ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/30ヤングチャンピオンシップ予想 荘司典子 | メイン | ヤングチャンピオンシップ 予想結果 »

12/29ばんえいダービー回顧

3歳世代王者はキョウエイリュウ

 12月29日(火)は重賞・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、単勝1番人気のキョウエイリュウが優勝。11月のばんえい菊花賞に続き、二冠制覇となりました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.カイセドクター(730) 9.1
 2.ダイナマイト(730) 47.2
 3.キョウエイリュウ(730) 1.6
 4.コマサンダイヤ(730) 5.3
 5.キタノボブサップ(730) 24.9
 6.エンゼルフクヒメ(710) 84.1
 7.ブラックサファイア(730) 26.1
 8.ヤマトタイコー(720) 8.4
 9.ゴールドハンター(730) 11.6
 10.アバシリルビー(710) 25.8

 11月のばんえい菊花賞を快勝したしたキョウエイリュウは、2歳時には重賞2勝を含めデビューから10連勝の逸材で、定量戦ならと単勝は1.6倍。イレネー記念、ばんえい大賞典を制しているコマサンダイヤが5.3倍の2番人気で続き、この世代を牽引している実績馬が人気を集めました。目下3連勝中の勢いがあるセン馬ヤマトタイコーが3番人気、3歳二冠ともに2着など世代重賞の常連カイセドクターが4番人気で続きました。

 コマサンダイヤとキョウエイリュウが先行すると、第1障害を越えてから最内カイセドクターも先団に加わります。中間点を過ぎたあたりでヤマトタイコーも先団にとりつきますが、カイセドクターが先頭で第2障害下に到達。ここまで62秒というペースでした。
 全馬が第2障害に到達する前にカイセドクターが仕掛けると、ヤマトタイコーとコマサンダイヤも続きます。障害を先頭で越えたのはヤマトタイコーで、ほぼ同時にカイセドクターも通過。1番人気のキョウエイリュウは3番手でクリアし、障害でヒザを折ったコマサンダイヤは4番手から。以下は離れる展開となりました。
 障害を降りてすぐに先頭に立ったのはキョウエイリュウで、そのまま押し切りを図ります。後続は内からカイセドクター、外からヤマトタイコーがじわじわと差を詰めますが、キョウエイリュウがゴール前で苦しくなりながらも歩き切って勝利。2着争いは接戦でしたが、脚色が鈍ったカイセドクターをゴール上で交わしたヤマトタイコーが制しました。

 勝ったキョウエイリュウは、2歳シーズンにはナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップの二冠を制し、3歳でもばんえい菊花賞に続いて二冠を制しました。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「(ゴール前は)少し焦りました。流れは思った通りで、馬場も重いし、この馬に合ったレースをしようと心掛けました。もう少し後続との差を離せるかと思っていましたが、それでも脚を使わせない分ゴール前保ってくれたんだと思います。(オープンを)一戦使って馬の調子を見ることができました。(キョウエイリュウの期待感について)今日一緒にレースしたほかの馬も十分強くなっていたので一緒に頑張りたいと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.