ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

ばんえいジョッキーファイル アーカイブ

<<前へ 12345678

ばんえいジョッキーファイル(32) 渡来心路

2010年6月29日(火)

第32回 内に秘めた熱きココロ 渡来心路

 久々のジョッキーファイルは、今年1月にデビューした、渡来心路(わたらいこころ)騎手を紹介します。

20100621-1714-113.jpg

--- 騎手になって6カ月が過ぎました。6勝して、今年度は勝率2割と好成績ですね。所属厩舎以外の騎乗も増えています。

 まだまだ......思うようにいかないです。
 騎乗数(が増えたの)も、他の10キロ減の騎手が少なくなってきたからで。

--- 初騎乗、その後初勝利で4勝しているユウセンスピードは担当馬ですね。

 はい。勝ってるのはたまたま馬の調子がいいだけで......。
 トカチショウリは担当っちゃ担当なんだけど、一人ではやってないです。完全な担当馬で乗っているのはユウセンスピード。
 2戦目は競走中止してしまいました。前に行きすぎちゃって......無理かけすぎたかな。
 初騎乗の日は緊張してしまって、前日の夜から寝れなくて。レースのことは覚えていないです。

--- 緊張するタイプですか?

 レースの前はすごい緊張しちゃうんです。先輩にも、レースのたびに落ち着け、落ち着けって言われるし。
 本番に弱くて......半パニック状態。吐きそうになります(笑)。

20100621-1712-79.jpg

--- そうは見えないですよ(笑)。さて、競馬場に入ったきっかけを教えてください。

 実家が昔保育所をやってたころ、今井茂雅調教師の娘が来ていたんです。その縁で、僕も子どもの頃から競馬場や厩舎に遊びに行ってました。
 高校やめて、ふらふらしていた時に調教師に誘われて、面白そうだったので厩務員になりました。
 それから調教師に、若いんだから騎手を目指せって言われて、3回目で試験に受かりました。

--- そのような縁があったのですね。先輩騎手からはセンスがあると聞きますし、3回目で受かるとは運動神経がいいのでしょうね。スポーツは何かやっていたんですか?

 小学校高学年からサッカーをやっていました。スポーツはまぁまぁ得意......かな。
 一応ばんえいリッキーズ(ばんえいの騎手・厩務員で作るサッカーチーム)にも入っています。
 ワールドカップはたまーに見るくらいで。体を動かすのが好きです。

20100621-1646-05.jpg

--- 勝負服はオレンジ色で目立ちますね。どのようにして決めたのですか?

 本当は、調教師が騎手だった頃のデザインを使おうと思ったけど、調教師がやめろっていうから。
 「お前は普段から暗いから、目立つ明るい色にしろ」と言われて、誰も使っていないオレンジにしました。
 デザインは、使える柄を見ながら、これでいいかなって。

--- とてもよいと思います。今井先生には小学生や赤ちゃんのお子さんがいますよね。

 家族みんなでご飯を食べたり、楽しいです。自炊はしないですね。
 一度、厩務員の時に怪我して、仕事ができなかったときに朝食作りました。食事はそれくらいですね。

20100628-1850-254.jpg

--- 入院していたことがあったんですか?

 厩務員の時に、2歳っ子のソリ慣らすのに馬を前に引っ張ってたら、急に飛び出してきて、そのまま真正面から馬に踏みつけられて、そりにも引かれました。
 意識はあったんですが、鼻の骨折って、腰の骨も2個ほどつぶれた。体の一部が曲がってはいけない方向に曲がってました(笑)。2週間寝たきり。
 2年前の騎手試験の前ですね。その後すぐに治して受けました。

--- 引かれたってすごい......笑い事じゃないですよー。回復力と運を持ってるんですね。
さて、休みの日は何をしていますか?

 普段は寝てます。寝るのが好きっていうか......遊びには行かないです。
 寝てれって言われたらいくらでも寝てます。10分でも寝れます。入院したときは一日中寝てましたね。
 いつも厩舎にいるから、女性との出会いもないですよ......。

20100621-1900-157.jpg

--- そうなんですか! モテそうなのにもったいない。好みのタイプを教えてください。

 えーっ......タイプ......
 タレントではいないですね......
 明るい人がいいですね。ぐいぐい引っ張っていくような。あっ、年上好きですね。

--- 女性ファンも増えてると思いますよ。背も高いですよね。

 182cmあります。今65キロで、減量は辛くないです。

--- うらやましい。帯広出身ですが、友達とか見に来ていますか?

 どうかな......多分来てたらわかると思うんだけど、まだそこまで見る余裕がない(笑)。
 母が来てるなぁと思うことはありますね。

--- 最後にこれからの抱負を聞かせてください。

 全体的にまだまだなので......今日も手綱絡まったし。
 もっと調教師や馬主から依頼がくるように、先輩ジョッキーたちみたいになりたいですね。

20100621-1955-212.jpg

 少ない騎乗数を生かして結果を残し、最近はレースでも「渡来!」と声がかかる注目株。
 物静かな印象でしたが、インタビューを進めるにつれ、自分からぽつぽつと話をしてくれました。素直な性格が競馬場でも受け入れられているんだろうな、と思います。
 最近はパドックでの表情も柔らかくなってきたような気がします。レースに緊張しなくなった時にどんな騎乗を見せてくれるかが楽しみです。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(31) 長澤幸太

2009年7月22日(水)

第31回 ばんえい競馬の申し子 長澤幸太

 最後のジョッキーファイルは長澤幸太騎手です。

20090622-1606-25.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。おじいさんが馬主さんだったんですよね。

 はい。周りにもいっぱい馬主がいるんで。家にも馬がいました。
 騎手を目指したのは中学1年生くらいですかね。そのころから、冬休みと夏休みは服部厩舎に手伝いに行ってたんで。

--- 服部先生とつながりがあったのでしょうか?

 小学生の時から(服部厩舎所属の)大河原騎手と知り合いでした。じいちゃんが知ってたんで。

--- 船山蔵人騎手と同じ道東の浜中町出身ですが、蔵人騎手のことは知っていましたか?

 知ってました。小学校、中学校も一緒で、よく遊んでました。

20090215-1318-311.jpg

--- 浜中では草ばん馬に乗っていたんですよね。

 はじめて乗ったのは中学3年生くらいからですね。最初、難しくって……。草ばんばってコースが決まってないから、馬がまっすぐ走らなくって。
 難しいから、やっていくうちにもっとうまくなって勝ちたいなって思って、どんどん乗り方を覚えていきました。
 今はもう浜中では草ばん馬はやってないです。

--- 自然に騎手になる道を進んだのですね。中学卒業後に来ようとは思わなかったのでしょうか。

 中学卒業してすぐ来ようと思ったんですけど、うちの(服部)調教師が最低高校は行っとけっていうんで行きました。
 それとその頃、ばんえいの経営が微妙な状態だったから……。

20090215-1241-298.jpg

--- でも、競馬場に入ったのが新生ばんえいスタートの年だから、高校の時に存廃問題が起きたんですよね。

 もう、なくなったらなくなったでその時考えようと思ったんで。
 うちの家族にも、その時考えれって言われました。

--- そして、騎手試験は一発合格。

 奇跡の。

--- そんなことないでしょう!

 いや、奇跡だよ!

--- そして1月10日、デビュー戦をリアルスペシャルで初勝利です。その時のことを教えてください。

 すごい雪降ってたんで、勝つとかじゃなく、走路の中をまっすぐに人に迷惑かけないで走ろうと思ってました。
 ゴール前は奇跡的に……(笑)
 どっちが勝ったかわからなかった。

20090330-1442-1073.jpg

--- そしてここまで51勝(2009年7月23日現在)。素晴らしい活躍です。

 今年のほかの新人よりはちっちゃい頃から馬も触ってるから。他の人と一緒じゃ子どもの頃、何をしてたんだっていうことになるんで。同じ新人には負けたなくい。一番乗ってるし。
 厩舎の人もすごい応援してくれています。

--- 服部厩舎は大河原、鈴木恵介、細川とすごい騎手ばかり所属していますよね。

 はい、教えてもらっています。怒られるし。主にカワさん(大河原騎手)が教えてくれます。一緒にご飯食べに行ったり。その時に話したり、レース終わってからも、どこがだめだったとか。
 自分でビデオ見て、こういうところ失敗したなとか、確認もします。

--- 勝負服を見ても大河原騎手の影響がわかります。

 パクり(笑)。

20090330-1652-1099.jpg

--- 貝和騎手が長澤騎手と仲がいいと言っていました。ばん馬の話をしたりしますか?

 ばん馬よりプライベートの話ですね。若い感じの会話で(笑)。
 サッカーチームも一緒に入ってるんで。

--- ばんえいリッキーズですね。

 活動は週2回かな。火曜が社会人との試合で、水曜が練習です。
 試合後にはばんばのティッシュと無料招待券を相手に配っています。

--- 何かスポーツはされていましたか?

 野球です。高校ではセカンドとピッチャー。小中高って野球やってて、キャプテンでした。

20090301-1517-45.jpg

--- なかなか時間はないと思いますが、プライベートはどうされていますか?

 最近結婚したんで、早くに……。

--- 帰って来いと(笑)。騎手になったら結婚するとの約束を果しましたね。おめでとうございます。今は厩務員として働いている沙也佳さんですね。

20090215-0637-81.jpg
キタノタイショウと共に

 レース(1着に)持ってきても……すごいうるさいんですよ。帰ってきたら「(障害に)かけるの遅い!」

--- (笑)。同じ高校から長澤騎手のいるばんえいの世界に入られて頑張っていますよね。もともとばんえいは見ていたのでしょうか?

 見てないですね。競馬場入ってからです。最初はもう、馬触るのもおっかながって……。
 今はもう馬の背中に乗ったりズリ挽きしています。頑張ってるなーって。

--- なかなか男性でも出来ないことを、よくこなしていて素晴らしい女性ですね。さて、最近50勝して減量特典がなくなりました。

 ☆取れちゃった。
 でも、10kg軽くなったからって乗り方変えようとは思ってないんで。

--- 以前より、特別戦など減量特典のないレースは乗られていましたが、10kgの違いは感じますか?

 ゴール前とか、普段乗ってる馬でもあれ? こんなのかな? って。
 たかが10kgだけどすごいなーって思いました。

20090517-1646-156.jpg

--- 目標を聞かせてください。NARグランプリ新人賞に近いところにいますね。

 出来たら取りたい。
 取ることによってばんえいの宣伝にもなるし。

--- では最後に、ここを見てくれ!というところを教えてください。

 障害!
 騎手と馬が呼吸を合わせて上ってくところが見所かな。

--- ばんえいの場合、騎手と馬が6:4や7:3といいますが。

 自分はほとんど馬かな?(笑)


 あれだけの成績を残しているのに謙虚な姿勢の長澤騎手。技術だけではなく、このような姿勢が騎乗数に結びついているのでしょう。
 長澤騎手はインタビュー後、大怪我をしてしまいました。蹄鉄を打っていた馬を持っていた時にその馬が立ち上がり、脚で顔面を蹴られてしまったそうです。即手術をしましたが、鼻と顎の骨は亀裂が入ったまま3週間で復帰。その日の第5レースで、初勝利となったリアルスペシャルで早速勝利をあげました。
 病院から競馬場が見えていたそうで、もどかしい気持ちの中、体を鍛えていたそうです。
 馬に乗れる楽しさを改めて感じたそうで、この経験を積んだ長澤騎手は鬼に金棒ですね。
 長澤騎手がベテランとなり、平成のミスターばんえいと呼ばれるまでの姿を見守りたいと思います。


 ジョッキーファイルはこれで最後となります。今までありがとうございました。
 ばんえいがなくなるかもしれなかった時、一番強く思ったのは「この人たちを騎手でいさせたい、ずっと騎乗している姿を見ていたい」ということでした。
 多くの人に騎手の素晴らしさを紹介したいと思っていた時にお話をいただき、自分なりに頑張ってきたつもりですが、まだまだ伝えきれない部分がたくさんあり、力のなさを痛感しています。でも「読んでからあの騎手のファンになった」と言われることがとても嬉しかったです。
 これからも皆さんには、ばんえい騎手の魅力を感じていただいて、もっともっとばんえいにハマっていただきたいと思います。
 その機会を作っていくのが『とかち馬文化を支える会』。9月18日には恒例の『騎手交流会』を行います。魅力を生で感じにぜひご参加下さいね!


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(30) 菊池一樹

2009年6月25日(木)

第30回 馬好き・真面目なハニーフェイス 菊池一樹

20090622-1635-58.jpg

--- デビューしてみて今日まで、いかがですか。

 想像と違う……。
 もっとやれるかなと思いました。長澤君はすごいですね。センスもあるとみんな言ってるし、服部厩舎で、乗れる馬の数も多いし。

--- でも菊池さんも大橋厩舎でしょう!

 はい。先輩方(西弘美・西謙一騎手)が色々教えてくれます。
 騎乗はまわしてくれないですけど(笑)。

20090215-1643-736.jpg

--- この世界に入ったきっかけを教えてください。

 学校の就職活動の時に、インターネットの求人で見つけました。馬の仕事ならなんでも、って。

--- もともと平地競馬のファンだったそうですね。ばんえいのことは知っていましたか?

 こういうのがあるなってくらいでした。
 最初はサラブレッド。中学生の時からずっと競馬見てました。初めて見たレースが、テイエムオペラオーが勝った有馬記念(2000年)。
 すごいな、って印象に残って、そこから馬の強さに引かれて。ダビスタやゲーセンの競馬ゲームでも、どんどんのめりこみました。

--- 菊池騎手は厩務員時代、JRA Dayの交流会でJRAの騎手に、服に直接サインしてもらっていましたよね。JRAの騎手になろうとは思いましたか?

 騎手? 騎手までは……厩務員なら。騎手にはそんな興味なかったです。馬、馬。

--- 今年も予定されているJRA Dayには騎手として参加ですね。

 はい、思いっきり参加しますよ!

20090330-1318-979.jpg

--- 馬の魅力はなんでしょう。

 うーん、いっぱいありすぎて……。
 かわいいところもありますけど、にくたらしいところもあって……。逆にそういうところがあれば、気合入っているようにも見えるっていうか。あまりおとなしすぎてもだめなんで。

--- もともと動物好き?

 そうです。動物好きです。

--- サラブレッドからばんえいを見てギャップはありましたか?

 最初はでかいとは思ったんですけど……、特にないです。いろんな馬いますから、対応はしています。

20090330-1442-1065.jpg

--- 林騎手と同時期に競馬場に来たそうですね。

 厩務員は3年か4年やって、3年目で騎手試験に受かりました。
 林君とは仲いいですけど、一緒にどっか行ったりはしないです。
 プライベートは、厩舎の人と釣りに行ったりします。釣りは大好きです。大津、大樹、広尾、海でも川でも色々なところに行きます。

--- ばんえいには釣りをする人が多いですよね。

 そうですね。(藤本)匠さんとか、大河原さんとか。一緒には行かないですけど、行ったら会います。
 昔っから釣りが好きなんです。

--- 西親子と同じ岩手出身ですが、関係はあるのでしょうか。

 関係はないんですよね。最初に入ったのは違う厩舎だったし。でも(西)弘美さんと調教師には今の厩舎に誘われました。(岩手だからではなくて)たまたま、よく働いているのを見てたんだと思います。

20090330-1442-1082.jpg

--- 思い入れのある馬がいれば教えてください。

 トリノヒメって牝馬がいるんですけど、血統がいいんです。ホッカイクロフネの妹。障害も絶対上がるって自信あるんで、もうちょっと自分が頑張ればオープン狙えるかなって。

--- 自分のここを見てくれというところはありますか。連対率が高いですよね。2着が多いけど……。

 うーん(苦笑)。勝つところを見てください。勝つために応援をお願いします!

20090214-1516-68.jpg

--- では最後に、ばんえいの良さを教えてください。

 騎手の個性が強いんで、そこを見て欲しいです。騎手によってレース内容が変わったりするので。

--- じゃあ、菊池騎手の個性はなんでしょう。

 うーん……がむしゃらにやってるところかな。

20090103-1322-677.jpg


 馬に対する真摯な態度と自信を感じました。真面目なんですね。
 石川遼選手や三浦皇成騎手に雰囲気が似ていると思いませんか? 流行りのスポーツ選手顔なのだと思います。
 大きく目立たなくても結果を残すところは、西親子に似たものを感じます。癒され顔に女性ファンが多いのも似てますよ!
 今後の活躍を期待しています。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(29) 貝羽智生

2009年6月12日(金)

第29回 帯広ばんえいの未来請負人 貝羽智生

 活躍中の新人騎手。2人目は貝羽智生騎手です。

20090517-1810-229.jpg

--- デビューして今日までいかがですか? 高い勝率を残していますね。

 合う馬がいて、それに支えられているって感じですね。(初勝利の)ミノルユウセンです。
 気をつけていることは、馬優先ですね。馬に怪我させないように。

--- 競馬場に来たきっかけを教えて下さい。名門大友厩舎ですが、名前は知っていましたか?

 仕事ガイドに載ってて……最初は、帯広に競馬場があるってことも知らなかったです。
 高3の春に帯広単独開催になって、その2カ月後に競馬場へ来ました。
 ばんえいのことを知ったのも、高3になってからです。春にちょっと親と見に行ったくらい。
 聞いた話によると存続運動が大変だったそうですけど、全然その時は知らなくて……申し訳ないんですけど。

--- 高校を中退されたんですよね。決断してから入るまで何カ月?

 2週間くらいですね。

--- ええっ!

 高3の春になって、大学受験を迎えて色々考えたんですけど、このまま高校卒業して、大学卒業しても面白くないっていうか。レールを敷かれたような人生になっちゃうかなって思って、6月くらいから休学したんですよね。
 休学届を出した次の日くらいに競馬場来て、それから1週間くらいで。
 その期間は……濃かった。

20090215-1340-349.jpg

--- 求人誌に厩務員募集も載ってるんですね。

 休学しようと思った時に、仕事でもしようかなって軽くバイト探しみたいな感じだったんですけど。
 1週間くらいで、休学届を今度は退学届にして競馬場で生活(笑)。

--- これだ! みたいなものがあったんでしょうか。

 そこまではないですけど、動物がもともと好きだったから。
 父が牛の仕事してるから牛は結構触ってました。ポニーもいました。
 『厩務員と騎手見習い』って書いてあったんで、騎手もかっこいいなって。それも大きかったと思います。

--- 厩務員になってカルチャーショックはありましたか? びっくりした事とか。

 びっくりっていうことはないですね。競馬場入る時に、多分こうだろうな、って考えていたので。
 朝は早いって聞いてたし、一人暮らしもいずれしないといけないことだったし。
 ただ、朝早く暗いうちから仕事するっていうのが若干……。

20090215-1406-365.jpg

--- 馬の仕事はいかがでしたか。

 高校生からいきなり仕事を始めたじゃないですか。まったくバイトとかもしたことなくって、いきなり社会人として。
 最初は先輩の部屋に住まわしてもらってたんですけど、甘えて、先輩には色々迷惑かけたと……。今思えば、そういうのも楽しかったです。
 騎乗は藤本匠さんや、色々な方に教わっています。

--- 帯広出身ということで、ご家族もいつもレースを見に来られていますよね。

 はい。多分今もいたと思うんですけど……。

--- ばんえいの世界に入ることについて、反対されませんでしたか。

 反対はされなかったです。
 高校入るまで親の言ってきた通りにやってきたから、あとは自由にしていいって言われたんで。

--- それがジョッキー貝羽を生んだと!

 そうですね。

20090517-1722-211.jpg

--- 騎手試験は一発合格。帯広柏葉高校(帯広一の進学校)出身ですが、もともと勉強が好きなのでしょうか。やり始めるとハマるとか。

 騎手試験は、今年だけみたいですけど、難しいってイメージはなかったですね。
 中学校の時もそうだったんですけど、ハマるっていうより勉強しなきゃいけないって思って。勉強したのはその時だけですね(笑)。

--- 貝羽騎手はテレビや新聞のニュースでも必ず映っているのを目にします。目立つのが好きでしょうか。

 小さい頃から目立つことが好きだったから。騎手になるっていうのも、目立ちたいっていうのがあって。
 今思ったら、学校を途中でやめたっていうのも、他の人と違う世界を、っていうのがあったと思います。

20090329-0627-245.jpg
上昇気流と共に。この時も写真を撮ろうと思った所に貝羽騎手がいました

--- プライベートについて教えてください。今は厩務員作業などが忙しいと思いますが、何をしていますか?

 時間ある時は本読むくらいです。あとゲームしたり。
 俺が今読んでるのは星新一です。テレビドラマ化された作品を見て、この人の世界観が好きだなって。

---ばんえいサッカー部でも活躍するなどスポーツ万能のようですが、スポーツは何をされていましたか?

 小学校の頃から野球やってました。ポジションはサード。
 高校ではやるつもりなかったけど、友達がやるっていうから。見学に行ったら入らなきゃいけないのかな、って雰囲気になってそのまま。

20090215-1406-373.jpg

--- 帯広出身とのことで、観光に来る人に勧めたい帯広のオススメはありますか?

 特にないですね……(笑)。それより、市内の人に来てほしいです。
 俺が帯広に住んでても全然競馬場に行かなかったみたいに、まったくばんえい競馬なんて興味ないって人いると思うんで。
 俺が思うのは、(騎手や馬が)小学校とか中学校とかに行って、「今日ばんえい競馬の人来たんだよ」って言ってもらったら、親もちょっとは興味沸くかなって。

--- 帯広市民ならではですね! とかち馬文化を支える会でも頑張ります(笑)。女性ファンも増えるといいですね。

 若い人、あまり来てないですよね。じーちゃんばーちゃんばかりで……。
 ファンはいた方がいいですね。帯広ってことで、地元の人は応援してくれています。

--- 高校時代の貝羽騎手のように悩んでいる高校生や、ばんえいの社会に入りたいと思っている人に一言お願いします。

 興味持ったらなんでもすぐやったほうがいい。
 これからも俺もどうなるかわかんないですけど、多分誰も予想しなかったことをやるのかな、って思います。

20090215-1424-429.jpg


 強い意志を感じる目に、もはやプロ騎手としての存在感を感じました。私が聞きたいことを予測して、その先に広がる話題を次々と提供してくれた貝羽騎手。話をしていてとても楽しかったです。
 道内で流れていたテレビで「俺のためにばんえい競馬は帯広で残ったのかな」と言っていたのが印象的でした。
 新生ばんえいスタートから今日までの短い間に、ばんえい騎手としての資質を一気に吸収したことを思うとどんどん夢が膨らみます。ばんえいがもっと盛り上がって、日本で一番有名な帯広出身の有名人になるのも夢じゃないかも。
 これからのばんえいを背負う新人パワーを、ひしひしと感じました。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(28) 林義直

2009年5月28日(木)

第28回 魅せろ!ビッグな騎乗 林義直

 久々のジョッキーファイルは、今年デビューした新人4名をお届けします。個性的でハンサム揃いの将来有望君たちに、お姉さんはわくわくどきどき……。
 1人目は、身長192cm、現在世界一背の高いジョッキーとしてギネスブックに申請中の林騎手です。

20090330-1728-1244.jpg
リッキーより高いかも?

--- デビューして5カ月が経ちました。いかがですか?

 一言で言うと、難しいですね。
 4年間厩務員としてレースを外から見ていた時は、こうやればいいのに、ああやればいいのにとか思っていたんだけど、実際自分でやってみるとそんな簡単にはできないな、って。

--- 新人騎手が4人誕生しました。皆で出かけたりしますか?

 そういうのはないですが、菊池君は前の厩舎からずっと一緒なんで、結構仲良くしてます。
 2人とも、今と違う厩舎に一年間いたんですよ。競馬場にもほぼ同時期に入って、騎手になったのも一緒なんですよね。
 他の2人とは話はするけど、どっか行ったりってのはないですね。
 菊池君とは厩務員として一緒に働いた仲なんで……。

20090214-1702-281.jpg

--- 競馬場に入ったきっかけを教えてください。出身は伊達ですね。武者祭りという馬の祭りやサラブレッドの牧場もありますが、見に行っていたとか。

 見てはいましたけど、競馬の世界に入ってみたかったっていうのが一番。
 馬に触ってみたいっていう気持ちがずっとあったんですよね。
 いつからってことはなくて、本当に昔っから、馬に触りたいなーと思ってて。

--- 最初から騎手になりたいと思っていたのでしょうか。

 馬に触ってみたいというのからはじまって、競馬場来て2、3年したら表舞台に立ってみたいなと。

20090328-1551-41.jpg

--- サラブレッドの平地競馬を見たりはしていましたか?

 見るのは好きなんですけど、これといって好きというのは……。
 馬はなんでも好きです。ポニー! いいですねぇー。
 仔馬かわいいじゃないですか。さらにポニーの仔っこになると犬みたいじゃないですか。持って帰れますみたいな。

--- 本当に馬が好きなんですね! 競馬場に入ったのは高校の求人だとか。

 そうですね。厩務員になりたいって。それまで乗馬をやろうとかは思わなかったです。

20090328-1526-15.jpg

--- バスケ部だったんですものね。身長は昔から高かったのでしょうか。

 小学校でやってたんですが、中学校はバスケ部がなかったんですよ。で、高校でまたはじめて。
 背は中学校に入ってから急激に伸びました。小学校までは多少大きいかな、ってくらいだったんですけど。

--- ジャンボと呼ばれていますよね。背のこと聞かれるのいいかげん飽きた?

 いえ、いつものことなんで別に……(笑)。ジャンボは誰がつけたというんじゃなくて、他にも「大きいの」とか呼ばれて……。そっちの方が先行しちゃうんですよ。

20090517-1646-142.jpg

--- 背が高くて得するところを教えてください。

 いいところっていうのはちょっとわからないです。どう生かしていくか、今模索中で……。
 馬の手入れは、しやすいかっていうと、……まぁまぁですね。

--- 背もですが、足が長いですよね! 馬に乗るのが楽とか?

 まぁ同じだと思いますけど……。

--- 背が高いと減量も苦労するのではないですか?

 苦労しています。毎日食べる量やカロリーに気をつけています。一時期バナナダイエットしたりもしていました。

20090328-1526-19.jpg

--- 今は厩務員作業などでお忙しいと思いますが、プライベートは何をしていますか?

 たいてい本を読んだりしています。
 運動終わってご飯食べて、それから昼のエサやらなきゃいけないんですよ。何やっててもエサやるまでに帰ってこなきゃいけないから、本なら適当なヒマつぶしになるので。
 面白そうだなと思ったら何でも読みます。小説でも漫画でも。今は暇つぶしに週刊誌を読んでいます。

--- 好みのタイプを教えてください。

 そーですね〜、「花より男子」に出た井上真央ちゃん。あんな子かわいいなと思って……。
 彼女っすかー? そういうヒマないっす……ちょっと今、自分のことでせいいっぱいなんで。

--- 募集中とか書いとく?(笑) ファンが喜びますよ。

 そんなー、ないですよ。書かなくていいです。
 そっちの方が面白いなら書いてもいいですけど(笑)。

--- いえいえ、気を遣っていただいてありがとうございます(笑)。最後に、目標を聞かせてください。

 ファンの人が一番大事なんで。ファンの方の期待を裏切らないようになりたいですね。
 見に来てもらえたらわかるんですけど、自分は背が高いので名前はわからなくても、すぐ体格でわかってもらえると思うので、ぜひ見に来て下さい。

20090214-1702-299.jpg


 馬が大好きな林騎手。動物好きの優しい青年、といった印象を持ちました。
 物静かな印象を受けましたが、真面目な姿勢に、身長のように急激に騎手としての実力が伸びる瞬間も、そう遠くはないでしょう。

 さて、話題だけではなく騎乗レベルの高い今年の新人騎手。5月17日第9レースでは新人3名が騎乗して1着〜3着を独占しました。
 6月9日には騎手免許の取得年が若い騎手のみが出場できる「ヤングジョッキー賞」が行われます。ぜひ将来の名騎手をチェックしにばんえい十勝にいらしてくださいね。

<<前へ 12345678
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.