ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第53回) 古林英一 | メイン | 今週の見どころ(5/30〜6/1) »

ばんえいジョッキーファイル(28) 林義直

第28回 魅せろ!ビッグな騎乗 林義直

 久々のジョッキーファイルは、今年デビューした新人4名をお届けします。個性的でハンサム揃いの将来有望君たちに、お姉さんはわくわくどきどき……。
 1人目は、身長192cm、現在世界一背の高いジョッキーとしてギネスブックに申請中の林騎手です。

20090330-1728-1244.jpg
リッキーより高いかも?

--- デビューして5カ月が経ちました。いかがですか?

 一言で言うと、難しいですね。
 4年間厩務員としてレースを外から見ていた時は、こうやればいいのに、ああやればいいのにとか思っていたんだけど、実際自分でやってみるとそんな簡単にはできないな、って。

--- 新人騎手が4人誕生しました。皆で出かけたりしますか?

 そういうのはないですが、菊池君は前の厩舎からずっと一緒なんで、結構仲良くしてます。
 2人とも、今と違う厩舎に一年間いたんですよ。競馬場にもほぼ同時期に入って、騎手になったのも一緒なんですよね。
 他の2人とは話はするけど、どっか行ったりってのはないですね。
 菊池君とは厩務員として一緒に働いた仲なんで……。

20090214-1702-281.jpg

--- 競馬場に入ったきっかけを教えてください。出身は伊達ですね。武者祭りという馬の祭りやサラブレッドの牧場もありますが、見に行っていたとか。

 見てはいましたけど、競馬の世界に入ってみたかったっていうのが一番。
 馬に触ってみたいっていう気持ちがずっとあったんですよね。
 いつからってことはなくて、本当に昔っから、馬に触りたいなーと思ってて。

--- 最初から騎手になりたいと思っていたのでしょうか。

 馬に触ってみたいというのからはじまって、競馬場来て2、3年したら表舞台に立ってみたいなと。

20090328-1551-41.jpg

--- サラブレッドの平地競馬を見たりはしていましたか?

 見るのは好きなんですけど、これといって好きというのは……。
 馬はなんでも好きです。ポニー! いいですねぇー。
 仔馬かわいいじゃないですか。さらにポニーの仔っこになると犬みたいじゃないですか。持って帰れますみたいな。

--- 本当に馬が好きなんですね! 競馬場に入ったのは高校の求人だとか。

 そうですね。厩務員になりたいって。それまで乗馬をやろうとかは思わなかったです。

20090328-1526-15.jpg

--- バスケ部だったんですものね。身長は昔から高かったのでしょうか。

 小学校でやってたんですが、中学校はバスケ部がなかったんですよ。で、高校でまたはじめて。
 背は中学校に入ってから急激に伸びました。小学校までは多少大きいかな、ってくらいだったんですけど。

--- ジャンボと呼ばれていますよね。背のこと聞かれるのいいかげん飽きた?

 いえ、いつものことなんで別に……(笑)。ジャンボは誰がつけたというんじゃなくて、他にも「大きいの」とか呼ばれて……。そっちの方が先行しちゃうんですよ。

20090517-1646-142.jpg

--- 背が高くて得するところを教えてください。

 いいところっていうのはちょっとわからないです。どう生かしていくか、今模索中で……。
 馬の手入れは、しやすいかっていうと、……まぁまぁですね。

--- 背もですが、足が長いですよね! 馬に乗るのが楽とか?

 まぁ同じだと思いますけど……。

--- 背が高いと減量も苦労するのではないですか?

 苦労しています。毎日食べる量やカロリーに気をつけています。一時期バナナダイエットしたりもしていました。

20090328-1526-19.jpg

--- 今は厩務員作業などでお忙しいと思いますが、プライベートは何をしていますか?

 たいてい本を読んだりしています。
 運動終わってご飯食べて、それから昼のエサやらなきゃいけないんですよ。何やっててもエサやるまでに帰ってこなきゃいけないから、本なら適当なヒマつぶしになるので。
 面白そうだなと思ったら何でも読みます。小説でも漫画でも。今は暇つぶしに週刊誌を読んでいます。

--- 好みのタイプを教えてください。

 そーですね〜、「花より男子」に出た井上真央ちゃん。あんな子かわいいなと思って……。
 彼女っすかー? そういうヒマないっす……ちょっと今、自分のことでせいいっぱいなんで。

--- 募集中とか書いとく?(笑) ファンが喜びますよ。

 そんなー、ないですよ。書かなくていいです。
 そっちの方が面白いなら書いてもいいですけど(笑)。

--- いえいえ、気を遣っていただいてありがとうございます(笑)。最後に、目標を聞かせてください。

 ファンの人が一番大事なんで。ファンの方の期待を裏切らないようになりたいですね。
 見に来てもらえたらわかるんですけど、自分は背が高いので名前はわからなくても、すぐ体格でわかってもらえると思うので、ぜひ見に来て下さい。

20090214-1702-299.jpg


 馬が大好きな林騎手。動物好きの優しい青年、といった印象を持ちました。
 物静かな印象を受けましたが、真面目な姿勢に、身長のように急激に騎手としての実力が伸びる瞬間も、そう遠くはないでしょう。

 さて、話題だけではなく騎乗レベルの高い今年の新人騎手。5月17日第9レースでは新人3名が騎乗して1着〜3着を独占しました。
 6月9日には騎手免許の取得年が若い騎手のみが出場できる「ヤングジョッキー賞」が行われます。ぜひ将来の名騎手をチェックしにばんえい十勝にいらしてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.