ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2023年 | メイン

2024年 アーカイブ

1234567891011

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 荘司典子

2024年4月27日(土)

コウテイ、強豪8歳勢相手に今季の飛躍に期待

 先週2024年度のばんえい競馬が開幕したと思ったらあっという間にゴールデンウイークに突入。新年度の重賞戦線は第18回ばんえい十勝オッズパーク杯からスタート。このばんえい競馬情報局の馬券対決もここから始動します。堅実に的中させ、年間プラス収支を目指したいと思います。みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

 新年度ここが始動戦となるクリスタルコルドを除く8頭はすでに開幕週の競馬を使ってここへ。好調な滑り出しを見せたメムロボブサップと同レースで2着を確保したアオノブラック。現在のばんえい競馬全体を牽引するこの2強は相変わらず今季もライバル対決を続けてくれると思いますが、そろそろ下の世代からの突き上げにも期待したいところ。

 というわけで今季の飛躍に期待してコウテイを本命に推します。1月の帯広記念ではメジロゴーリキ、メムロボブサップに続く3着。ばんえい記念ではメジロゴーリキに次いで2番手で第二障害をおりて5着と掲示板確保。見せ場を作りました。高重量戦での経験を重ねて着実に力を付けている1頭。強豪8歳勢が揃っていますが、楽しみな一戦です。

◎8 コウテイ
○2 メムロボブサップ
▲6 アオノブラック
△5 インビクタ

単勝
8 1000円
ワイド
8-2,6 各2000円
8-5  1000円  計6000円

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 矢野吉彦

トリガミ覚悟でメムロボブサップ

 年度替わりの休みもあっという間に終わって新シーズンの予想合戦が幕を開けました。たぶん今季も鳴かず飛ばずだとは思いますが、なにとぞよろしくお願いします。

 もちろん買い方はワイドの総流し。まず初っ端のオッズパーク杯は、メムロボブサップを軸にトリガミ覚悟で行きます。このレースとの相性が今イチの同馬ですが、それで少しでも人気を落としてくれれば逆にいくらかいい配当になりますからね。

 相手筆頭にあげたコウテイを厚めに買って、あとは均等配分することにしました。2-8を2500円と、その他の馬へ500円ずつです。

 たしか昨シーズンも、初めのうちはよかったような覚えがあるんですけど、このレースはハズしてたかな?まぁ、昨季は昨季。1年間、楽しく遊びましょうね。では今回はこのへんで。

◎2 メムロボブサップ
○8 コウテイ
▲6 アオノブラック
△1 オーシャンウイナー
△5 インビクタ
△9 コマサンエース

ワイド
2-8 2500円
2-1,3,4,5,6,7,9 各500円 計5000円

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 赤見千尋

実力と安定感からメムロボブサップ

 昨シーズンはなかなか当たらず、マイナスが込んでしんがりを追走していましたが、イレネー記念で一気に挽回し、シーズンを通してプラスで終わることができました!今シーズンもプラス収支でゴールできるよう、張り切っていきたいと思います。

 毎年恒例、シーズン最初の重賞となるばんえい十勝オッズパーク杯。過去10年の勝ち馬は、1番人気馬4勝、2番人気馬2勝、3番人気馬3勝、4番人気馬1勝となっていて、人気上位組から狙うのが良さそうです。

 メムロボブサップは勝ったことがない、アオノブラックは2勝している、という結果から、このレースではアオノブラックの方が優勢なわけですが、どうしてもメムロボブサップの実力と安定感を見ていると、本命にしたくなるんです。
 ということで本命メムロボブサップ、馬券的にはアオノブラックも勝つ買い目で勝負したいと思います。

 コウテイは昨シーズンにどんどん力を付けて充実していますね。重賞ホースの仲間入りも近いのではないでしょうか。

 5歳世代はいよいよ古馬一線級と本格的に重賞を戦うわけで、ここでクリスタルコルドがどういうレースをするのか試金石になりそうです。

 ばんえい記念で3着に頑張ったコマサンエースも、今シーズン注目したい1頭です。

◎2 メムロボブサップ
○6 アオノブラック
▲8 コウテイ
△7 クリスタルコルド
△9 コマサンエース

3連単
2,6→2,6,8→2,6,8,7,9 各500円 計6000円

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 目黒貴子

オッズパーク杯初制覇なるかメムロボブサップ

 今季も幕開けしました!またこれからもばんえいの熱いレースを楽しみたいですね。そして早速の重賞、オッズパーク杯です。昨季は順位の下の方でウロウロしてしまったので、今季は上の方で余裕をもって過ごすためにもまずはこのレースをしっかり当てていきたいと思います。

 ◎はメムロボブサップ。前走の今季初戦も全く危なげない勝利でした。あの内容ならここは人気でも◎で仕方ありません。意外なことにまだこのレースは無冠だということで、いよいよそのタイトルに手が届きそうですね。

 ○にはアオノブラック。今季もこの2頭のライバル対決を見られるのは贅沢ですね。前走は思いの外離された2着でしたがら本来はもっと詰められるはず。詰めるどころか逆転も充分に考えられる実力の持ち主です。アオノブラックを頭にした馬券も買い目に加えたいですね。

 ▲が悩ましいところ。候補馬が何頭もいてなかなか決まりません。今季初戦を快勝したコウテイとしましょう。ばんえい記念を5着、帯広記念は3着するなど、古馬一線級に混じっても存在感を出してきた印象です。ここでもいいレースをするようなら今季最も注目すべき一頭になるかもしれません。

 インビクタ、コマサンエースは△で。

 初戦から3連単で勝負していきます!

◎2 メムロボブサップ
○6 アオノブラック
▲8 コウテイ
△5 インビクタ
△9 コマサンエース

3連単
2→6→5,8,9 各1500円
6→2→5,8,9 各500円  計6000円

4/28ばんえい十勝オッズパーク杯予想 須田鷹雄

アオノブラック3度目の制覇なるか

 スプリングカップを快勝した○メムロボブサップが人気になるだろうが、なぜかこのレースとは縁がない。昨年の大やらかしは10コースだったので仕方ないとして、その前2回も◎アオノブラックが勝ってこちらは2着止まりだった。

 正直なところこの2頭は常にどちらが勝ってもおかしくない関係性なので、今回人気が下のほうを敢えて優先するという手はある。まあこの予想はオッズが出る前に書いているので確実ではないが、おそらく◎は2番人気だろう。

 リピーター予想で昨年の優勝馬▲インビクタが◎の2着というパターンも買う。3着候補にする△は5歳馬でトップクラスと同斤では苦しいと見て、8枠の7、8歳馬。土日とかんかん照りが続くとパワーも必要になるし、このあたりが3着に入ってきてもおかしくない。

◎6 アオノブラック
○2 メムロボブサップ
▲5 インビクタ
△8 コウテイ
△9 コマサンエース

3連単
6→2→5  3000円
6→2→8,9 各700円
6→5→2  1000円
6→5→8,9 各300円 計6000円

1234567891011
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.