アンローズ不動も、トモエパワーにも期待
ちょっと前の話になるけど、ばんえいグランプリのときに「BANBA王」の番組内で「ここでアンローズを本命にしなくて、今まで何のためにばんえい競馬を見てきたのか」(細かいニュアンスは違ったかも)と力説しておきながら、ミサキスーパーを本命にして万馬券を的中された矢野さんには感服いたしました。
どうもこの夏場にミサキスーパーは買いにくいんですよね~。
で、岩見沢開催のクライマックス、岩見沢記念。
別定の条件を事前にちゃんとチェックしてなかったので、さすがにグランプリを勝ったアンローズは10kg増でサダエリコと同じ820kgになるのかと思ってたら、なんと810kg。こういうすべての条件がそろったときに本命馬がコロッと負けちゃって荒れるのがばんえい競馬なんだけど、ここはアンローズ以外の馬が勝つイメージが沸かない。なのでアンローズに3連覇といってもらうことにする。
相手は坂本東一騎手に乗替ったトモエパワー。830kgなら逆転の可能性もアリと見る。
さらにはミサイルテンリュウに、忘れたころに激走するシンエイキンカイまで。
820kgのサダエリコは、ここのところの障害を苦戦している感じから今回は見送り。そのぶん、北見、帯広で期待したいところ。
アンローズは今回人気になると思うので、それほど手も広げられないだろうからミサキスーパーは、きちゃったらごめんなさい。
◎アンローズ
○トモエパワー
▲ミサイルテンリュウ
△シンエイキンカイ
馬券としては、◎→○の馬単を厚めにその逆も押さえる。あとは◎-▲△を馬連複で。
実は今回、ぼくも矢野さんと同じくこの週末はロンシャンだったりします。
「BANBA王」は、GyaO全体が海外からは見られないように制限がかかっているので残念だけど、ばんえい競馬のオフィシャルページの動画でチェック。もちろん馬券はネットで買います。
ちなみに凱旋門賞は、日本人が大挙して訪れ単勝ではディープインパクトに人気が集中するだろうから、結局は鞍上がスミヨンでおさまったシロッコを狙う。非国民と言われようと馬券は馬券だっ!