ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ヤングチャンピオンシップ 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(1/2・帯広記念~1/6) »

12/30ヤングチャンピオンシップ回顧

アルジャンノオーが接戦を制す

 12月30日(水)は重賞・ヤングチャンピオンシップ(2歳、産駒特別選抜)が行われ、単勝5番人気のアルジャンノオーが、ゴール前3頭の接戦を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.アルジャンノオー(600) 9.4
 2.ジェイスター(590) 4.5
 3.ホクセイジョーカー(590) 22.3
 4.カイセキングオー(590) 7.7
 5.コウシローレディ(570) 24.7
 6.ジェイマーサ(590) 51.8
 7.ネオキングダム(600) 1.8
 8.ショウリノホシ(590) 40.9
 9.キタノダンディ(590) 8.3
 10.シンエイララ(570) 99.3

 2歳シーズンの一冠目・ナナカマド賞上位馬の多くが出走権を獲得できなかったなかで、唯一同2着から出走してきたのがネオキングダム。ここまで世代最多の6勝という実績もあって1.8倍と高い支持を集めました。十勝産駒特別を快勝したジェイスターが4.5倍で2番人気。以下、北見産駒特別勝ち馬カイセキングオー、十勝産駒特別2着キタノダンディ、北見産駒特別2着アルジャンノオーまでが単勝ひと桁台の人気になりました。

 ホクセイジョーカー、アルジャンノオーが先行し、1番人気のネオキングダムも続きます。前は6頭がほとんど差がなく、ジェイマーサ、ショウリノホシ、キタノダンディが中団から、シンエイララはやや置かれた最後方を追走となりました。各馬各々のペースで刻むなかで、ジェイスターとネオキングダムがほとんど同時に第2障害に到達。前半は47秒とハイペースになりました。
 ネオキングダムが最初に仕掛けると、すんなりと障害を先頭でクリア。アルジャンノオーも差なく続き、その後ろはジェイスター、カイセキングオー、コウシローレディの順で通過。以下は離れる展開となりました。
 障害を越えた勢いでアルジャンノオーが一旦は抜け出しましたが、残り30メートルでカイセキングオーとネオキングダムが徐々に差を詰めます。ゴール前は3頭の激しい争いになりましたが、ゴール上でカイセキングオーが止まったところ、アルジャンノオーが押し切って勝利。ネオキングダムがコンマ2秒差で2着に入り、カイセキングオーは立て直して3着を確保しました。

 勝ったアルジャンノオーは、ナナカマド賞では1番人気に推されるも9着と大敗。その後も冴えないレースが多く、今回は5番人気に甘んじましたが、ここまで5勝を挙げていた実力を示す結果となりました。
 2着のネオキングダムは、ナナカマド賞に続く2着。この世代では力上位の存在でタイトルを手にする瞬間も、そう遠くはなさそうです。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「今年の能力検査で一番時計を記録した馬なので、かなりの能力を秘めていると思っていたので、必ず重賞を一つは勝ちたいと思っていました。上手くゲートを出て、第1障害も上手に越えて流れに乗れて、息も入ったので、第2障害を失敗しないように考えて乗りました。(馬場は)軽めのほうがいいかなと思います。(ゴール前は)疲れました。頑張ってくれという気持ちひとつですね。イレネー記念が目標なのでそれまで頑張ります」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.