アンローズ岩見沢記念3連覇達成!
1日(日)に行われた重賞の岩見沢記念(3歳以上オープン)は、1番人気のアンローズが快勝。見事に同レース3連覇を成し遂げました。
道中はアンローズが積極的に馬群を引っ張る展開。ミサキスーパーやシンエイキンカイがそれを追走するかたちとなりました。
第2障害はアンローズが真っ先に仕掛け、ミサキスーパーも負けじと挑戦。各馬もこれに続きましたが、やはり高重量戦だけに苦戦する馬が続出しました。そうしたなか、先頭で障害を越えたのはアンローズとミサキスーパー。特にアンローズは障害を下りたのちも手ごたえに余裕が見られ、早くも独走態勢を築きました。結局、そのまま他馬を相手にしないレースぶりで、先頭でゴール。この岩見沢記念3連覇は、ばんえい史上初の牝馬による同一重賞3連覇ということになりました。
これを追いかけたミサキスーパーは、残り30メートル付近でいったんストップ。さらに残り10メートルでも脚が止まるなど大苦戦。その間に、3番手で障害をクリアしたシンエイキンカイがジワジワ脚を伸ばして、2着でゴールイン。さらに障害5番手からトモエパワーが猛追し、3着を確保。ミサキスーパーは4着という結果に終わりました。2番人気のミサイルテンリュウは障害4番手クリアも、その後の脚がまったくなくなってしまい8着に敗退。3番人気サダエリコも障害で苦戦し、最下位の9着に敗れました。