ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

ばんえいジョッキーファイル アーカイブ

<<前へ 12345678

ばんえいジョッキーファイル(7) 西謙一

2008年7月18日(金)

第7回 ばんえい界期待のプリンス 西謙一

 7回目は、NARグランプリ2007の優秀新人騎手賞を受賞し、デビュー2年目も活躍中。西弘美騎手の息子、西謙一騎手です。

20080712-2040-58-01.jpg

--- お疲れのところ、ありがとうございます。昨日(7月11日)は笠松競馬場(岐阜)でイベントの手伝いをしてきたんですよね。模擬レースだけではなくて子どもをばん馬の上に乗せる手伝いもしてきたとか。今までイベントに行かれたことはありますか。

 行かないす、行かないす、行かないす。はじめてです。やってみたら大変ですね。行ってみないとその辛さはわからないっていうか……。服部先生とかすごいっす。本当に。

--- さて、ここのところ大活躍ですが。デビューした頃から変わってきたことはありますか。

 いやいやいや、たいしたことないですよ。変わってきたこと……。最初よりは気軽にレース乗れるし、あまり緊張することもなくなったし。
 何回も乗っているうちに同じ馬ばっかり乗るから、どんだけ無理させれば山あがるとか、馬の特徴とかわかってきたから……。慣れですね。

--- 厩務員時代も含めて、思い出に残る馬はいますか。

 あー、いるいる。自分の担当馬だった馬で、タケトップクイン。騎手デビューしたときも4連勝してくれたし。
 ギャンブラークインですか? 今乗ってないですもん(笑)。
(重賞・特別は減量の)10kgもないから、その時に展開とかいろんなこと教えてもらった。特別4つも取らしてくれたし。

20070312-1408-06.jpg

--- 高校を卒業してから厩務員になられましたね。厩務員時代から現在所属の大橋(和則)厩舎でしたか。

 大橋厩舎。叔父さんにあたる人だから、気軽でいいし。俺のオヤジの奥さん……俺の母ちゃんの弟なんです。
 高校出てからなんもすることないから、ひとまず競馬場入って(仕事)探そうかと思って。いつの間にか騎手になって現在に至る。
 だから特別な思い、ないんです(笑)。
 騎手試験は2回目で合格です。厩務員3年。で、今5年目ですね。

--- 子どもの頃は競馬場ではなくて、青森の実家にいたとか。子どもの頃から馬と生活していると、馬とのつきあい方も慣れたものでしょうね。馬が友達とか。

 うーん、昔はよくわかってなかったな。それが普通だと思っていたし。青森にいるときも普通に馬いたし。
 はじめて大きい馬見たらすごいなって思うけど、ちっちゃい時からずっと見てたから……特別な思いないんですよ。ハハハハハ。
 青森の馬ですか? 育成。預かって馴らしてた。俺はやんないっすよ、エサやってただけ。昔は12月で競馬が終わっていたから、終わったら(父の弘美騎手が)帰ってきて馴らしていたから。
 競馬場には、夏休みとか冬休みとか、休みの時に行ってバイトしてました。厩舎作業や運動したり。自分で操作はしないですけど、小学校の時から馬ソリに乗せてもらったり。中学校くらいから運動して。

--- へぇ〜。本当に競馬一家ですね。乗っている時に騎手になりたいとかは……。

 思わない思わない、思わないっすよ。騎手試験も、うちの調教師が勝手に応募したみたいな(笑)。

--- ミスコンみたいですね(笑)。でも、上手だから受けてみれってことではないですか。

 言われない、言われない。受かった時でさえ、自分では落ちたと思ってましたもん。だから騎手受かった時も1次(試験)受かって2次いくとき、これじゃだめだから、受かっても落としてくれって言ったんですよ。
 競馬場に自分が入ってですか? 言葉遣い荒い人いっぱいいるけど、面白いっすよ。
 酒は飲まないっすよ。ちょっと飲んだだけで真っ赤っ赤。

20080426-1519-46.jpg

--- 競馬一家というメリットはありますか?

 やっぱり乗り馬に不自由しない。馬まわしてもらったり。
 馬見に行く時でも、オヤジのことは誰でも知ってるから、それで顔見知りになって乗せてもらえるようになったり。
 一番大きいですよね。数乗らんとうまくならない。
 最初はプレッシャーあったけど、今は別に。気にしないですね。

--- 結果残してるからね。

 いい馬乗せてもらってるし。
 レースのビデオは見てます……予想ばっかたててる(笑)。
 今年はうちのいとこが(騎手試験)受けるって言ってます。叔父……西康幸の息子。騎手試験は8月末かな。いつも岩見沢の時でしたから。

--- ところで、(船山)蔵人騎手といつも一緒にいますよね。

 同期だから話しやすいっていうか……気遣わんでいい。同期だけど蔵人のほうが年上なんですよ。ハハハ。
 蔵人と比べるとだいぶ俺の方が楽だなって。
 (蔵人騎手の所属している)鈴木(邦哉)さんのところは騎手多いから厳しいですよね。10kg(の減量)なくなったし。
 勝堤さんのご飯つくったり、身の回りの世話して……俺なんか逆に作ってもらってるし。気軽でいい。

20080426-1705-34.jpg

--- 厩舎作業はやっていますか? それだと休みも少ないですよね。

 厩舎作業もやっています。休みは釣りに行くくらいですね。
 一緒にいった奴のサオ借りて投げてるだけですけど。準備してまでは行かない。釣りする人多いけど、騎手とは行かないっすよ。厩務員とか普通の友達と行きます。そっちの方いいですもん。騎手同士だと気遣ってばっかりでやってらんないすよ(笑)。気休まるところないですもん。

--- それではばんえいのプリンスとして、アイドルトーク行きます(笑)。好みの女性のタイプを教えてください。

 (アイドルなんて)ないっす、ないっす……。好みのタイプですか。ないっすよ、本当。自分と性格合う人ですね……。気遣ってばかりだから、気遣わない人がいい。最終的にはそうなる。
 ファンレター? もらったことないっすね。オヤジはもらったみたいですけど。
 高校時代は寮生活でした。団体行動。時間厳守、みたいな。名寄行けって(旭川の)家から出されたんです(笑)。

--- 勝負服はどのように決められたんですか?

 勝負服ですか? 騎手のゲームあるじゃないですか。あれで自分で選びながら。これいいなって(笑)。

20080427-1319-26.jpg

--- それでは、ばんえいに対して何か一言。

 あ、最初にも言いましたが昨日イベントにはじめて行ってきて思ったのは……。積み重ねが大きいですね。昨日も一カ所で400万売れて……これを4箇所でやったら大きいですよね。
 ちっちゃなことからコツコツやって、まとまったら大きくなるってことがわかった。そういったこと大事ですね。

20080713-1800-50-01.jpg
笠松のイベントで同席した赤見千尋さんの協賛レースで約束通り勝利!

 おとなしくてクールな印象を持っている西謙一騎手でしたが、話していくうちに気さくに自分のことを話してくれました。よく笑う明るい性格なのですね。
 いまどきの若者だな、と思うこともありましたが、自然な流れで騎手になり、様々なことを体験して素直にそれを受け止め、成長している姿がうかがえます。その姿にとても好印象を持ちました。
 今の20歳前後の子たちは、こうやって成長しているのだな……とお姉さんは思ったのであります。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(6) 村上章

2008年7月 3日(木)

第6回 マイペースな愛されキャラ 村上章

 6回目は村上章騎手です。

20080427-1555-32.jpg

 オレの、簡単にしといて。

--- ダメです(笑)。騎手になられたきっかけを教えてください。ご出身は気仙沼(宮城県)ですね。

 うん、小さい頃からうちに馬がいて、ばん馬の騎手に憧れたんだ。ばん馬大会にも出た。
 気仙沼では、俺が小さい時はばん馬大会やっていたらしいけど俺は知らない。
 高校は行けって言われて、高校卒業してから(ばん馬の世界に)入った。高校は行っただけだ(笑)。
 安部さん(憲二騎手)の紹介で尾ケ瀬厩舎に入ったんだ。
 勝負服?適当に…(笑) 尾ケ瀬厩舎はたいてい勝負服が緑だったんで、これになったんだ。

--- 思い出の馬はいますか?

 全部思い出に残ってるから……1頭っていうのはないなぁ。

--- 私はメジロショウリキのイメージがあるのですが。

 メジロショウリキもその中の1頭だね。

--- ほとんど村上騎手が乗っていますが、リーディングジョッキー競走は抽選ですから藤本匠騎手が乗ったことがありましたよね。どう思いましたか? 悔しいとか?

 いや、そんなことない。
 オレしか乗ってないから、匠さんどんな乗り方するか結構勉強したよ。

20070325-171.jpg
メジロショウリキ

--- 目標にされている騎手はいますか?

 ええ? 言わないとだめ?(笑)
 ……(鈴木)勝堤騎手。どんな馬でも障害うまくあげてくる。常にいいレースしてるよね。負けても勝ってもいいレースしてるから。
 自分は先行好きなんだけど、馬だし、そればっかりやってもね。その辺上手なのは勝堤騎手だよね。
 レース見てるんだけどなかなかね。勉強してるんだけどうまくいかないっていうか。ビデオも結構みるし、直接聞いたりするんだけど。

--- 砂が変わった影響はありますか?

 砂? 重いと思ったけど、思ったより軽いな。

20070429-1544.jpg

--- 村上さんは装鞍所で馬に馬具をつけている姿を見かけるような気がします。なにか理由はあるのですか?

 ハハハ、まぁ一応ね。自分がかけなかったらなんか落ち着かなくて。何でも自分でやらないと気がすまない性格なんだな。
 厩務員作業好きだよ。厩務員やったのは5年くらいかな。
 調教は自分の厩舎(鈴木邦哉厩舎)の馬をやってる。厩務員作業もやる。

20070429-1543-01.jpg
メジロショウリキと

--- 休みの日はどうしていますか?

 厩舎にいるよ。厩舎作業あるし。別にどこに行くでもなく、のんびりしてる。

--- お子様がいらっしゃいますよね。友人のお子さんが、村上騎手に遊んでもらってからファンになったそうです。子ども好きですか?

 フフフ、こどもに好かれてます。うちは小2と5歳。

--- 同世代の親子連れに何かアドバイスはありますか?

 子どもと遊びながら、馬券100円でも200円でも買ってくれたら。
 自分が買うとしたら? いやーどうだろうな。色々と考えるな。
 馬から買う。乗り替わりとか騎手も見るかな。荷物とか馬場も見る。あとメンバーだな……。

--- ところで村上騎手は、パドックでファンのほうを見ていることが多いですよね?

 え? ……お客さん入ってるかなって。

--- 本当ですか? 誰か探しているのではないですか(笑)。

 いや、違うよ(笑)。お客さん数えてるの。

20070603-1610.jpg
見てる見てる!

--- ファンといえば、幕がありますよね。

 幕は馬主さんが作ってくれた。(その馬主さんの馬に)乗ってはないけど知ってて。

--- それでは最後に一言お願いします。

 マイペースで行きます(笑)。

20080427-1451-50.jpg

 自分の乗った馬を全頭平等に考えている村上騎手。優しいのでしょうね。
 俺アピール下手だし……とインタビューも照れていました。カメラを向けると「いいって!いいって!」と隠れるので面白くて?思わずたくさん写真を撮って遊んでしまいました。
 そのようなキャラクターが、幕も用意してくれる方がいることでわかるように多くの方に好かれているのだと思います。
 パドックでは確実にファンのほうを見ているので、チェックしてみてください。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(5) 折口秀行

2008年6月24日(火)

第5回 静かに燃える二枚目騎手 折口秀行

 今回は、ばんえいの誇るイケメン(?)折口秀行騎手です。

20080427-1237-40.jpg

--- 騎手になられたきっかけを教えてください。出身は岩見沢の隣の栗山町ですよね。

 僕の祖父が、馬主厩務員だったんですよ。昔は馬主と厩務員を兼務できたんです。それで近くに馬がいつもいて。ずっと騎手になりたいと考えてたんだけど、自分は騎手になれんかなーって思って。試験も難しいって言われてたし、何年受けても受からない人は受からないって言われてたし。それでもやるなら騎手になりたかった。
 「消防士募集」って書いてあったのを見て、安定してるかと思って消防士にでもなろうかと思ったんだけど、高校出て厩務員になりました。馬のそばにいたかったから。
 騎手は1回落ちて2回目で受かったね
(騎手は2年以上の厩務員経験が必要)。

--- 勝負服のデザイン、素敵ですよね。

20080510-1901-28.jpg

 これね。この時に中央競馬で強い馬がいたのさ。なんて馬だったっけな、それが緑袖だったのさ。あと(赤、白鋸歯形)は同じ(緑袖の勝負服の馬はジャパンカップなどを制したレガシーワールド)。
 したっけ、同じものにするなって言われて袖も全部赤にしたの。

--- パドック横の騎手控え室に同じ柄のバッグがありますよね。奥様の手作りとか?

 バッグ? あ、あれは同じ。そう、手作り。わかりやすいよね。

20080426-1316-22.jpg

--- 思い出に残る馬はいますか?

 コブラテンリュウ(ばんえい大賞典、北斗賞、旭王冠賞、チャンピオンカップ)。
 馬主さんが自分のいた厩舎に馬預けてて、僕が世話していたんですよ。
 それから僕が他の厩舎行ったので、縁も切れたかなと思ったら、突然電話かかってきて、1回この馬乗ってみれって。
 びびりました。
 道中、気が向かなかったら発火しないの。止まったら気難しいんだ。

20080427-1443-24-02.jpg

--- 帯広1市になりました。ナイターなど変化もありましたが、いかがですか?

 いろいろな競馬場でレースした方が面白いよね。好きなのは北見かな。得意ではないけど……。プレハブなんですよ。昔ながらの生活っていうか。
 ナイター? 能力(検査)あったりしたら休む暇ないし、飯食うために部屋入ったら同じだし。
 家は栗山から競馬場に住所を移しました。こどもが幼稚園入ったからね。

--- 趣味はありますか? 家族サービスかな?

 たまにゲーセン連れて行ったりするけど…(笑)。
 馬にえさやらんといけないしね。厩務員の仕事全部やってるから。競馬場からどこも出られない。
 3時間くらいあるけどね。あっ、温泉! 温泉ばっか行ってる。おすすめは朋の湯
(西11条南15丁目)。あそこの湯は一番いい。
 十勝川行ったり日高行ったりはしない。競馬場からあまり出ないもん。

20080427-1310-44.jpg

--- これからの目標を教えてください。

 2歳をね、馬主さんが納得するくらい仕上げたいなと。
 調教? 担当馬やってます。他の厩舎も頼まれればやるけど、基本は自厩舎
(田上忠夫厩舎)だね。

--- ばんえいイケメン系として、好みのタイプを(笑)。

 ばんえいイケメン系かい! そりゃ奥さんでしょ。ハハハ。

--- 素晴らしい(笑)。ではファンに一言お願いします。

 一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします。
 偉そうなこと言ったって、頑張るしかないものね。

20080427-1311-04.jpg

 終始優しい口調と笑顔で答えてくれました。それがレースになると勝負服のごとく勝負心に火が灯り、精悍な顔つきが険しくなります。
 それにしても、折口騎手はスタイルもいいし素敵! 聞いた話では素晴らしい筋肉をしているとか。
 写真を整理しながら再度見とれてしまいました。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(4) 細川弘則

2008年6月 5日(木)

第4回 癒し系1000勝ジョッキー 細川弘則

 今回は、5月3日第11レース、ナンエイヤマトで通算1000勝を達成した細川弘則騎手です。

--- まずは1000勝おめでとうございます。

 ありがとうございます。今後の目標かい? キリないけど、1つでも2つでも記録を伸ばして、事故のないように。

20080510-1533-02.jpg

--- 騎手になられたきっかけはなんでしょうか。

 俺の住んでた北見には、ばん馬やってる人が結構いたのさ。騎手の佐伯(元騎手・義則)さんや久田さん(現調教師)、馬主さんも家のそばにちょくちょくいたりして。日曜日は馬好きな親について歩いてたら、ばん馬の世界が良く見えて飛び込んだんだ。

--- 高校には行かれたんですよね。

 勉強大好きだったから(笑)。IT企業に乗ろうと思って電気科行ったんだけど、ばん馬が気になって成績は下がる一方(笑)。
 親は(騎手になることに)反対だったね。なぜか理由は聞いたことないけど。

--- 勝負服は黄色ですね。久田騎手に憧れていたとお聞きしましたが。

 実はね、最初は好きな緑で作ったんだけど、久田さんに大却下されてね。
 相撲のまわしと同じで、同じ厩舎(晴披〔はれまき〕孝治厩舎)は同じ色じゃないとダメなんだって言われて。
 久田先生? かっこよかったよ。当時(笑)。

20080120-1314-02.jpg

--- ナイター開催になりましたが、いかがですか。

 個人差あるだろうけどね、オレは楽だよ。朝3時に起きて、仕事が終わって8時頃。普段だったら1時間位しか休めないんだ。だけどナイターは3時まで、1回ゆっくり休めるしょ。

--- 思い出の馬はいますか?

 思い出の馬はやっぱり……1番最初に乗った馬(キタノオーカン)と、一番最初に勝った馬(コマツホマレ)と、一番最初に重賞とった馬(ヒカルセンプー・01年旭川記念)かな。

--- お父様が馬主さん(細川貞夫氏)ですが、お父様の馬で思い出に残る馬はいますか?

 ホワイトキャップ(01年北斗賞ほか)かな。なかなか山登らんでな。

--- お父様の馬は名前に「ミント」がついていますよね。

 今は使ってないけどね。北見はハッカの町だったしょ。何か地元をアピールできる名前をつけれないかと思って、自分の親の馬はミントをつけた名前を使ったの。地元アピールできるし雰囲気もいいし、ゴロもあうかなと。

20060924-1559-02.jpg

--- 好きなタイプの馬はいますか?

 好きなタイプの馬? スーパーペガサス。

--- 昨年のガイドブックにも、思い出の馬はスーパーペガサスと書かれていましたね。騎乗したことはありませんがなぜでしょう。

 ソツがないというか、どこからでも挽回できるというか、自分でどんどん逃げれるというか……自由自在。すべてを兼ね備えた馬なんじゃないか。
 乗りたかったんだけど乗してくれなかったもんな……1回チャンスあったんだよ。藤野さんがケガして……乗るのやめれば乗れたんだけど、乗ったもんな。

20080510-1631-54-01.jpg
「乗ってるだけでよかった」という藤野騎手を指差して……

--- 趣味はありますか? 中継でスキーが上手だと紹介されていましたが。

 いやぁ、なんもだ。スポーツはなんでもできるよ。ただ一つ、できないのがあるのさ。
 水泳。息つぎができない。今でも息子と一緒に練習してるんだけど、なかなかうまくできない。
 趣味はいっぱいあるよ。釣りも好きだし、ゴルフもやるし。
 釣りは広尾、大津(豊頃町)を攻めてるつもりなんだけどね、魚にとっては脅威でないらしい。魚安心してるもん。

--- 昨年のガイドブックに「好きな食べ物 ボルビック」と書かれていたのが不思議でした。

 うん、水好きなんだよね。こだわってんだわ。あれがおいしくて。
 お茶とか飲むより水飲む方が多いんだよね。吸収いいし、ジュース飲んだら甘ったらしいの残るしょ。
 減量は無理かかっていないけど、騎手たるものは、ってなるべく1日3回食べないようにはしているよ。夜おにぎり1個以上食べたら、次の日1キロ以上太る。

--- 今リッキーハウス(スタンド入り口近くのショップ)で売られている谷調教師が描かれた絵のTシャツは、細川騎手の企画だと聞きましたが。

20080510-1834-58.jpg

 谷さんにね、オレの部屋のドアに絵を描いてもらったんだ。そのプレハブが今年春に建て直しするって噂があったから、これは何かの形で保存しなきゃいけないな、って谷さんに言ってTシャツ作ったの。いくらか売り上げに協力できればって置いてもらったけど……売れないね(笑)。

--- ところで、細川騎手は初めて会っても、昔からの知り合いのような気がするのですが。親しみやすいのでファンが多いのではないでしょうか?

 そうかい? 飲み屋の女の人はまた来てほしいからそんなことばっかり言うけどな。
 おばさんに好かれるんだよ、オレ。まいるな(照)。

20080510-1711-34.jpg

--- 今のばんえいについて、考えていることはありますか?

 ドバイ開催! ドバイでいこう。ドバイでがっちりって書いといて。
 本当はもっともっとしなきゃいけないんだけど、なかなか思ったことできないしな。
 いろいろ立ち上げて組織作って、ばんえいを応援してくれている人にさ、とても感謝してますって書いといて。
 『1000勝は、競馬が続いたお陰で達成できたことなので、皆様の競馬を支えていただいた気持ちに心から感謝とお礼を申し上げます。これからも応援よろしくお願いします』って。

20080511-1724-56.jpg

 細川騎手は冗談ばかり言って笑わせてくれました。でも、質問をはぐらかされたかも…?
 騎手控え室でのインタビューだったので、周りの騎手にも細川騎手のいいところを聞いてみました。若手の船山騎手に聞いたところ、「馬へのあたりがやわらかいですね。馬に負担をかけない。」とのこと。
 細川騎手は、澄んだ瞳で人の目をまっすぐ見て話すので、すっと人の心に入り込んでくるような気がします。
 これが多くの方に好かれる理由なのだと思います。

取材・文・写真/斎藤友香

ばんえいジョッキーファイル(3) 大口泰史

2008年5月21日(水)

第3回 サウスポーのプライド  大口泰史

 3回目のばんえいジョッキーファイルは、サウスポー・大口泰史(ひろし)騎手です。左ききの騎手は現在、大口騎手と船山蔵人騎手の2人がいます。

 インタビューかい、ちょっと待っててね。

20080427-1239-12.jpg
軍手をしたまま、きれいに手を洗う大口騎手

--- なにをしているんですか?

 こうやって、使ったあとはきれいに軍手を洗っておくの。こうしたら何度でも使えるしょ。ものは大事に、だな。
 (ばんえい)ガイドブック見た? 古林先生がさ。珍説って……。失礼だよな。左からぼったら(追ったら)走るっていう。

20070923-1112-03.jpg
古林先生の愛馬「ミヤビライコウ」の主戦は大口騎手です

 今年のばんえいガイドブックの中で、「馬券おやじは今日も行く」の執筆者・古林先生は、サウスポーの大口騎手への乗り替わりは買い?とこいうことを「珍説」と説明しています(P17参照)。

 (古林先生の写真を見て)学校の先生じゃないみたいだな。
 (その下の自分の写真を見て)これいい写真だな。こうやって映ったらたいして太ってるように見えねえな。

--- 古林先生に伝えておきます(笑)。さて、ばんえいの世界に入ったのはどうしてですか。

 うちのオヤジが好きだったんだ。出身? 陸別。

--- 陸別は帯広と北見の間にありますが、どちらも見に行かれてたんでしょうか。

 北見かな。オヤジはかなりの競馬ファンだったんだ。

--- 騎手になりたくてばんえいの世界に入ったんですか?

 そうそう。中学卒業して厩務員として入って18から試験受けたのかな。19で学科受かったけど落とされたんだ(次の年に合格)。

20070312-096.jpg

--- 思い出に残る馬と期待の2歳馬を教えてください。

 やっぱりユミタロウだね(旭川記念で初重賞制覇)。期待の2歳は、その弟のプロンガー。

--- 今、自宅は北見ですよね。帯広一市になって、いかがでしょう。

 帯広からだと北見まではゆっくり行って2時間半くらい。
 一市になってかい? 単身赴任だし、経済的にはやっぱり辛くはなったけど、仕事が続いたのでとりあえずはよかったと。みなさんの協力を得て、つながって仕事があるわけだから。

20080323-1645-14.jpg

--- ご家族は奥様と……お子さんは何人ですか?

 娘がひとり。今年入学したんだ、小学校(ニコニコ)。

--- ところで、全部左ききですか?

 そう。ご飯食べるもの左。野球も左投左打。字を書くのは直されたけどね。サッカーは、あまりやったことないけど……多分左でないか。

20080427-1257-36.jpg

--- 左の騎手は大口さんが騎手になった当時いましたか?

 いや、いない。入って何年かして夏井さん(元騎手)が受かったのかな。

--- 左ききのよさは何でしょう。

 やっぱり、ズブい馬にはちょっと効くんじゃねぇか。

--- 右ききの騎手がバックハンドのようにするのと同じではないんですか?

 そりゃあ、違うって!!

--- すいません……やっぱり違いますか。
 
 違うさ! 今さらそんなこと言われるとはなぁ(笑)。

20080427-1518-10-01.jpg

--- 競馬場を好きにしていいと言われたら大口さんならどうしますか。

 自分が主催する!
 まず、生産馬を増やして。施設をきれいにして。そして場内の飲食店をもっと多くして。そして市の協力を得て道の駅にして。観光客呼んで。
 今やってるって? そういう夢はね、昔から俺ら
(騎手同士)で言ってた話なんだよ。

20060813-1443.jpg

--- はい。ではファンに一言お願いします。

 まぁ、一番今が苦しい時だけども、せいいっぱい頑張りますので応援よろしくお願いします。
 ありきたりだけど。なんとかこれを乗り越えるから。

 昔、騎手同士で「こうすれば競馬場はもっといい」という話をしていたのを聞いたことがあります。
 その後も存続活動の場でよく大口騎手の姿を見かけました。ファンあっての競馬、という話題の時に、そうだ、と強く頷いていた姿が印象に残っています。
 取材のあと、私が売上一覧の表を見ていると「入ってるー?」と聞いてきた大口騎手。ばんえいがいい方向に進むようにと、いろいろ心配し、考えているのですね。
 サウスポーは、レース中にスタンド側を向いている騎手でもあるのです。


取材・文・写真/斎藤友香

<<前へ 12345678
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.