ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(1/31〜2/2) | メイン | 今週の見どころ(2/7〜2/9) »

ばんえいジョッキーファイル(23) 藤島隆雅

第23回 200mで見せる破天荒 藤島隆雅

20090102-1427-109.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は風連町(現・名寄市)すね。

 家に馬いたんで。うん、ばん馬用の馬を飼ってた。子どもの頃から馬の世話してた。
 本当は農業高校行きたかったんだけど、高校行かないで競馬場行けって言われて。

--- そうでしたか。それで、中学を卒業してすぐ競馬場に来たのですね。騎手になろうと思って?

 そうですね。騎手になりたくて競馬場に来た。

--- では、今までで思い出の馬を教えてください。初勝利はキクノフミヒメでしたが。

 キクノフミヒメ……うーん、思い出……(考え込む)あのときは。結構楽勝だったんで。

--- そうですか? 8番人気で穴をあけていましたが……

 そうそう、ダイコーアラシ。でかいんですよ。自分の担当馬で、一番競馬場ででかったの。一番大きいときで1300キロ近くあったし。乗るときも大変(笑)。

20090102-1422-97.jpg

--- では勝負服について教えてください。

 この色は藤野さんからもらった色です。藤野さんからは色々もらってたんですよね。ヘルメットに、弁当箱ももらったし……。最初はこの騎手服じゃなかったんです。受かって1月から3月まで、3ヶ月しか着ないで(笑)。あまり目立たないからって変えました。最初は、赤い部分が青だったんです。

20080712-1532-44.jpg

--- かわいがられていたのですね。では、プライベートについて教えてください。よく行くお店とかありますか?

 食べ物屋さんね。屋台村にあったんだけど、札幌に引っ越しちゃって……。今は何もないな。
 この前、ダチョウに会ってきた!

--- 芽室町にあるファームクロダですね! ダチョウに乗れるんですよね、私も行きたいんです。乗りましたか?

 いや、乗んない。乗りたくないなって。50kg以下じゃないと乗れないって。ロデオマシンに乗った。牛の形してるやつ。

--- さて、昨年度のガイドブックに座右の銘を「破天荒」と書かれていました。藤島騎手は穴をあけるイメージがありますので、ぴったりだと思いました。

 あー。最近そうでもないけど(笑)。破天荒は、中学生の頃文集に書いてね。その時から。
 で、どんな意味だっけ?(笑)。

20081026-1207-196.jpg

--- 俺のここを見てくれというところはありますか?

 難しいな。レースを見てほしい。乗り馬も見てほしい。

--- 乗り馬? パドックのでしょうか。どんな暴れ馬でも手なずけるとか。

 (笑)うん。

--- 大きなダイコーアラシにも乗っていたわけですものね。大きい馬っておとなしいですか?

 ダイコーアラシはおとなしかったけど、馬はピンキリですね。

20090102-1357-86.jpg

--- では、目標を教えてください。自分自身でも、ばんえい全体でも。

 ばんえいは、もう少しメジャーになってほしい。
 風連でも、みんながみんな馬に関わっていたわけではないから、友達でも知らない人いるしね。
 雪まつりだったら、雪の上そりでひっぱらすのやってたけどね。今はやってるのかな。


 おとなしそうな藤島騎手。何を考えているかわからないけれど、突然面白いことを言うそのギャップが面白かったです。
 それがレースにも現れて、穴を開けてくれるのでしょう。
 これからも驚くような馬券を期待しています!


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.