ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年 | メイン | 2020年 »

2019年 アーカイブ

<<前へ 2021222324252627282930

8/4ばんえい大賞典回顧

2019年8月 5日(月)

メムロボブサップ、まず一冠!

 8月4日(日)は重賞・ばんえい大賞典(3歳オープン)が行われ、単勝1番人気のメムロボブサップが優勝。2歳シーズン二冠を制した実力馬が、トップハンデを物ともせず3歳三冠の初戦を制しました。

 【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.アオノゴッド 24.6
  2.ジェイエース 11.7
  3.ジェイカトレア 73.7
  4.インビクタ 8.3
  5.アオノブラック 5.3
  6.ギンノダイマオー 4.0
  7.メムロボブサップ 2.0
  8.サクラドリーマー 40.4
  9.アポロン 30.9

 ナナカマド賞、イレネー記念と2歳シーズン二冠を制したメムロボブサップが2.0倍で1番人気。2歳シーズン三冠すべて2着のギンノダイマオーが4.0倍の2番人気で、ヤングチャンピオンシップの覇者アオノブラックが4.6倍の3番人気、今季5勝と充実のインビクタが8.3倍の4番人気。以下は10倍以上で、実績通りの人気になりました。

 馬場水分は0.5%と乾いた馬場の中、レースはスタート。ギンノダイマオーが勢いよく第1障害を通過しますが、インビクタが交わして先行します。メムロボブサップ、アポロン、ジェイエースらが続き、ギンノダイマオー、アオノブラックも差なく追走。各馬刻みながら歩を進めます。多少ばらけた展開になりましたが、先頭のインビクタが第2障害下に60秒で到達しました。
 ひと呼吸入れてインビクタが最初に仕掛けましたが、障害の天板で膝を折ってしまいます。続いて仕掛けたジェイエースも障害で止まり、溜めて仕掛けたメムロボブサップとギンノダイマオーがほぼ同時に障害をクリア。3番手で通過したアオノブラックとは大きく差があり、この2頭の争いに持ち込まれました。ギンノダイマオーは、障害を越えた勢いで先頭に立ったメムロボブサップに懸命に食らいつきますが、残り30メートルを過ぎたあたりで詰まってしまいます。メムロボブサップはこの間に差を広げ、ゴール前で一度は止まりましたが、余裕を持って立て直して勝利しました。

 ギンノダイマオーは、ゴール前でも詰まりますが、9秒差で2着を確保。2歳シーズン三冠に続いてまたしても2着という結果になりましたが、どんな条件でも安定した結果を残せるのは力がある証拠でしょう。さらに2秒9差の3着にはアオノブラックが入り、2歳シーズン三冠に続いて、3歳三冠初戦も上位3頭の顔ぶれは同じという結果になりました。

 2歳シーズンは惜しくも二冠に終わってしまったメムロボブサップは、まず3歳の一冠目を奪取。ハンデ差最大50キロのトップハンデ700キロで完勝した内容から、3歳シーズンこそはと期待がかかる結果になりました。

成績はこちら
映像はこちら

阿部武臣騎手「素直に嬉しいです。昇り調子ではありましたが、夏バテしないように体調管理するのが大変でした。思っていたより元気があって良かったです。スタートダッシュも良く、第2障害までは息を入れながら先行できました。トップハンデで、障害を降りてからどこまで歩けるのかとは思いましたが、しっかりと歩いてくれました。(今後について)ゆくゆくはばんえい記念に出られるよう育っていって欲しいです。これからもメムロボブサップ共々、応援よろしくお願いします」

ばんえい大賞典 予想結果

メムロボブサップが3歳一冠目を制す!

レースはギンノダイマオーとメムロボブサップが障害をほぼ同時に通過し、2頭の争いになりましたが、ギンノダイマオーが詰まり、その間に差を広げたメムロボブサップが勝利。見事3歳一冠目を制しました。
予想対決は的中者は多くも、上位人気での決着のため、的中者全員がトリガミという結果になりました。

須田:3馬単500円的中! 収支-750円
赤見:3馬単400円的中! 収支-1,800円
目黒:3馬複600円的中! 収支-3,840円
斎藤:3馬単100円的中! 収支-4,950円
矢野:3馬単100円的中! 収支-4,950円

【集計】投資額 6,000円×5R=30,000円

 荘司  +36,740円
 須田  -7,230円
 矢野  -12,250円
 目黒  -15,390円
 赤見  -25,800円
 斎藤  -28,950円
---------------------------------------
 紅組  -4,450円
 白組  -48,430円

8/4ばんえい大賞典予想 赤見千尋

2019年8月 3日(土)

実力上位メムロボブサップが決めるか

 3歳三冠ロードの一冠目、ばんえい大賞典。この世代の力量を測る上でも注目の一戦ですが、ここまでナナカマド賞とイレネー記念を勝っているが実力上位と考えます。

 他の馬たちが古馬B級で戦っているのに対して、メムロボブサップはすでにA1級・A2級-3組で勝利。今回は初の700キロを曳くことになり、そこが一番のポイントでしょう。

 690キロを曳いてイレネー記念を制しているし、重量に対しては特に問題はなさそう。あとは他の馬との比較ですが、昨年末のヤングチャンピオンシップを制し、先日のとかちダービーを勝ったアオノブラックとは、当時と同じく10キロ差。ここは逆転の可能性もあるかもしれません。

 さらに、ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ、イレネー記念と3戦共に2着だったギンノダイマオーとは20キロ差。この馬の680キロというのもかなり怖い存在です。

 これまでの戦いから、今回はこの上位3頭の戦いになるのではないかと思っていますが、前走快勝したインビクタも入れて、4頭で勝負します。

◎7 メムロボブサップ
○5 アオノブラック
▲6 ギンノダイマオー
△4 インビクタ

馬単
7→5 400円
3連単フォーメーション
5,6,7→4,5,6,7→4,5,6 各400円 計6000円

8/4ばんえい大賞典予想 目黒貴子

2歳シーズン二冠馬メムロボブサップが3歳一冠目奪取へ

 すっかり当たりから遠ざかってしまっております。なんとか流れを変えたいと思うのですが、空回りと言った感じでしょうか。どうやったら当たるんだっけ?なんて思いながら、きっとなにかのきっかけでまたいいシーズンにしたいものです。

 が、しかし、この暑さは人間にとっても馬にとっても大変ですね。調整も軽くしたりと各厩舎工夫しているようです。

 さて3歳の世代重賞。三冠の第1弾です。2歳時の重賞・ナナカマド賞、イレネー記念の二冠を達成したメムロボブサップ。ここぞの舞台で力を発揮する印象があります。これまで馬券圏外となったのは2回4着があるだけで、安定度も抜群。3歳こそ三冠をとの思いもあるでしょう。たった一頭700Kの斤量を課せられますが、これもクリアしてくれるはずです。

 前哨戦であるとかちダービーを勝っていいイメージで臨めるアオノブラックを◯に。こちらはヤングチャンピオンの勝ち馬で、ナナカマド賞、イレネー記念を共に3着という成績。世代重賞には欠かせない一頭です。

 そして2歳三冠を全て2着という▲ギンノダイマオー。勝ちきれないイメージはありますが、この成績を残せるのもまた実力です。

 △にはインビクタとサクラドリーマー。上位3頭に割って入るとすれば馬券的にも楽しみが増えますね。

◎7 メムロボブサップ
○5 アオノブラック
▲6 ギンノダイマオー
△4 インビクタ
△8 サクラドリーマー

3連複ボックス
4,5,6,7,8 各600円 計6000円

8/4ばんえい大賞典予想 荘司典子

ギンノダイマオーが重賞初制覇を目指す

 今年の3歳世代、2歳シーズン三冠レースの成績を見ると、昨年10月のナナカマド賞が1着メムロボブサップ、2着ギンノダイマオー、3着アオノブラック。12月のヤングチャンピオンシップが1着アオノブラック、2着ギンノダイマオー、3着メムロボブサップ。今年3月のイレネー記念が1着メムロボブサップ、2着ギンノダイマオー、3着アオノブラック。と、上位3頭の顔ぶれはすべて同じ。今回もまたこの3頭のいずれかが優勝馬になりそうです。

 そこで今回の◎はギンノダイマオーにしました。上記のレースすべてで2着と、あとひと押しで重賞を勝てない悔しい戦いが続いていますが、今回はメムロボブサップ700kg、アオノブラック690kgに対し自身は680kg。この斤量差を味方に前進あるのみ!今季すでに8戦していて【1・3・2・2】と順調に使われているのも強み。古馬相手に上位争いを繰り返し、徐々に力を付けているとみて、悲願の重賞初制覇に期待します。

 相手は当然ながら2歳シーズン二冠馬のメムロボブサップと、ヤングチャンピオンシップの覇者アオノブラックの2頭。ただし成長期の3歳馬たちゆえ、今回はいつもの3頭に割って入る馬が現れる可能性ありとみて、今季ここまで5勝とじわじわと成長を見せるインビクタ、3勝しているジェイエースまで推したいと思います。

◎6 ギンノダイマオー
○7 メムロボブサップ
▲5 アオノブラック
△4 インビクタ
△2 ジェイエース

3連単
6→5,7→2,4,5,7 各1000円 計6000円

<<前へ 2021222324252627282930
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.