ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(9/9~9/11) | メイン | 今週のみどころ(9/16〜9/18) »

9/17ばんえい大賞典プレビュー

 17日(日)は3歳三冠の第1弾、ばんえい大賞典(3歳オープン)が行われます。ホクショウダイヤをはじめとする、3歳の精鋭10頭がここにエントリーしてきました。
 中心は、やはりホクショウダイヤ。今季は16戦して10勝と好成績を挙げています。近走も390万クラスを連勝しており、5戦連続連対中。3、4走前には、現在470万クラスの中心勢力となっているキョウワテンリュウと同重量で勝ち負けを演じています。もちろん他馬との重量差が気になるところですが、イレネー記念2着の実績からも、ここは重賞初制覇が期待できます。
 相手はカネサテンリュウとなるでしょう。前走のはまなす賞は4着に敗れましたが、2歳シーズンのレースぶりからいっても、力上位は明白。コンスタントに上位へ食い込む安定度も魅力です。ホクショウダイヤとの斤量差10キロをどう取るかがキーといえそうです。
 好調なのはナカゼンスピード。近2走220万クラスを連勝しているうえに、ホクレン賞を10番人気で4着、イレネー記念は7番人気で3着と、ここ一番で好走を見せています。斤量は650キロ。決して軽くはないですが、実力と斤量差のバランスから考えれば、もっとも力を発揮できるといえそうです。
 紅一点のニシキユウも好調で、前哨戦はまなす賞を含む2連勝。黒ユリ賞2着の実績からも、好勝負が期待できるでしょう。ただ近10年、ばんえいダービーは牝馬が5勝を挙げていますが、ことばんえい大賞典に至っては1度(03年トカチプリティー)しかないのが気になるところ。
 ホクレン賞馬ニシキセンプーは、今季初めてとなる同世代との対戦。今春は390万クラスの古馬と戦っていたこともあり、成績に波がありました。ただ、今回の中心馬ホクショウダイヤは同様の相手で好成績を残しているだけに、同じ670キロでは分が悪いかもしれません。それでも一度リフレッシュしたことがプラスに働けば、チャンスといえるでしょう。

出馬表はこちら

【参考レース】
6/12 クリスタル特別(勝ち馬:ホクショウダイヤ)
8/20 はまなす賞(勝ち馬:ニシキユウ)
8/27 220万円未満(勝ち馬:ニシキユウ)
8/28 390万円未満(2着:ニシキセンプー)
9/3 勝入220万円未満(勝ち馬:ナカゼンスピード)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.