ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(2/21〜2/23) | メイン | 馬券おやじは今日も行く(第51回) 古林英一 »

ばんえいジョッキーファイル(25) 船山蔵人

第25回 日々真面目な好青年 船山蔵人

20090215-1234-283.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。浜中町出身ですが、近くに馬がいたのでしょうか。

 親父が馬飼ってたんで。馬だけで、牛とかは飼ってないです。親父は自分が騎手になるのと同じ時期に馬主になりました。蔵人(くらんど)という名前は父さんがどうしてもつけたかったみたいですね。どうしてかは聞いてないんでわからないです。
 今はやってないんですけど、小さい頃地元では草ばん馬やっていました。自分は乗ったことないです。(ばんえいの)本走路しか乗ったことないんで(笑)。
 高校を卒業して競馬場に入った時に、騎手を目指しました。

20081026-1209-203.jpg

--- 騎手を目指して競馬場に来たのではないんですね?

 そうですね。もともと動物関係の仕事をしたいと思っていました。
 馬主さんの紹介で鈴木邦哉厩舎に入ったら、調教師が「競馬場入ったら、騎手か調教師になるもんなんだ」って言われたので、まず騎手を目指して。
 そうそう、1次受かって、2次試験も終わってから試験の経過待ちの時がちょうど存続問題の時ですね。北見で2次試験やって、終わってから……。

20080413-1631-02.jpg

--- では、思い出に残る馬や期待している馬を教えてください。初勝利はコトノカツマでした。

 そうですね。コトノカツマは担当でもやってるんです。
 今、エナジーユウシオっていう馬で結構成績が出ているんで期待してます。これからどんどん良くなっていく馬なんで。
 ガイドブックに載せたカゲマサムネオーは、騎手試験の時に担当してて、試験で乗った馬です。試験って自分の好きな馬使っていいんで。
 年取っててレースから何から覚えている馬で、教えてもらうような感じで乗せてもらって。
 騎手になってからは乗ってないですね。引退しちゃったんで。

--- さて、蔵人騎手といえば左ききですね。

 え、まぁ……右の人が多いんで……。
 僕の場合は左から叩くのが皆の期待なんで、あまり右側から叩くのは……右の人は左でも叩く人多いんだけど。
 2障害降りてから横の馬と競ると、馬同士ってくっつきたがるんですよ。その時はちょっと窮屈になるときがあるけど。
 字を書くのは右に直されました。箸は左です。左ききってほどでもないんですよね。ボール投げたり蹴ったりするのは右だし。ぼう(追う)のは左。
 どっちでもできるなら左の方が有利かな、って。

20080427-1303-30.jpg

--- 勝負服について教えてください。珍しい井桁(#)のマークがついていますね。

 (厩舎の先輩騎手の鈴木)勝堤さんに勝負服作るとき相談したら、井桁は誰もつけてないっていうんで。青とピンクの目立つ2色で。

--- 厩舎の先輩が勝堤騎手で、他にも恵介騎手など名ジョッキーの先輩につながりが多いですね。下っ端は大変ではないですか?

 競馬に限れば近くにお手本になる人がいっぱいいるんで……環境的にいいところにいるなと思います。
 勝堤さんには早く戻ってきてもらって、一緒にレースしたりして、もっともっと教えてもらいたいですね。大変? それはまぁ……。

--- 当たり前と受け入れているんですね。同期は西謙一騎手です。仲がいいとか。

 仲いいですよ。あっちの方が先にどんどん進んでいってるんで、俺は追いかけるほうかと。

20080426-1012-38.jpg
帯広市職員のミルキーと

--- ではプライベートについて教えてください。普段は何をしていますか?

 そうですね……特に何もしてないですね。厩舎の仕事して、一人で買い物行ったり、厩舎の友達とかとご飯食べに行ったり。グルメってわけじゃないですけど……オススメですか? 焼肉の羅山(西1南10名門通り)とか……ほんっっとうに美味しいです。
 彼女っすか??……いないっすね。好みのタイプですか……(長く考え込む)

--- えっと……好きになった人がタイプとか? 競馬場は元気な女性が多いですよね。

 そーですねぇ……(更に考え込む)
 出会いはあまりないですね。競馬場で? それはちょっと……無理ですね。無理でしょ……(声が小さくなる)

--- 川崎に遠征に行った時、人気だったと聞きましたよ。

 川崎には2年行きましたからね。ちょっと名前が知れたかなと。ハハハ……。
 似てる騎手がいるって言ってました。
 平地の競馬場で騎手服着て歩いてると、コスプレみたいだったですね(笑)。
 他は笠松行きました。みんなばん馬は見たことないみたいな感じで。

20070325-1313-03.jpg

--- 背が高いですよね。手足が長いし。そうそう、普段はメガネをかけているんですよね。

 183かな?
 車の運転や、仕事中はメガネかけてます。コースの端から端くらいまでは見えるんで、レースは裸眼でも大丈夫ですね。メガネはかけたらだめらしいんで。
 レースはメガネかけなくても大丈夫なんですけど、仕事中はかけないと人の顔わからなくて挨拶するのに不便なので。

--- では最後に、ファンに一言お願いします。

 そうですね……。
 ばんえいは、平地と違って、馬について歩いて応援できるところが、すぐ目の前で一緒に見れるっていうのが醍醐味だと思うんで、そのためには競馬場にも来てみてもらった方が。
 自分も皆が来てくれるときに、レースに一つでも多く乗っているように。

20080426-1557-00.jpg

 この優しくて穏やかなところに、ファンが増えていると聞きました。
 背が高いし、彼女募集中だし、多くの女性にチェックしてほしい素敵な青年です。
 競馬に対する真面目な態度が、成績に現れる日もそう遠くないでしょう。

 さて、話題で名前の出た鈴木勝堤騎手。現在、脳髄膜腫のため療養中です。
 蔵人騎手のインタビュー後に娘婿である鈴木恵介騎手が、ジョッキーファイルに載せてくれ、と現在の状況について教えてくれました。
 勝堤騎手は2月2日に無事手術を終え、17日に退院されたそうです!
 良性とはいえかなり大きな腫瘍だったらしく、手術は8時間にも及んだとのこと。しかし腫瘍もきれいに取れて順調に回復に向かっているそうです。お兄さんの鈴木邦哉調教師の前で手を開いたり閉じたりと、術後も手足がきちんと動いているようですよ。
 復帰は来年度、しかもうまくいけば4月の能力検査から乗れるのでは、と!! 恵介騎手も「俺は乗れると思うよ」と自信を持って答えてくれました。失礼ながら「体が動くようになったとしても、騎手としての体の鈍りは?」と聞きましたが、そこは勝堤騎手ですものね、全く問題ないというお答えでした。体で覚えているのでしょう。
 私もジョッキーファイルの取りになるであろう、騎手・鈴木勝堤のインタビューを楽しみにしています。


取材・文・写真/斎藤友香

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.