ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2014年 | メイン | 2016年 »

2015年 アーカイブ

<<前へ 1011121314151617181920

岩見沢記念 予想結果

2015年9月15日(火)

斎藤:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円
山崎:ハズレ 収支-6,000円
矢野:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×8R=48,000円

斎藤 +274,460円
須田  +54,780円
山崎  -20,520円
矢野  -22,440円

9/14岩見沢記念回顧

2015年9月14日(月)

オイドンが久々の重賞制覇!

 14日(月)は重賞・岩見沢記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝4番人気のオイドンが優勝。2013年1月の天馬賞以来となる重賞6勝目を挙げました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
 1.トレジャーハンター 20.4
 2.コウシュハウンカイ 3.6
 3.オイドン 5.2
 4.オレノココロ 3.4
 5.ホクショウユウキ 12.9
 6.アオノレクサス 28.8
 7.キタノタイショウ 8.1
 8.インフィニティー 4.9
 9.ホリセンショウ 60.6

 勢いのある5歳馬オレノココロとコウシュハウンカイが人気に推され、堅実なレースぶりを見せているインフィニティーとオイドンが続くオッズ。重量を積まれた若駒に対し、古豪が意地を見せるのか、馬場水分2.9%のなかスタートが切られました。

 道中はトレジャーハンターやインフィニティーがペースをコントロール。これにキタノタイショウ、ホリセンショウあたりが加わり、一進一退の攻防を繰り広げます。ただ、他馬も離されることなく続いて第2障害を迎えました。
 先に障害に取りついていたインフィニティーとホリセンショウが最初に仕掛け、ひと呼吸置いてオレノココロ、オイドン、ホクショウユウキも登坂を開始。そのなかからインフィニティー、オレノココロ、オイドンがほぼ並ぶようにして先頭で突破します。ホクショウユウキ、ホリセンショウも少し遅れてクリアし、コウシュハウンカイがその後ろ。勝負のゆくえは、この6頭に絞られました。
 しかし、残り30メートルの手前で抜け出した2頭、オレノココロとオイドンの脚いろは軽快。馬体を併せながら、グングンと他馬を引き離します。その2頭の争いも終始オイドンがアタマ差からクビ差ほど前に出て抜かせず、息の詰まるような叩き合いを展開。そして残り10メートルを切ったあたりで、オレノココロの脚いろが若干鈍って決着。オイドンが先頭でゴールを果たし、伝統の岩見沢記念の勝者として名を刻みました。2着はオレノココロで、さらに8秒8差の3着にインフィニティーが入線しました。

 前述の通り、オイドンは重賞6勝目。ただ、これまでの5勝はすべて世代限定重賞で、古馬重賞は初制覇となりました。5歳馬に比べて重量面で恵まれたのは否めませんが、2歳時から活躍してきた同馬の復活は明るい話題。最後まで抜かせなかったレースぶりも良く、今後の活躍が期待されます。
 2着のオレノココロは北斗賞2着に続く重賞好走。しかも10キロ余計に課せられていただけに、価値のある2着といえます。負担重量がさらに増えてどうか、という不安はありますが、今後も目が離せない存在であることは間違いありません。

成績はこちら
映像はこちら

安部憲二騎手「ファンに人気のあるオイドンがなかなか古馬重賞で結果を残せておらず、自分のふがいなさも感じていましたが、今回勝つことができて本当に良かったです。前走で良い走りを見せて今回に臨め、馬場状態にもハンデ面にも後押しされて、思い切ったレースができました。道中は流れを見ながらと思いましたが、オイドンは頑固な性格なので折り合いを大事に騎乗しました」

9/14岩見沢記念予想 山崎エリカ

キタノタイショウの復活に期待

 基礎重量820㎏のこのレースは、基本的には古馬が優勢です。しかし、近2年は5歳馬が勝利しています。この一番の理由は、古豪がだらしないことですが、5歳馬の重量が軽かったことも事実。しかし、今年は5歳馬のほうが重量増という逆転現象が起こっています。これは当然、5歳馬が強いということの証でもありますが、昨年のばんえい記念の勝ち馬キタノタイショウを初めとするばんえい記念の上位馬の不振が、その傾向に拍車を掛けたのもあるでしょう。

 確かに今回も「5歳馬が強かった」で終わる可能性もありますが、今回はよりばんえい記念に近い高重量戦で、絶好枠を引き当てた◎キタノタイショウの復活に期待することにしました。この馬は旭川記念、北斗賞、ばんえいグランプリと重賞で3戦連続、障害が苦手な馬にとっては特に不利な10番枠を引き、正直、呪われているとしか思えませんでした(笑)。しかし、ようやくその呪縛から開放されて、今回は7番枠。それも先行馬インフィニティーを見ながら競馬が出来る絶好枠です。前走のマロニエ賞もやっぱり障害で止まってしまいましたが、それでも腰は入っていたし、先行馬徹底マークで、ニ腰、三腰で越えるつもりでレースを進めれば、見せ場は作れるし、個人的には馬券圏内に食い込めそうな手応えを感じています。

 ○は今年のばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬で、北斗賞でも2着のオレノココロ。ばんえいグランプリでは、3着は確定かと思われたところ(ゴールまであと10cmくらいのところ)で躓いて6着に敗れましたが、それでもこの馬の強さを見せることは出来ていました。この馬は重賞になると障害で膝を折るのが定番化していますが、折ってもすぐに立て直せるし、雨が降って馬場が軽くなったことを考えると、この馬の末脚が存分に生かせる展開になりそうです。

 ▲は昨年のこのレースの勝ち馬ホクショウユウキ。この馬はあまりスピードがありませんが、それほど刻ますに行けるのがウリの馬。いかにも高重量戦向きのタイプだけに、近走で復調気配を見せた今回は積極的に狙って行きたいです。昨年同様に、他馬がゆったりとレースを進めてくれれば、序盤から置かれることなく前について行けるので、人気薄のなかでは一番脈があります。

 △に昨年のばんえい記念の3着馬で、今シーズンの重賞でも常に善戦のインフィニティー。常にマークされる立場なので、障害でちょっとでも失敗すると厳しいものがありますが、それでも上位には来られているので大きく評価は下げられません。

 あとは今年の旭川記念の勝ち馬で、ばんえい十勝オッズパーク杯2着、ばんえいグランプリ2着のコウシュハウンカイ。この馬は障害で崩れないのがウリですが、今回は未経験の重量となる上にトップハンデを背負うとなると、他馬との対比で微妙なところもあるので狙い下げました。

 他ではAクラスながらもばんえい記念に出走するなど、高重量もこなせるタイプのアオノレクサス。一昨年の北見記念で善戦の実績もあり、一気の重量増となった昨年のばんえい記念でもがんばれていました。今回は脚部不安による休養から復帰6戦目。前走では10着大敗も、障害自体はこなせていたので、穴中の穴として馬券に仕込んでおきます。

 ◎ (7)キタノタイショウ
 ○ (4)オレノココロ
 ▲ (5)ホクショウユウキ
 △ (8)インフィニティー
 △ (2)コウシュハウンカイ
 △ (6)アオノレクサス

 馬複
 7-4,5 1000円 計2000円
 7-8,2 700円 計1400円
 6-7 600円
 3連複
 7-4,5,8,2,6 200円 計2000円

9/14岩見沢記念予想 須田鷹雄

2015年9月13日(日)

インフィニティー軸で堅い

 フジダイビクトリー不在でにわかに混沌としてきた岩見沢記念。重量に目を転じると、昨今の「上の世代のだらしなさ」を反映して、コウシュハウンカイやオレノココロが9歳以上馬に対してアローワンスを与える形になっている。

 ここまで来ると、人気でも◎インフィニティーは堅い軸と考えざるをえない。今季まだ1着がないが、重賞では4,4,3,3着。荷物が重くなる一方で若い世代が余分に引っ張ってくれるのだから、ここは3着以内と言わず本当なら連対くらいはしないと格好悪い。

 ○には私がさんざん書いている「古馬重賞は敢えて人気下降局面の馬を」という趣旨からキタノタイショウ。今季は散々と言っていい内容だが、このまま終わる馬とも思えない。ここからばんえい記念までのどこかで良い仕事をするはずで、早めに網を張って待ちたい。

 馬券は◎○の軸2頭マルチで、少しでも高めが来ることを祈る。

 ◎8インフィニティー
 ○7キタノタイショウ
 ▲4オレノココロ
 ☆2コウシュハウンカイ
 △3オイドン
 △5ホクショウユウキ
 △9ホリセンショウ

 3連単軸2頭マルチ
 7,8→2,3,4,5,9 200円 計6000円

9/14岩見沢記念予想 矢野吉彦

そろそろ勝負のキタノタイショウ

 あれっ、岩見沢記念って来週だったんじゃないですか? えっ、来週は高知競馬のナイターと競合しちゃうんで今週にした? あぁ、なるほど。それは賢明かもしれませんね。でも、出走馬の調整過程に影響はないのでしょうか? まぁ、目標を絞り込み月1回くらいのペースでしかレースに出ない平地の競馬とは違って、体調を維持しながら月2~3回は走るばん馬の場合は、それでも大丈夫ってことでしょう。毎日休みなく荷物を運んだり畑を耕したりしてきた馬の競走がばんえい競馬のルーツですからね。

 さて今回は、ばんえいグランプリの時よりいくら増量されているか、あるいは据え置きか、がポイントになりそうです。5歳馬2頭が増量されたのに対して、古豪勢は据え置き。ここは古豪の出番だと思うんですけど。
 中でも楽しみなのがキタノタイショウ。旭川記念、北斗賞、ばんえいグランプリと3戦続けて10番枠に入り苦戦を強いられてきましたが、今回は中枠を引き当てました。荷物が重くなるだけでなく、14日は晴れ予報で馬場も乾きそうなので、そろそろ勝負になっておかしくないところ。この馬から馬券を買うことに決めました。相手を5頭にして3連単1頭軸マルチで行きます。
 とにかくここは、当日がいい天気で気温もソコソコ上がるように祈るのみです。では、今回はこのへんで。

 ◎キタノタイショウ
 〇ホクショウユウキ
 ▲インフィニティー
 △コウシュハウンカイ
 △オイドン
 △オレノココロ

 3連単1頭軸マルチ
 7→5,8,2,3,4 100円 計6000円

<<前へ 1011121314151617181920
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.