ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2012年 | メイン | 2014年 »

2013年 アーカイブ

<<前へ 7891011121314151617

10/13ナナカマド賞回顧

ホクショウメジャーが重賞勝ち一番乗り!

 13日(日)は重賞・ナナカマド賞(2歳オープン)が行われ、単勝7番人気のホクショウメジャーが勝利。今年初となる2歳重賞を見事に制しました。

 馬場水分は3.0%でしたが、基礎重量570キロだけに各馬勢いよくスタート。オオゾラシンスケが軽快に先行し、ホクショウメジャー、ゴールデンフジ、ヒカルセンショウ、ハクタイホウが横一線で続く展開。中間点過ぎで各馬いったん脚を止めますが、先行勢は息を合わすかのように横一線で第2障害を迎えました。
 じっくりためたのちに動いたのはオオゾラシンスケ。やや遅れて、他馬も一斉に仕掛けます。なかでも抜群の登坂を見せたのはゴールデンフジで、オオゾラシンスケも2番手で続きます。さらにハクタイホウ、ヒカルセンショウ、ホクショウマサル、ホクショウメジャーも勝負圏内で第2障害を突破しました。
 しかし、ここから未知の負担重量が各馬に襲いかかります。残り30メートルを切ったあたりから各馬の脚が鈍りはじめ、先頭を行くゴールデンフジも残り10メートル付近で失速。ハクタイホウが先頭に躍り出ますが、残り5メートルで痛恨のストップ。ゴールデンフジが先頭を奪い返しますが、さらにジワジワと延びてきたのがホクショウメジャー。ゴール寸前でゴールデンフジを交わすと、そのまま先頭でゴールを果たしました。ゴールデンフジが2秒2差の2着で、立て直したハクタイホウがさらに0秒6差の3着。

 ホクショウメジャーはこれまでA-1戦を1勝、幕別町産駒記念も制しているように世代では上位の力を示していましたが、特別の青雲賞が18秒9差の4着、前走で8着に敗れていたことからも伏兵視されていました。ただ、ある程度の重量を積まれたなかで、しぶとく歩き続けた点は、今後に向けて大きな収穫となったことでしょう。さらなる活躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「実にうまくいきましたね。この馬は、隣に馬がいると気にする面があるので、本走路を開放した練習などで念入りに馬に慣れさせる練習を繰り返しました。障害を降りてからの脚は自信がありましたが、ただその障害をうまく越すことに一番気をつけなくてはならず、他の馬が先に仕掛けても、自分はしっかりためて、呼吸を整えさせて、最後の脚にかけました。馬主さん、生産者さんも見に来ていたので、結果を出せて良かったです」

10/13ナナカマド賞予想 山崎エリカ

2013年10月13日(日)

ブラックニセイの巻き返しに期待

 これまでの獲得賞金からもわかるように、現2歳世代をリードしてきたのはハクタイホウです。2歳牡馬オープンの青雲賞では、結果は3着でしたが、断然の1番人気に支持されました。このハクタイホウの2番手評価だったのがブラックニセイ。デビュー2戦目でハクタイホウを3着に降して勝利し、その後もハクタイホウの2着実績が3度もあります。青雲賞は取消してしまいましたが、出走馬確定の時点の獲得賞金はハクタイホウに次ぐ2位で、4走前では青雲賞の勝ち馬ホクショウマサルを3着に降して勝利しています。

 つまり、ブラックニセイはハクタイホウの次点クラスの能力はあるということ。取消明けの前走では直線で一杯になって6着に敗れましたが、これは休養の影響が大きいもの。障害はスムーズにこなせていたので、ひと叩き効果で息持ちが良くなれば巻き返しの可能性は十分です。一発逆転を期待して◎にはブラックニセイを推します。

 ○は青雲賞の勝ち馬ホクショウマサル。この馬はレース序盤で置かれてしまうのが課題ですが、障害は上手。高重量戦のここなら前半から極端にペースが速くなることはないので、今回も有力です。

 ▲は前記のハクタイホウ。途中で勢力図が入れ替わることも少なくないのが2歳戦ですが、前走の青雲賞で3着ならば有力視しなければなりません。

 あとは△に上がり馬のコウシュハゴールド。前走では青雲賞の2着馬ゴールデンフジと4.4秒差の4着ですから、あと少しの成長力があれば馬券圏内に食い込んでくるチャンスはあります。

 他では青雲賞で2着、4着のゴールデンフジとホクショウメジャー。ゴールデンフジは近3走連続連対しているように、安定感がウリの馬です。ホクショウメジャーは前走がイマイチでしたが、4走前では◎ブラックニセイや○ホクショウマサルを降して勝利しているので、一応警戒します。

 ◎ (4)ブラックニセイ
 ○ (8)ホクショウマサル
 ▲ (7)ハクタイホウ
 △ (3)コウシュハゴールド
 △ (2)ゴールデンフジ
 △ (1)ホクショウメジャー

 3連単1頭軸マルチ
 4→8,7,3,2,1 100円 計6000円

10/13ナナカマド賞予想 須田鷹雄

2013年10月12日(土)

安定は誰だ、ゴールデンフジだ

 予想成績としては絶不調に見える私だが、ここ最近の予想は的中の近場まで来ている。馬場が予想ほど軽くならなかったとか、軸馬は来てるのに2頭軸のパートナーをよくばりすぎたとか、惜しいところまでは来ている。

 しかも今回は予想材料の少ない2歳戦。矢野さんたちのようなばんえいに精通した方々に対して、私のディスアドバンテージは少ないと勝手に自信を持っている。

 今回の予想趣旨は簡単。「安定しているのは誰だ」がテーマだ。そして◎はゴールデンフジである。

 今年の8月以降、今回出走している馬のうち2頭以上が顔を合わせていたレースで、3着を外していないのは2頭だけ。この馬と○ハクタイホウだ。しかも◎は該当レースが4回、○は2回。○は今回人気だろうが、その馬に青雲賞で先着もしている。当時は○が勝手に止まった面もあったが、重量差が10キロつくことを考えると◎のほうが魅力は大きい。
 
 7と8が両方絡むと安くなるので▲にホクショウマサルを指名し、◎○・◎▲の軸2頭で3連単を買う。こうすると◎○▲絡みは200円ずつとなる。それでも○→▲→◎とかはガミるだろうが、それは承知の上とする。

 △以下は金額の関係でどうしても1頭切らなければならない。どの馬を切ったかは買い目で御確認を。

 ◎2ゴールデンフジ
 ○7ハクタイホウ
 ▲8ホクショウマサル
 △6オオゾラシンスケ
 △4ブラックニセイ
 △1ホクショウメジャー
 △3コウシュハゴールド

 3連単軸2頭マルチ
 2,7→1,3,4,6,8
 2,8→1,3,4,6,7 各100円 計6000円

10/13ナナカマド賞予想 矢野吉彦

青雲賞大敗から巻き返すオオゾラシンスケ

 10月中旬とは思えない陽気が続いて、秋を感じさせるレース名がピンと来ないきょうこの頃。なのに、私の予想収支には、だいぶ前から秋風が吹いています。そろそろ季節ハズレの春の嵐でも巻き起こさないといけませんね。

 ナナカマド賞は、思い切ってオオゾラシンスケを狙ってみます。青雲賞では大敗しましたが、前走は見どころタップリ。体重が1000㎏まで増えてきたのは好材料だと思います。8月にはゴールデンフジらを負かして勝ったこともあり、十分に狙いは立つはずです。
 馬券は同馬からの3連単マルチ(斎藤サンの作戦をパクっちゃいます)。相手はホクショウメジャー、ゴールデンフジ、ブラックニセイ、ハクタイホウ、ホクショウマサルの5頭。ホントは馬複の総流しにしたいのですが、どうせ思い切るならこれで高配当を期待します。

 3連単1頭軸マルチ
 6→1,2,4,7,8 100円 計6000円

 そろそろ当てないと、と思いながら早くも10月。とにかく当たってほしいんですけどねぇ...。では、今回はこのへんで。

10/13ナナカマド賞予想 斎藤修

2013年10月11日(金)

ここ一番でハクタイホウ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎7ハクタイホウ
 ◯2ゴールデンフジ
 ▲5ヒカルセンショウ
 △3コウシュハゴールド
 △4ブラックニセイ
 △8ホクショウマサル

 プラス10キロでもハクタイホウは3着を外さないと見て、かつ人気薄が来ることを期待して、今回も1頭軸マルチで。

 3連単1頭軸マルチ
 7→2,3,4,5,8 100円 計6000円

<<前へ 7891011121314151617
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.