勢いで勝負!ニシキユウ
前回のクイーンC予想は大惨敗。ひょっとして私の予想通りに買っちゃった方がいたらスミマセン。でも、GyaOの「BANBA王」では穴予想に徹している私。このコラムでも本命予想はできなくなっちゃいました。今回はばんえい大賞典。メンバーを見渡すと大穴は狙いにくそうですが、ここも穴予想で行きます。みなさん、覚悟してくださいね。
大きく分けて勝負になりそうなのは、ホクショウダイヤ、ニシキセンプー、カネサテンリュウ、ナカゼンスピード、ニシキユウの5頭。コーネルはちょっと格下、アアモンドゴールドははまなす賞の健闘はあるものの、前々走で負けたニシキユウ、前走で負けたナカゼンスピードとの斤量差がそのままならここでは不利、そのほかの馬は調子が今イチですからね。
じゃぁ、5頭のうちのどの馬から買うか。ニシキセンプーはニシキユウと同じ大友栄人きゅう舎で、今回は藤野騎手がニシキユウのほうに乗ります。これは、ニシキセンプーには初騎乗となる安部騎手には申し訳ないですが、ニシキユウのほうが勝負ってことでしょう。ホクショウダイヤと同じトップハンデは格上の証とはいえ、ここは分が悪そうです。
ということは、残る4頭の順位付け。はまなす賞からプラス20kgのカネサテンリュウが、プラス30kgとなるニシキユウ、ナカゼンスピードより有利。ならばカネサテンリュウで、としちゃうと、斎藤編集長と一緒になっちゃいます。別に同じ予想ではダメってことはないんですが、みなさんも違う予想を期待されているハズですし……。
ヨシッ、ここはニシキユウを買ってみましょう。はまなす賞を見る限り、障害のキレではカネサテンリュウより上。増量されて初めて620kgの荷物を引くここでも、カネサテンリュウと40kg、ホクショウダイヤと50kgの差があれば、まだこの馬の勢いで勝負できると思います。
ホクショウダイヤがトップハンデを嫌われて人気を落とすようなら、この馬からの馬単という手もありますが、軸はニシキユウとします。馬単ならいい配当でしょうが、何かに負ける気もするので、ここは馬複。カネサテンリュウ、ホクショウダイヤ、ナカゼンスピードへ流します。あとは、ここも乗り替わることなく出てきてくれた佐藤希世子騎手への応援の意味を込めて、アアモンドゴールドへも少々。これでいかがですか?
岩見沢開催もあと3週。競馬場には秋の気配が漂っています。食欲の秋にウマイものを食べるためにも、馬券を当てましょう!