格と実績からホクショウダイヤ
小生、9月10日にまたもや「BANBA王」にちょいと出してもらい、見事予想を的中させたのである。「自信度は95%!残り5%は天変地異」なんぞと大ボラ吹いたら、何と当たってしまった。たまたま久田調教師がこれを見ていたらしく、月曜日、関係者のお話をうかがうべく岩見沢の厩舎エリアをうろちょろしていたら、「見てたよ、おもしろかった」と声をかけていただいた。恐縮である。
それにしても、どうして、マイク向けられるとその場しのぎの大ボラを吹いてしまうのであろう。我ながら困った性格である。ことあるごとに「馬」の小寺さんや「ブック」定政さんに対して、「嘘つきや~」なんぞと失礼な暴言を吐いている小生であるが、実のところ、小寺さんや定政さんのいうことにまず間違いはないと思ってはいるのだ。まず小寺さんや定政さんの見解を虚心坦懐に受け入れ、あとはギャンブルなのである。
さて、このレース、格と実績からいえばホクショウダイヤが1枚抜けているといわざるを得ないように思う。ここは素直にホクショウダイヤを信頼しよう。人間素直が一番。さて、相手だが、これは目移りしますなあ。実力的にはニシキセンプーかカネサテンリュウのようにも思うが、カネサテンリュウははまなす賞で1番人気を裏切った4着というのが気にくわない。ニシキセンプーはホクショウダイヤと同斤量では分が悪そう。そこで、はまなす賞勝ちのニシキユウと目下連勝中のナカゼンスピードを抜擢。ついでにはまなす賞であっといわされたアアモンドゴールドもちょいと押さえてと。印は、
ホクショウダイヤ◎
ニシキユウ○
ナカゼンスピード▲
アアモンドゴールド△
馬券的にはホクショウから馬単裏表で、ニシキユウ、ナカゼンスピード、アアモンドゴールドへ、表7・裏3くらいの比率で流すことにする。自信度は95%!残り5%は天変地異……嘘です。本当はまるっきり自信ありません。矢野・斎藤両巨匠、いかがでしょうか?