--- 見てても2人で切磋琢磨していると思いますよ(笑)。
とかちむらの「ピザ・ラ・バンバ」にて
--- 俺のここを見てほしい、というところはありますか?
もっと勝てるようになってから見てほしいです。
--- いつころでしょうか。
まだわかんないですね。1カ月後くらいかな。
--- (早...) 実は負けず嫌い?
......少し。
--- 騎手の魅力を教えてください。
(障害を)降りてからの騎手の動きです。それは今でも変わらない。
ばんえいの魅力は、山を登る力強さです。
--- 騎手は子どものころからの夢だそうですが、途中、ばんえいの存続が危ぶまれましたよね。
両親に1回「やめた方がいい」と言われました。どうするの、と聞かれて「行く」って。
夢を叶えたかったから。
--- そうだったんですね。では、今後の目標を教えてください。
山の悪い馬でも、しっかり一腰であげるようにしたいです。
あまりしゃべらず、いつもニコニコ。
若手騎手とファンとの交流会でも、年上の女性に囲まれていました(笑)。
多くの馬の騎乗依頼があるのは、久田調教師や他の調教師たちも、騎手としてのセンスや、負けず嫌いの性格を感じているからなのだと思います。
今後の成長力にかなり期待しています。
取材・文・写真/斎藤友香