ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(2/7〜2/9) | メイン | 今週の見どころ(2/14〜2/16) »

ばんえいジョッキーファイル(24) 松本秀克

第24回 いぶしの松 必殺の秀 松本秀克

20070324-1528-01.jpg

 俺人気あるぞ。すごいんだぞお前、ファンが俺から馬券買って、いっぱい取ったって。複勝から、馬から、枠から……

--- すごいですねー。

 本当にすごいって思ってんのか。お前応援してんのか? ちゃんと写真撮ってんのか? 俺の写真ねーべ。

--- 撮ってますって(笑)。私は、もっとファンレターを増やすためにジョッキーファイルを……

 これ以上ファン増えたら困るぞ。大変だぞ。お前、嫉妬するんじゃないぞ。

--- ……ではまず、騎手になられたきっかけを教えてください。

 だまされた。
 簡単に(騎手免許)もらえるっていうから来たんだ。かなり時間かかった。
 だから卒業アルバムに書いたんだ。俺はばんばの騎手になるって。
 当時は騎手人気あって、受ける人多かったな。

20070311-1453-05.jpg

--- 砂原町(現森町)出身ですね。藤野騎手や恵介騎手のことはご存知でしたか?

 知らない。
 小学校のとき、馬いたからな。牛もいた。

--- そして苦労の末、騎手になられました。思い出の馬を教えてください。

 まずは初勝利の馬だ。

--- タカラセイウンですね。なぜでしょうか。

 初めて勝ったからだ。そりゃそーだべや。
 初勝利、カツラホープの初騎乗。そういうのはビデオに撮っておいてるぞ。
 記念のもんだと思って、○秘映像で。外に流されたら俺も困るけど。
 初勝利は3戦目か。自厩舎(当時は久田厩舎)の馬だった。

20060611-1613-02.jpg
トモエパワーと

--- それでは、トモエパワーについて教えてください。

 今乗ってねぇもん。昔乗ってた、ってことだけだ。
 今乗ってれば言えるけど。違うか?

--- ……そうですね。では、アンローズについて教えてください。
 大友厩舎時代に担当されていたんですよね。首に怪我をした時にもずっとついていたとか。

 アンちゃんはねー。俺、好きだった。俺はアンちゃんと結婚したかった。嫁にもらいたかった。
 人間と同じで美人だ。ちゃんこい(北海道弁で小さくてかわいい意味)よな。鼻っつら白いところな。俺鼻かじったぞ。受け持っていた馬だからな。
 怪我した時はな、俺も大変な事したなーと思って、これでやめようかと思ったぞ。自分の不注意だからな。自分が気つけていたらさ。
 その時の彼女がな、心配してな……って、ファンが怒るか? 俺は嘘言ったりしないから。
 そうやって心配してくれている人がいて。ファンの馬でもあるからな。

20070429-1455.jpg
勝負服は「信号機」だそうです

--- では『雪に願うこと』の名シーンについて教えてください。40分あたりで、食堂のおばちゃんを助ける重要なシーンに出演されています。根岸監督が絶賛していたとか(笑)。

 助演男優賞な。出ますって手挙げたんだ。したら俺選ばれたのさ。二枚目だから。
 あのシーンは3〜4時間やって帰ってきた。セッティングもあったからな。
 Tシャツもらって、弁当出てよ。あれは自信になるべ。俳優んとこに名前出て、同じ扱いだべや。

--- 松本騎手は歌がうまいと評判ですよね。吉幾三が十八番だとか。

 いや、普通だ。何でも歌うんだって。今は幅広く。EXILEも歌うんでねぇか?
 吉幾三は着メロにしてるだけであって、カラオケでは歌わね。演歌もうやめた。二枚目だから。
 頑張ってEXILEよ。それ言っとけ。

20070923-1458-03.jpg
人間ばん馬にて。はちまきが似合います

--- わかりました(笑)。
 さて、松本さんはあちこちにばんえいのアピールに行かれていますよね。まずはフランス。

 フランスはちょうど50勝してな、バカンスだ。初フライトがフランスよ。反応はよかった。良すぎた。
 やっぱりよ、遺産として残していきたいもんであるしさ。ただ頑張ってもだめなもんであるし。
 この前Aiba石狩行った時、パンフレット持った人がサインくれってな。俺の馬券で儲けてるかもな。
 次の日の石狩の盛り上がり、半端じゃなかったっていうぞ。すごい声援だったって。きたきたきた、うおーって、一瞬だけ(この日のレースは最後失速……)。
 福山か? 行った日パチンコ行ってよ。やられた。お好み焼きうまかった。

--- 俺のここを見てくれ、というところがあれば教えてください。

 勝つ時かっこいい。サイン書くぞ。俺は嘘言わねーから。モットーだもの。いぶしの松、必殺の秀ってな。
 負けたら……来たら困っちゃうな。
 騎手もいろいろあるけどよ。一頭一頭さ、乗る馬大事にすること心がけて、勝つ一心で、と思うぞ。

20070428-1452.jpg

--- では最後に、ばんばを残すために……

 客が入ってほしいけど、俺はまず、自分のファンを持ってほしい。俺とかな。
 だからな、俺のファンの人にファンレターよろしくって。
 帯広でやってるっていってもよ。前、床屋行ったら、私近くにいるから、いつでも行けると思って行ったことないっていう人もいたから。
 気軽に来れるように、ファンクラブ作るから。年会費無料。会報なし。
 条件は、ファンであれば。ファンクラブ会員募集中だ。言っとけ。
 後ろに(花嫁)って付けてな。ハハハハハ。


 キャラクターのいい松本騎手。紹介したいと思いながら遅くなってしまいました。今回もテンポの良いトークに爆笑です。
 ふと見せる競馬に対する真面目な一面に、応援したいな、と思わせてくれる騎手です。もっとファンが増えてほしいな、と思っています。みんなでファンクラブ会員になりましょう(笑)。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.