ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/21黒ユリ賞回顧 | メイン | 今週の見どころ(6/27〜6/29) »

ばんえいジョッキーファイル(30) 菊池一樹

第30回 馬好き・真面目なハニーフェイス 菊池一樹

20090622-1635-58.jpg

--- デビューしてみて今日まで、いかがですか。

 想像と違う……。
 もっとやれるかなと思いました。長澤君はすごいですね。センスもあるとみんな言ってるし、服部厩舎で、乗れる馬の数も多いし。

--- でも菊池さんも大橋厩舎でしょう!

 はい。先輩方(西弘美・西謙一騎手)が色々教えてくれます。
 騎乗はまわしてくれないですけど(笑)。

20090215-1643-736.jpg

--- この世界に入ったきっかけを教えてください。

 学校の就職活動の時に、インターネットの求人で見つけました。馬の仕事ならなんでも、って。

--- もともと平地競馬のファンだったそうですね。ばんえいのことは知っていましたか?

 こういうのがあるなってくらいでした。
 最初はサラブレッド。中学生の時からずっと競馬見てました。初めて見たレースが、テイエムオペラオーが勝った有馬記念(2000年)。
 すごいな、って印象に残って、そこから馬の強さに引かれて。ダビスタやゲーセンの競馬ゲームでも、どんどんのめりこみました。

--- 菊池騎手は厩務員時代、JRA Dayの交流会でJRAの騎手に、服に直接サインしてもらっていましたよね。JRAの騎手になろうとは思いましたか?

 騎手? 騎手までは……厩務員なら。騎手にはそんな興味なかったです。馬、馬。

--- 今年も予定されているJRA Dayには騎手として参加ですね。

 はい、思いっきり参加しますよ!

20090330-1318-979.jpg

--- 馬の魅力はなんでしょう。

 うーん、いっぱいありすぎて……。
 かわいいところもありますけど、にくたらしいところもあって……。逆にそういうところがあれば、気合入っているようにも見えるっていうか。あまりおとなしすぎてもだめなんで。

--- もともと動物好き?

 そうです。動物好きです。

--- サラブレッドからばんえいを見てギャップはありましたか?

 最初はでかいとは思ったんですけど……、特にないです。いろんな馬いますから、対応はしています。

20090330-1442-1065.jpg

--- 林騎手と同時期に競馬場に来たそうですね。

 厩務員は3年か4年やって、3年目で騎手試験に受かりました。
 林君とは仲いいですけど、一緒にどっか行ったりはしないです。
 プライベートは、厩舎の人と釣りに行ったりします。釣りは大好きです。大津、大樹、広尾、海でも川でも色々なところに行きます。

--- ばんえいには釣りをする人が多いですよね。

 そうですね。(藤本)匠さんとか、大河原さんとか。一緒には行かないですけど、行ったら会います。
 昔っから釣りが好きなんです。

--- 西親子と同じ岩手出身ですが、関係はあるのでしょうか。

 関係はないんですよね。最初に入ったのは違う厩舎だったし。でも(西)弘美さんと調教師には今の厩舎に誘われました。(岩手だからではなくて)たまたま、よく働いているのを見てたんだと思います。

20090330-1442-1082.jpg

--- 思い入れのある馬がいれば教えてください。

 トリノヒメって牝馬がいるんですけど、血統がいいんです。ホッカイクロフネの妹。障害も絶対上がるって自信あるんで、もうちょっと自分が頑張ればオープン狙えるかなって。

--- 自分のここを見てくれというところはありますか。連対率が高いですよね。2着が多いけど……。

 うーん(苦笑)。勝つところを見てください。勝つために応援をお願いします!

20090214-1516-68.jpg

--- では最後に、ばんえいの良さを教えてください。

 騎手の個性が強いんで、そこを見て欲しいです。騎手によってレース内容が変わったりするので。

--- じゃあ、菊池騎手の個性はなんでしょう。

 うーん……がむしゃらにやってるところかな。

20090103-1322-677.jpg


 馬に対する真摯な態度と自信を感じました。真面目なんですね。
 石川遼選手や三浦皇成騎手に雰囲気が似ていると思いませんか? 流行りのスポーツ選手顔なのだと思います。
 大きく目立たなくても結果を残すところは、西親子に似たものを感じます。癒され顔に女性ファンが多いのも似てますよ!
 今後の活躍を期待しています。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.