ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2011年 | メイン | 2013年 »

2012年 アーカイブ

<<前へ 1516171819202122232425

今週の見どころ(8/4~8/6)

2012年8月 3日(金)

 今年で6回目となる「JRAジョッキーDAY」(協賛:オッズパーク株式会社)が、8月20日(月)に行われます。今回もJRAから安藤勝己、藤田伸二、松岡正海ら10名のトップジョッキーが帯広競馬場に来場。エキシビションレースへの騎乗や、レース協賛、場立ち予想などを行います。現在、特設サイトにて、来場予定騎手のインタビュー動画を公開しています。ぜひご覧ください。

 8月4日(土)のメイン第11レースは、とかちえぞまつ特別(オープン混合・20:00発走予定)。オープン2頭、A1級7頭により争われます。
 注目はA1級の牝馬ユーファンタジー。2連勝でA1級昇級を決めたあとの近2走も、北海道競馬記者クラブ特別(A1級-1組混合)3着、オッズパーク賞サマーカップ(オープン・A1級-1組混合)2着と好走を続けています。特に、カネサブラックの2着に追い込んだ前走の内容は価値のあるもの。同レースから引き続き出走する6頭中では、この馬が最先着だっただけに、チャンス十分でしょう。
 オープン馬では、4歳のオイドンに期待。前走の重賞・はまなす賞(3歳・4歳混合)をトップハンデながら押し切って勝利した力量馬。ファン投票で5位の票を集めたばんえいグランプリ(8月12日)を回避してこちらに出走します。古馬混合戦(超軽量のオープン戦を除く)での勝利はA2級-1組が最高ですが、どんなレースを見せてくれるのでしょうか。
 北海道競馬記者クラブ特別で、ユーファンタジーに先着しているのがアグリミズキホリセンショウ。ここも早めに障害を越え、ユーファンタジーにプレッシャーを与えられれば、勝機があるかもしれません。

 8月5日(日)のメイン第11レースは、十勝川モール温泉杯(A2級-1組・20:00発走予定)
 前開催のデネブ特別(A2・B1級-1組混合)の勝ち馬キタノストロングに注目します。35キロ軽いブラックパールが逃げ残りをはかるところ、離れた2番手から猛然と末脚を伸ばし、とらえたところがゴールでした。今回はA2級同士の対戦ですが、逆に他馬とのハンデ差が詰まるぶん戦いやすくなったといえます。
 ベニインパクトは、デネブ特別でもしっかり追い込んで3着。昇級の壁を感じさせないレースぶりで、引き続き期待ができるでしょう。
 このクラスで実績上位なのがシベチャタイガー。A1・A2級-2組混合特別、A2級-1組特別と連勝し、前走のビッグウエイトカップ(3歳以上重馬体重馬選抜)でもオープン馬に割って入る2着と好走しています。

  8月6日(月)のメイン第11レースは、ベガ特別(A1級-1組混合・20:00発走予定)
 A1級が8頭、A2級が1頭というメンバー構成ですが、唯一のA2級馬ジャングルソングに注目。A2級昇級初戦となった5月12日のA1級-1組混合特別でいきなり僅差の3着に入ると、続くA2級-1組特別(8着)のあとは、A1級との混合戦も含め4戦続けて5着以内と、ここに入っても力量では劣りません。勝ち切れない面はありますが、今回のA1級馬もすべて今季未勝利か1勝と近況にさほど違いはなく、基礎重量10キロ減が生きそうです。
 A1級馬では、6戦続けて5着以内でスピード自慢のアオノレクサス、4戦続けて4着以内で決め手のあるキンノカミが有力。
 今季開幕から低迷が続いていたワタシハスゴイですが、前々走の500キロの定量戦(3着)が刺激になったのか、前走のオープン・A1級-2組混合では、猛烈な末脚を繰り出し僅差3着に健闘。状態面がアップしている印象だけに、一発があるかもしれません。

はまなす賞 予想結果

2012年7月30日(月)

須田氏、3連単500円的中で再び黒字に!

須田:3連単7-1-3 500円的中! 収支+11,250円
斎藤:3連単7-1-3 100円的中! 収支-2,550円
山崎:ハズレ 収支-6,000円
矢野:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×5R=30,000円

須田 鷹雄  +9,850円
斎藤  修 -21,350円
矢野 吉彦 -26,750円
山崎エリカ -28,700円

7/29はまなす賞回顧

オイドン柏林賞の雪辱を果たす!

 29日(日)は重賞・はまなす賞(3、4歳オープン)が行われ、単勝1番人気のオイドンが優勝。トップハンデをものともせず、ばんえいダービー以来となる重賞4勝目を挙げました。

 馬場水分は0.6%で、もうもうと砂煙が上がる乾燥した馬場状態。レットフジがペースを握り、テンカムソウ、フジダイビクトリーが差なく追走。オイドンはこれを見るかたちでレースを進めました。各馬細かく刻んで、ようやく第2障害へ。
 真っ先に挑んだのはフジダイビクトリーで、カチナノリー、レットフジ、テンカムソウもほぼ同時に登坂を開始。やや遅れてオイドンも仕掛けました。なかでもフジダイビクトリー、オイドン、カチナノリーが抜群の掛かりを見せてクリア。他馬は障害に手間取り、三つどもえの様相を呈しました。
 しかし、障害を下りてから一気に脚を伸ばしたのがオイドン。残り30メートル標識の手前で早くも先頭に躍り出ると、カチナノリーとフジダイビクトリーを置き去りに。最後はゴール線上で脚を止めてヒヤリとする場面もありましたが、即座に立て直すとフジダイビクトリーに3秒3差をつけて勝利しました。3着にはカチナノリーが入線。

 オイドンは前走の柏林賞(2着)、今回のはまなす賞で、ともにトップハンデ720キロを曳きながらの好成績。今の勢いとともに、着実なパワーアップも示しました。まだまだ成長が見込めるだけに、今後のレースぶりに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

安部憲二騎手「前走の柏林賞は、ハンデ差もありましたけど悔しい思いをしたので、今回はその雪辱を果たしたいと思っていました。今回は3歳の軽いハンデ馬もいたから様子を見ながら行きましたが、(フジダイビクトリーとの)ハンデ差が10キロ縮まった分、自分にも余裕ができたのかなと思います。前走はハンデ差を気にして位置取りが後ろだったという反省点もありましたから、位置取りに注意して自分の競馬ができれば、おのずと結果はついてくると思っていました。まだ4歳ですし、あわてなくても相応の年齢になればオイドンの世代の時代がやってくるのではないかな、と思います」

7/29はまなす賞予想 山崎エリカ

2012年7月29日(日)

順調さと配当面でレットフジ

 今回のはまなす賞は出走馬の質が凝縮された7頭立てで打ち回しが難しいレースです。その上、柏林賞の上位2頭フジダイビクトリーとオイドンがひと開催休ませて今回に挑みます。格とハンデを考慮すればオイドンなのでしょうが、このタイプを本命にすると「柏林賞の疲れが抜けていなかった」などでコロっと負けることがあるので、配当面も考慮して狙い下げます。

 ◎は柏林賞の3着馬レットフジとします。自己条件の前走も障害をスムーズにこなしての2着でしたから、順調さも加味すればなんとか2着以内を死守してくれそうです。

 ○は前記したオイドン。柏林賞はハンデが30㎏軽いフジダイビクトリーに敗れましたが、着差はわずか2.6秒。立て直されて出走したライラック賞でいきなり結果を出していることを考えると、もっと走れても不思議ではありません。

 ▲は障害上手のカチナノリー。前走は重馬場で障害力にモノを言わせての勝利だっただけに、今のパサパサの砂、高重量戦ならチャンスはありそうです。

 以下△に柏林賞の勝ち馬フジダイビクトリーと2歳チャンピオンのニシキエーカン。ニシキエーカンの前走のユリウス特別は10番枠でズムーズに追走することができずのシンガリ負けでしたが、5番枠ならそのようなことはないでしょう。

 ◎ (4)レットフジ
 ○ (7)オイドン
 ▲ (3)カチナノリー
 △ (1)フジダイビクトリー
 △ (5)ニシキエーカン

 馬複
 4-7 3000円
 4-3,1,5 各1000円

7/29はまなす賞予想 矢野吉彦

2012年7月28日(土)

サッパリと4頭ボックス

 いやぁ、北斗賞は悔しかったですね。予想は、かなりいい線行ってたのになぁ。ホントに、そろそろ当てないと・・・。

 はまなす賞は、フジダイビクトリー、レットフジ、テンカムソウ、オイドンの4頭でいいと思うんですけど。あとは馬券をどう買うか。3連単の4頭ボックスは24点ですから、まずはこれを200円ずつ買いましょう。
 あとは、ちょっとひねります。このレースの傾向を見ると決して有利とはいえませんが、イレネー記念の実績からすれば走ってもおかしくない3歳馬のテンカムソウと、柏林賞のときと同じ負担重量で出られてハンデの軽いレットフジの2頭を軸にして、他の2頭へ流す3連単マルチを100円ずつ買い足します。

 3連単ボックス
 1,4,6,7 200円 計4800円
 3連単2頭軸マルチ
 4,6→1,7 100円 計1200円

 今回は実にサッパリとした予想になりましたが、これ以上考えると、熱中症になっちゃうかもしれないので、このへんにしておきます。ではまた。

<<前へ 1516171819202122232425
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.