ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

ばんえいジョッキーファイル アーカイブ

<<前へ 12345678

ばんえいジョッキーファイル(27) 鈴木勝堤

2009年3月26日(木)

第27回 復活を待つ輓馬男 鈴木勝堤

 今年度ジョッキーファイルの取りをつとめるのは、脳髄膜腫の手術を終えて療養中の鈴木勝堤騎手です。

--- お変わりなさそうですね。術後の経過はいかがですか? 長い手術だったそうですが。

 手術室まで麻酔の先生と一言二言しゃべったのまでは覚えてるんだけど……。二日くらいは記憶ないな。インタビュー? 記憶は大丈夫だよ。

--- ありがとうございます。では騎手になったきっかけから聞かせて下さい。

 お金いっぱい稼げる商売だと思ったから。兄貴(鈴木邦哉調教師)が先に競馬場にいて、来いって言われて来たのは事実なんだけど……。
 そのころは、競馬ってのは夢の商売だったんだよな。

20060717-1629-09.jpg

--- 一番盛り上がってた時でしょうか?

 そうだ。俺が競馬場来たの昭和54年。その頃俺は田舎の工場で働いててさ、その近辺では給料いい方だったんだけど、厩務員の給料が倍近く、それに厩務員手当ても給料以上あったんだ。すごいなと思ったくらい金にはなった。
 あの頃は金も残したんだよな、酒飲まなかったから。ははは……

--- あはは(笑)。ご出身は馬力大会も行われている岩手県遠野市(旧宮守村)ですね。ご自宅に馬がいたのでしょうか。

 いたよ。山行って丸太引っ張る馬。俺らガキの頃は多かったんだ。うちの兄貴も家で山行って働いたけど、そのうちに北海道来たんだ。
 俺は高校終わってすぐ水沢の競馬場行ったんだ。
 下乗り(騎手見習い)で、一応籍は2年置いてたんだけど、半年くらいで足怪我して、全治1年だからってうち帰ってきて休んでた。
 だけど、冬になったら若馬慣らさなきゃならんのに、乗る人いないから、金具入れたまま行って乗ってた。
 水沢ってその当時はさ、田んぼのあぜ道運動するんだよな。したら鳥が飛んで驚いて、馬が逃げるしょ。そんな馬に乗っているうちに足腫れちゃうのさ。ボンボンに。
 こんなことしてたって治らんしなーと思って、金具抜いてしばらくうちの仕事手伝ってたんだよ。馬引っ張って山行って。
 それを半年くらいやったのかな。

--- もともとは平地競馬の騎手になりたかったのですか!

 なりたかったの。だけどほら、骨太いから無理だったんだ。身長はいいけど体重重いしょ、減量減量でもう、大変なんだわ……。

20061210-1315-08.jpg

--- それでは、思い出に残る馬を教えて下さい。

 思い出に残る馬、いっぱいいすぎるなぁ。

--- アサギリでしょうか?(1991年〜1994年ばんえいグランプリ4連覇など、史上4頭目の通算獲得賞金1億円馬)

 一番先にアサギリだろうな。アサギリのあとにスズカゲ(1996北斗賞・1996北見記念)か。そのあとクシロキンショウ(2003帯広記念など重賞4勝)いて、ミサキスーパーいて……まだ何か、いっぱいいるよね。
 アサギリはさ、俺はあまり強いとは思わんかったんだよな。あの馬は強くなった。本当に、強くなった。
 そんな大きい馬じゃなかったけど、よく食ったわな。普通の馬の倍食ったもんなあいつ。
 渕上先生(師匠の渕上昭一元調教師)って人は、馬の体重が増えると怒る先生だった。だから太らされないけど、食いたいのは食わしたいし……だから運動もかなりしたのさ。食った以上に運動しないと太るから。
 体できたもん、あの馬。だから強くなったんだよな。おとなしいし、いらんことせん馬だった。
 あの当時、毎年重賞(当時は重賞とは言わなかったので賞金500万以上のレースのこと)3本はとる馬だったんだ。まず春一番の北斗賞獲る。グランプリ獲る。北見記念。この3つは必ず獲る馬だったの。北見の鬼だったから。あの頃ヒカルテンリュウやらマルゼンバージやらいっぱいいたけど、全然。お呼びでない。
 春ね……休ますって言ったの。馬かわいそうだし、こんな引っ張る馬、みっともない格好お客さんに見せんの嫌だから。したら怒られたんだわ。
 それをやるのが騎手・調教師だべって言うんだよ。まったくそうなんだ。今考えれば。
 俺とアサギリって北見記念2連覇してたんだけど、アサギリ降ろされて、その年の北見記念はキクコトブキで俺が勝ったのさ。
 俺は勝てるとは思わなかったよ、アサギリには。あの馬の強さ知ってるから。なんかいい方法ないかなって思って考えてたけど、まさか勝てるとは思わなかったけど……キクコトブキも真面目だった。
 ラジオで、人間が3連覇するか、馬が3連覇するかって言ってたんだ。

20060723-1313-02.jpg

--- ラジオでも話題になっていたというのはいいですね。いろいろなことを教わった馬だったのでしょうか。

 あの馬に教わったのもあるけど、色んな人に教わった。騎手として伸びてく段階で、色んな人の話を聞いたし、色んな人とつきあったから。
 厩務員として入ったのは木村与惣治厩舎。木村卓司さん(元調教師・元騎手)の親父。だから、木村卓司さんが俺の師匠さ。
 馬は体できるまで無理しないのがいい、馬が体できてくれば強くなってくる、ってのも覚えた。だから若馬で無理はできない、ちゅうのはあるけど、今はそんなこと言ってる場面じゃないでしょ。明日の餌代稼がんきゃならんから……。
 スズカゲは特別強い馬でもなかったんだけど、なんせ一生懸命な馬だったわ。
 やっぱり馬の気持ちになって考えてやってさ、こうしてやったらこいつが気分良くやるんじゃないかっていうようなことを教えながらやってた馬が、いい馬に育つような気がするんだよな。馬やってる人はやってる間中勉強なんだなって思うんだけど。

--- では、馬の気持ちを考えることを教えてくれたのがスズカゲということでしょうか。

 ああそうだ。だから俺、若い騎手には「馬の気持ちになって乗ってやれ」って言うんだ。

--- ミサキスーパーはいかがでしょう。

 あれはね、旭川の競馬場で越冬してた時だな。初めてそりかけた時720kgくらいだったと思うんだよな、ちっちゃかった。テストも4回目だか5回目だか、やっと受かったんだよな。体弱かったの。
 でもその時に、この馬は大事に育てたらオープン馬になるなって思ったよ。
 体ができてくれば、気持ちのある馬だから絶対強くなるな、と思ってテストにやっと受かって、最初くらいは俺乗ったんだべかな。
 それからは細川。細川には、無理に勝たんくていいから、馬が自信つくように乗ってやってくれって言って。ハナはゆっくり、山は一腰、降りてまあまあ、ってレースを続けてきて。その年、秋口に旭川来た時に「いやぁ細川、今日勝ち負け(上位争いに加わること)いってみてくれ」って言ったの。「えーっ」って驚くんだ。「いや、負けてもいいんだ。でも俺が思ってるこの馬は、多分ここで勝つと思うんだ。ここで勝てなかったらこの馬オープン馬になれないんだ」って。「多分俺はオープン馬になると思ってるから、今日お前が勝とうと思って乗ったら勝つと思うから、勝負してみてくれ」って言ったら、勝ったよやっぱり。楽勝じゃなかったけど、やっとこさだけど勝った。


20060611-1641-13.jpg  
ミサキスーパー

--- なんでわかるんですか?

 自分で乗らなくてもレース見てるしょ。
 その馬のいいところ、弱いところもわかってるから、このメンバーだったら勝ち負けできるなっていうのがわかる。今ここで勝てば秋終わるまでにだいたい200万くらい稼ぐなってのが計算できるわけだ。

奥様:レース中のタイムをよむんですね。

 重賞勝つときって、このレースはだいたいこのくらいのタイムで勝ち負けするよって、俺が勝ちタイム言えば2秒と狂わんもんな。そういう時は必ず重賞とってくる。

--- いろんな馬のことをインプットされているんですね。

 若いときはさ、記憶すごいいかったの。この頃だめだ。忘れるもん(笑)。
 今は若い奴にいろいろ教えてやるんだけど、聞いてくるやつも少ないわ。俺は教えてやるぞって言うんだけど。
 でも若い時ってそういうもんなんだよな。自分でやれるもんだっていう……それでできるんならいいんだけど、そんなにすんなりなんていかないから。

--- そうですか? インタビューしていても、勝堤騎手を慕ってる騎手多いですよ。

 今わかんなくてもわかる時がくると思うんだよな。わかる時に、ああそういえば、鈴木さんにそうやって言われたなって思ってもらえればいいかなって。
 あーなるほどな、と思ったときは自分のものになってると思うんだよな。
 でもさ、何も聞かないよりは聞いたほうが、いつか役に立つと思うんだ。
 今日聞いて明日できるかていったら、そう簡単ではないと思うんだ。でも聞かないよりは聞いてた方が対処の仕方が違うしょ。そのうちに自分でそれを頭の隅において、自分なりにアレンジして自分のものにしてったら、そいつはそれなりに腕上げてくと思うんだ。

20070430-1704-01.jpg

--- ミサキスーパーの話に戻りますが、走りそうだというのはどうしてわかるのでしょうか?

 初めてそりを慣らす馬って、おっかながってあっち行ったりそっち行ったりするしょ。あの馬はね、まず人に素直だったし、初めてそりかけた時からまっすぐにひっぱった。弱かったけど、そういう馬って強くなるから。
 素直な馬っていらんことしないから、引っ張り方がよかったもん。
 トカチプリティーもそうだった。いやーこの馬、やせてるけど引っ張りそうだなって、軽いそりで運動してた頃からいつも見てたの。
 今は賞金手当て安いから、そんなに時間かけて馬育てるなんてやってる暇ないしょ。
 もう少しな、売れて、なんとか馬主も預託料で足を出すことなく、厩舎も飯食えるくらいになればいいなと思ってやってるんだけど……。
 年取った馬はレースでつぶれてもすぐ立ち直るから。若いときにつぶしたやつはまず直らん。
 だから若いうちに大事にしてやれっていうのはそこなの。今の状況じゃな。
 カワ(大河原騎手)も同じこと言ってなかった?
 カワはライバルだけど、友達だから。二人でこういう馬はこうやって乗った方がいいよな、こういう調教した方がいいとか、二人でよくやったよ。それで結果も出したし、お陰さまでそれでどんどん乗れるようになった。

20061210-1214.jpg
2000勝はきわどいレース。結果を見守っています

--- それではファンに一言お願いします。復帰はいつ頃になりそうでしょうか?

 なるべく早く帰って乗りたいとは思ってるんだけど。
 最初は4月のテストから乗ろうと思ったんだけど難しそうだな。頑張りたかったんだけど無理か。
 簡単に考えてたんだけど……頭割ってんだもんな。体力が戻らんことにはな。

--- レース勘はどうなのでしょうか。

 それは体が覚えてるから。
 レースは見てるよ。俺ならこうするのになとか……

--- 下手くそって?

 いや、下手とは言わんけど……(笑)
 その人その人の考えあって乗ってるんだろうから。

20060917-1445-02.jpg

--- でも2週間で退院とは、回復早くないですか?

 帰ってきたら風邪ひいてさ、熱あがってワヤ(北海道弁でひどいこと)だもう……それで時間がかかってるんだ。

奥様:この時我慢しすぎて長引いたんです。具合悪いなら悪いって言えばすぐ病院いくのに……あーだのこーだの言うから……病院いっても痛いっていわないものねー。

--- (笑)。ゆっくり養生してください。もしかして、俺がいないとだめだとか?

 そんなこと思ってないよ。いなくても十分できてるな、と思ってる。若い奴らみんな頑張ってるしな。もうあわてない。
 ま、俺も仲間に入りたいかな、っていうのはある。年だしなーと思いながら眺めてる(笑)。

20090307-1803-51-01.jpg


 久しぶりに聞いた勝堤騎手の変わらない力強い声、口は悪いけど暖かさを感じる言葉。胸が熱くなりました。元気な姿を伝えられれば、と思い取材してきました。
 存続運動のときに騎手会長として騎手をまとめていた勝堤騎手。その時に面倒見のよさ、馬主や騎手から慕われていることを知りました。私にまで気にかけてくれる勝堤さんと奥様には、今回も術後の大変な時に快くお話を聞かせて下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
 部屋には重賞を勝った時のパネルがたくさん飾られていました。勝堤騎手と恵介騎手の奥様によると、二人とも4枠の青い帽子が多く、鈴木家のラッキーコースだとのこと。二人が4枠に入った時は注目ですね。
 ところで、お酒が大好きな勝堤騎手。今はもちろん禁酒していますが、今まで食べたことのなかった甘いものが大好きになったそうです。術後「ケーキを食べたい」と言ってぺろりとたいらげ、奥様を驚かせたとか。
 復帰戦、涙なしでは迎えられないと思います。無理せずに競馬場に戻ってきてほしいです。

 今年度1年、ありがとうございました。新人騎手のインタビューは来年度になります。
 楽しみにしていてくださいね。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(26) 大河原和雄

2009年3月 9日(月)

第26回 溢れ出る勝負人魂 大河原和雄

20090102-1135-01.jpg

--- 騎手になられたきっかけから教えてください。ご出身は別海町ですね。

 ああ、別海。実家が牧場。

--- 昔から牧場をされていたのでしょうか?

 いや、親の時代から。
 ばん馬だけではなくて乗馬もいた。サラブ(レッド)はいない。牛もいたな。

--- ところで、大河原騎手は双子だそうで。かなり似ているとか。大河原さんは兄ですか、弟ですか?

 弟。兄貴は牧場やってる。一卵性。
 騎手になった頃でも間違えられた。電話なら、いまだにおふくろでもわからん(笑)。

20060924-1524-03.jpg

--- 見てみたいです! お兄さんは牧場で、大河原さんは騎手という道に進まれたのは……

 中学生くらいのときかな、近くにたまたま中央競馬の馬主さんがいて、そこに遊びに行ったり、サラに乗せてもらったりしているうちに騎手になりたくて。 でも体が大きくなったから……

--- それでばん馬の騎手を目指されたのですね。学校を卒業してからでしょうか?

 高校終わって家に2、3年いたのか。競馬場に来たのは、嫁もらったからかな……21の時か。
 自分でちょっと牧場やってたから。

--- 奥様と一緒に競馬場に来られたのですね。当時も厩務員経験が必要だったのでしょうか?

 うん、2〜3年かかった。騎手になったのが25の時か。人に紹介してもらって競馬場に入った。
 当時(の開催は)は4月から11月中頃まで、20開催くらい。

20080426-1559-30.jpg

--- それでは、多くの名馬に乗られている大河原さんですが、思い出に残る馬を教えてください。

 思い出に残ってるのは、リキミドリ。
 いつでも、持ってる100%以上の力をレースで出す。そんな馬、めったにいない。
 ばんえいの場合、1頭の馬でも騎手が途中で乗り替わったりなんだりって多いけれど、リキミドリにはデビューからずっと(乗っていた)。
 途中で死んじゃったけど……
 勝った時も負けた時も、自信持って乗れた。

--- リキミドリの素晴らしいところはどこでしょう。

 いい筋肉をしていた。……すごい。
 俗に言う柔らかい、っていうか。もち肌っていうか。

--- 他にもコーネルトップや、ばんえい記念を制したサカノタイソンなどもいますが……

 やっぱり、リキミドリだね。

20080721-2133-32.jpg
JRA Dayに石橋騎手と。似たもの同士ですね

--- 大河原さんといえば、普段も体に気を使っているそうですね。

 ストレッチ程度だ。10分くらいだよ。
 以前は腹筋だなんだってやったけど、今はもう次の日に残さんように。
 大事なのはやっぱり腰だ。痛めないようなストレッチをしている。

--- 毎日やっている方は騎手でもそう多くはないのでしょうか。後輩にアドバイスしていることはありますか?

 後輩にはさ、最低限体力つけろ、体を鍛えろって。
 あと……観察力。たまに聞くんだ、どこをしくじったと思う? どう思った? とかさ。
 気がついてて次に生かすならいいけど、気がついてて呆然としているようじゃ……

--- 服部厩舎には、所属騎手が大河原さんの他にも、鈴木恵介騎手、細川騎手、新人の長澤騎手と多くの騎手がいますね。

 他の3人に負けないように頑張ってます(笑)。
 ジャンケンで負けたらもう乗れんからな(笑)。

--- トップジョッキーばかりですよね。

 先生の人望だね。

20080510-1603-06-01.jpg

--- 大河原騎手は、たまにそりに座っているシーンを見かけます。あれは馬に見えないように隠れているのでしょうか?

 レースに慣れてない馬に多いんだけどね。見えないようにっていうより、馬が騎手を見ておっかながってるから、座って手綱と声でなだめて、大丈夫だよってシグナルを送る。
 練習では、降りてなだめたりするけどレースは降りられないから。

--- そうでしたか。また、レースの時に笑っているように見えるというか、余裕を感じる顔つきの時がありますよね?

 余裕はなくて、冷や汗たらたらでやってるけど……(笑)
 馬と気持ちが通じ合った時は笑えるっていうか。わかってんな、こいつって。
 まずは勝たなきゃならないんだけど、クセのある馬は不安をひとつひとつ取り除いていこうとするから、俺はそれができた時に笑っていることが多いね。
 馬と一緒に楽しんで乗ろうというか、出来るだけ会話しようとする気持ちを大切にしてる。

--- レースで大事にしていることは馬との会話でしょうか。

 それと、スタートだね。出遅れだけは……。ゲートが開いたのと一緒に、ひと息で出るのが理想だから。

--- 開くのと同時に馬を出すコツがあるのでしょうか?

 癖、わかるからね。スターターの。
 あのスターターなら、最後の厩務員がゲートから離れてから5秒後とか。
 要は、自分の乗ってる馬がきちんと立ってるか。
 馬が、(ゲートが)開くよ、っていうのがわかっているか。

20061112-1453-04.jpg

--- これからの期待馬について教えてください。

 今年能検受ける馬かな。
 3歳かい?……キタノタイショウ。
 レース覚えてくれたら、結構乗れるかなと思っている。

--- イレネー記念に期待ですね。さて、大河原さんから見るばんえいの魅力はなんでしょうか。

 子どもの目線でレースを見れる。
 下手に(馬場が)軽くならん限り、子どもでも走って間に合う。展開も見れる。

--- さて、イベントなどでいつもばんえいの盛り上げに一役買っている大河原さんですが、これからのばんえいについて一言お願いします。

 1にも2にも、俺も含めてだけど、厩舎人がお客さんの目線に立ってほしい。
 そして、ばんえいを見たことのない人に見てほしい。
 見るだけじゃなくて、競馬場に足を運んで、馬の大きさ、騎手のかけ声、馬そりの音、馬の鼻息……それらを確認してください。

20090214-1540-121.jpg


 一言一言、かみしめるように答えてくださいました。どんな時でも騎手としての自覚と誇りを持ち続けているその姿に、自分もしっかりしなきゃ、と人間として尊敬させてくれます。大河原騎手がばんえいのことを話す時の強い眼光を忘れず、私もばんえいの良さをもっとアピールしていければな…と思います。
 いつも魅せるレースをしてくれる大河原騎手、3月9日に通算2400勝を達成しました。大河原騎手にしてみたら小さな通過点かもしれませんが、おめでとうございます。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(25) 船山蔵人

2009年2月20日(金)

第25回 日々真面目な好青年 船山蔵人

20090215-1234-283.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。浜中町出身ですが、近くに馬がいたのでしょうか。

 親父が馬飼ってたんで。馬だけで、牛とかは飼ってないです。親父は自分が騎手になるのと同じ時期に馬主になりました。蔵人(くらんど)という名前は父さんがどうしてもつけたかったみたいですね。どうしてかは聞いてないんでわからないです。
 今はやってないんですけど、小さい頃地元では草ばん馬やっていました。自分は乗ったことないです。(ばんえいの)本走路しか乗ったことないんで(笑)。
 高校を卒業して競馬場に入った時に、騎手を目指しました。

20081026-1209-203.jpg

--- 騎手を目指して競馬場に来たのではないんですね?

 そうですね。もともと動物関係の仕事をしたいと思っていました。
 馬主さんの紹介で鈴木邦哉厩舎に入ったら、調教師が「競馬場入ったら、騎手か調教師になるもんなんだ」って言われたので、まず騎手を目指して。
 そうそう、1次受かって、2次試験も終わってから試験の経過待ちの時がちょうど存続問題の時ですね。北見で2次試験やって、終わってから……。

20080413-1631-02.jpg

--- では、思い出に残る馬や期待している馬を教えてください。初勝利はコトノカツマでした。

 そうですね。コトノカツマは担当でもやってるんです。
 今、エナジーユウシオっていう馬で結構成績が出ているんで期待してます。これからどんどん良くなっていく馬なんで。
 ガイドブックに載せたカゲマサムネオーは、騎手試験の時に担当してて、試験で乗った馬です。試験って自分の好きな馬使っていいんで。
 年取っててレースから何から覚えている馬で、教えてもらうような感じで乗せてもらって。
 騎手になってからは乗ってないですね。引退しちゃったんで。

--- さて、蔵人騎手といえば左ききですね。

 え、まぁ……右の人が多いんで……。
 僕の場合は左から叩くのが皆の期待なんで、あまり右側から叩くのは……右の人は左でも叩く人多いんだけど。
 2障害降りてから横の馬と競ると、馬同士ってくっつきたがるんですよ。その時はちょっと窮屈になるときがあるけど。
 字を書くのは右に直されました。箸は左です。左ききってほどでもないんですよね。ボール投げたり蹴ったりするのは右だし。ぼう(追う)のは左。
 どっちでもできるなら左の方が有利かな、って。

20080427-1303-30.jpg

--- 勝負服について教えてください。珍しい井桁(#)のマークがついていますね。

 (厩舎の先輩騎手の鈴木)勝堤さんに勝負服作るとき相談したら、井桁は誰もつけてないっていうんで。青とピンクの目立つ2色で。

--- 厩舎の先輩が勝堤騎手で、他にも恵介騎手など名ジョッキーの先輩につながりが多いですね。下っ端は大変ではないですか?

 競馬に限れば近くにお手本になる人がいっぱいいるんで……環境的にいいところにいるなと思います。
 勝堤さんには早く戻ってきてもらって、一緒にレースしたりして、もっともっと教えてもらいたいですね。大変? それはまぁ……。

--- 当たり前と受け入れているんですね。同期は西謙一騎手です。仲がいいとか。

 仲いいですよ。あっちの方が先にどんどん進んでいってるんで、俺は追いかけるほうかと。

20080426-1012-38.jpg
帯広市職員のミルキーと

--- ではプライベートについて教えてください。普段は何をしていますか?

 そうですね……特に何もしてないですね。厩舎の仕事して、一人で買い物行ったり、厩舎の友達とかとご飯食べに行ったり。グルメってわけじゃないですけど……オススメですか? 焼肉の羅山(西1南10名門通り)とか……ほんっっとうに美味しいです。
 彼女っすか??……いないっすね。好みのタイプですか……(長く考え込む)

--- えっと……好きになった人がタイプとか? 競馬場は元気な女性が多いですよね。

 そーですねぇ……(更に考え込む)
 出会いはあまりないですね。競馬場で? それはちょっと……無理ですね。無理でしょ……(声が小さくなる)

--- 川崎に遠征に行った時、人気だったと聞きましたよ。

 川崎には2年行きましたからね。ちょっと名前が知れたかなと。ハハハ……。
 似てる騎手がいるって言ってました。
 平地の競馬場で騎手服着て歩いてると、コスプレみたいだったですね(笑)。
 他は笠松行きました。みんなばん馬は見たことないみたいな感じで。

20070325-1313-03.jpg

--- 背が高いですよね。手足が長いし。そうそう、普段はメガネをかけているんですよね。

 183かな?
 車の運転や、仕事中はメガネかけてます。コースの端から端くらいまでは見えるんで、レースは裸眼でも大丈夫ですね。メガネはかけたらだめらしいんで。
 レースはメガネかけなくても大丈夫なんですけど、仕事中はかけないと人の顔わからなくて挨拶するのに不便なので。

--- では最後に、ファンに一言お願いします。

 そうですね……。
 ばんえいは、平地と違って、馬について歩いて応援できるところが、すぐ目の前で一緒に見れるっていうのが醍醐味だと思うんで、そのためには競馬場にも来てみてもらった方が。
 自分も皆が来てくれるときに、レースに一つでも多く乗っているように。

20080426-1557-00.jpg

 この優しくて穏やかなところに、ファンが増えていると聞きました。
 背が高いし、彼女募集中だし、多くの女性にチェックしてほしい素敵な青年です。
 競馬に対する真面目な態度が、成績に現れる日もそう遠くないでしょう。

 さて、話題で名前の出た鈴木勝堤騎手。現在、脳髄膜腫のため療養中です。
 蔵人騎手のインタビュー後に娘婿である鈴木恵介騎手が、ジョッキーファイルに載せてくれ、と現在の状況について教えてくれました。
 勝堤騎手は2月2日に無事手術を終え、17日に退院されたそうです!
 良性とはいえかなり大きな腫瘍だったらしく、手術は8時間にも及んだとのこと。しかし腫瘍もきれいに取れて順調に回復に向かっているそうです。お兄さんの鈴木邦哉調教師の前で手を開いたり閉じたりと、術後も手足がきちんと動いているようですよ。
 復帰は来年度、しかもうまくいけば4月の能力検査から乗れるのでは、と!! 恵介騎手も「俺は乗れると思うよ」と自信を持って答えてくれました。失礼ながら「体が動くようになったとしても、騎手としての体の鈍りは?」と聞きましたが、そこは勝堤騎手ですものね、全く問題ないというお答えでした。体で覚えているのでしょう。
 私もジョッキーファイルの取りになるであろう、騎手・鈴木勝堤のインタビューを楽しみにしています。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(24) 松本秀克

2009年2月 6日(金)

第24回 いぶしの松 必殺の秀 松本秀克

20070324-1528-01.jpg

 俺人気あるぞ。すごいんだぞお前、ファンが俺から馬券買って、いっぱい取ったって。複勝から、馬から、枠から……

--- すごいですねー。

 本当にすごいって思ってんのか。お前応援してんのか? ちゃんと写真撮ってんのか? 俺の写真ねーべ。

--- 撮ってますって(笑)。私は、もっとファンレターを増やすためにジョッキーファイルを……

 これ以上ファン増えたら困るぞ。大変だぞ。お前、嫉妬するんじゃないぞ。

--- ……ではまず、騎手になられたきっかけを教えてください。

 だまされた。
 簡単に(騎手免許)もらえるっていうから来たんだ。かなり時間かかった。
 だから卒業アルバムに書いたんだ。俺はばんばの騎手になるって。
 当時は騎手人気あって、受ける人多かったな。

20070311-1453-05.jpg

--- 砂原町(現森町)出身ですね。藤野騎手や恵介騎手のことはご存知でしたか?

 知らない。
 小学校のとき、馬いたからな。牛もいた。

--- そして苦労の末、騎手になられました。思い出の馬を教えてください。

 まずは初勝利の馬だ。

--- タカラセイウンですね。なぜでしょうか。

 初めて勝ったからだ。そりゃそーだべや。
 初勝利、カツラホープの初騎乗。そういうのはビデオに撮っておいてるぞ。
 記念のもんだと思って、○秘映像で。外に流されたら俺も困るけど。
 初勝利は3戦目か。自厩舎(当時は久田厩舎)の馬だった。

20060611-1613-02.jpg
トモエパワーと

--- それでは、トモエパワーについて教えてください。

 今乗ってねぇもん。昔乗ってた、ってことだけだ。
 今乗ってれば言えるけど。違うか?

--- ……そうですね。では、アンローズについて教えてください。
 大友厩舎時代に担当されていたんですよね。首に怪我をした時にもずっとついていたとか。

 アンちゃんはねー。俺、好きだった。俺はアンちゃんと結婚したかった。嫁にもらいたかった。
 人間と同じで美人だ。ちゃんこい(北海道弁で小さくてかわいい意味)よな。鼻っつら白いところな。俺鼻かじったぞ。受け持っていた馬だからな。
 怪我した時はな、俺も大変な事したなーと思って、これでやめようかと思ったぞ。自分の不注意だからな。自分が気つけていたらさ。
 その時の彼女がな、心配してな……って、ファンが怒るか? 俺は嘘言ったりしないから。
 そうやって心配してくれている人がいて。ファンの馬でもあるからな。

20070429-1455.jpg
勝負服は「信号機」だそうです

--- では『雪に願うこと』の名シーンについて教えてください。40分あたりで、食堂のおばちゃんを助ける重要なシーンに出演されています。根岸監督が絶賛していたとか(笑)。

 助演男優賞な。出ますって手挙げたんだ。したら俺選ばれたのさ。二枚目だから。
 あのシーンは3〜4時間やって帰ってきた。セッティングもあったからな。
 Tシャツもらって、弁当出てよ。あれは自信になるべ。俳優んとこに名前出て、同じ扱いだべや。

--- 松本騎手は歌がうまいと評判ですよね。吉幾三が十八番だとか。

 いや、普通だ。何でも歌うんだって。今は幅広く。EXILEも歌うんでねぇか?
 吉幾三は着メロにしてるだけであって、カラオケでは歌わね。演歌もうやめた。二枚目だから。
 頑張ってEXILEよ。それ言っとけ。

20070923-1458-03.jpg
人間ばん馬にて。はちまきが似合います

--- わかりました(笑)。
 さて、松本さんはあちこちにばんえいのアピールに行かれていますよね。まずはフランス。

 フランスはちょうど50勝してな、バカンスだ。初フライトがフランスよ。反応はよかった。良すぎた。
 やっぱりよ、遺産として残していきたいもんであるしさ。ただ頑張ってもだめなもんであるし。
 この前Aiba石狩行った時、パンフレット持った人がサインくれってな。俺の馬券で儲けてるかもな。
 次の日の石狩の盛り上がり、半端じゃなかったっていうぞ。すごい声援だったって。きたきたきた、うおーって、一瞬だけ(この日のレースは最後失速……)。
 福山か? 行った日パチンコ行ってよ。やられた。お好み焼きうまかった。

--- 俺のここを見てくれ、というところがあれば教えてください。

 勝つ時かっこいい。サイン書くぞ。俺は嘘言わねーから。モットーだもの。いぶしの松、必殺の秀ってな。
 負けたら……来たら困っちゃうな。
 騎手もいろいろあるけどよ。一頭一頭さ、乗る馬大事にすること心がけて、勝つ一心で、と思うぞ。

20070428-1452.jpg

--- では最後に、ばんばを残すために……

 客が入ってほしいけど、俺はまず、自分のファンを持ってほしい。俺とかな。
 だからな、俺のファンの人にファンレターよろしくって。
 帯広でやってるっていってもよ。前、床屋行ったら、私近くにいるから、いつでも行けると思って行ったことないっていう人もいたから。
 気軽に来れるように、ファンクラブ作るから。年会費無料。会報なし。
 条件は、ファンであれば。ファンクラブ会員募集中だ。言っとけ。
 後ろに(花嫁)って付けてな。ハハハハハ。


 キャラクターのいい松本騎手。紹介したいと思いながら遅くなってしまいました。今回もテンポの良いトークに爆笑です。
 ふと見せる競馬に対する真面目な一面に、応援したいな、と思わせてくれる騎手です。もっとファンが増えてほしいな、と思っています。みんなでファンクラブ会員になりましょう(笑)。


取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(23) 藤島隆雅

2009年1月30日(金)

第23回 200mで見せる破天荒 藤島隆雅

20090102-1427-109.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は風連町(現・名寄市)すね。

 家に馬いたんで。うん、ばん馬用の馬を飼ってた。子どもの頃から馬の世話してた。
 本当は農業高校行きたかったんだけど、高校行かないで競馬場行けって言われて。

--- そうでしたか。それで、中学を卒業してすぐ競馬場に来たのですね。騎手になろうと思って?

 そうですね。騎手になりたくて競馬場に来た。

--- では、今までで思い出の馬を教えてください。初勝利はキクノフミヒメでしたが。

 キクノフミヒメ……うーん、思い出……(考え込む)あのときは。結構楽勝だったんで。

--- そうですか? 8番人気で穴をあけていましたが……

 そうそう、ダイコーアラシ。でかいんですよ。自分の担当馬で、一番競馬場ででかったの。一番大きいときで1300キロ近くあったし。乗るときも大変(笑)。

20090102-1422-97.jpg

--- では勝負服について教えてください。

 この色は藤野さんからもらった色です。藤野さんからは色々もらってたんですよね。ヘルメットに、弁当箱ももらったし……。最初はこの騎手服じゃなかったんです。受かって1月から3月まで、3ヶ月しか着ないで(笑)。あまり目立たないからって変えました。最初は、赤い部分が青だったんです。

20080712-1532-44.jpg

--- かわいがられていたのですね。では、プライベートについて教えてください。よく行くお店とかありますか?

 食べ物屋さんね。屋台村にあったんだけど、札幌に引っ越しちゃって……。今は何もないな。
 この前、ダチョウに会ってきた!

--- 芽室町にあるファームクロダですね! ダチョウに乗れるんですよね、私も行きたいんです。乗りましたか?

 いや、乗んない。乗りたくないなって。50kg以下じゃないと乗れないって。ロデオマシンに乗った。牛の形してるやつ。

--- さて、昨年度のガイドブックに座右の銘を「破天荒」と書かれていました。藤島騎手は穴をあけるイメージがありますので、ぴったりだと思いました。

 あー。最近そうでもないけど(笑)。破天荒は、中学生の頃文集に書いてね。その時から。
 で、どんな意味だっけ?(笑)。

20081026-1207-196.jpg

--- 俺のここを見てくれというところはありますか?

 難しいな。レースを見てほしい。乗り馬も見てほしい。

--- 乗り馬? パドックのでしょうか。どんな暴れ馬でも手なずけるとか。

 (笑)うん。

--- 大きなダイコーアラシにも乗っていたわけですものね。大きい馬っておとなしいですか?

 ダイコーアラシはおとなしかったけど、馬はピンキリですね。

20090102-1357-86.jpg

--- では、目標を教えてください。自分自身でも、ばんえい全体でも。

 ばんえいは、もう少しメジャーになってほしい。
 風連でも、みんながみんな馬に関わっていたわけではないから、友達でも知らない人いるしね。
 雪まつりだったら、雪の上そりでひっぱらすのやってたけどね。今はやってるのかな。


 おとなしそうな藤島騎手。何を考えているかわからないけれど、突然面白いことを言うそのギャップが面白かったです。
 それがレースにも現れて、穴を開けてくれるのでしょう。
 これからも驚くような馬券を期待しています!


取材・文・写真/斎藤友香

<<前へ 12345678
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.