ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年 | メイン | 2020年 »

2019年 アーカイブ

<<前へ 89101112131415161718

北見記念 予想結果

2019年11月 4日(月)

シンザンボーイが悲願の重賞初制覇!

レースは障害をひと腰先頭で通過したシンザンボーイが、2番手で通過したミノルシャープをゴール前で突き放して勝利。8歳で見事重賞初制覇を果たしました。
予想対決は断然人気だったコウシュハウンカイが4着に敗れたこともあり、全員外れという結果になりました。

【集計】投資額 6,000円×11R=66,000円

 荘司  +36,840円
 須田  +17,750円
 矢野  -45,590円
 目黒  -45,690円
 赤見  -46,800円
 斎藤  -55,870円
---------------------------------------
 紅組  -55,650円
 白組  -83,710円

11/3北見記念予想 赤見千尋

2019年11月 2日(土)

3連覇がかかるコウシュハウンカイが中心

 中心は三連覇がかかるコウシュハウンカイでしょう。
 ばんえいグランプリ、岩見沢記念を含めて4連勝中。ばんえいでは連勝することは難しいと言われていますが、昨年のこの時期も連勝しているし、一度上昇気流に乗ると崩れにくいタイプという印象です。
 前走の岩見沢記念で10キロ~20キロの斤量差を勝ち切って、今回は1頭だけ880キロを曳きます。この辺りのハンデ差と、岩見沢記念から間隔を開けたことが多少気になりますが、能力自体は疑う余地がないので本命にします。

 対抗はメジロゴーリキ。5歳馬が着実に力を付けて来ました。
 古馬重賞に初参戦している今シーズン、タイトルこそないものの、5戦して4戦で馬券に絡む充実ぶり。特にここ2戦の重賞では2着続きと、あと一歩のところまで来ています。
 果敢に先行する馬で、前走も2番手で第二障害越え。ヨレはしたものの、しっかりとひと腰で越えて行きました。まだまだ未知の魅力があるので、第二障害すんなりならば逆転もあるかもと考えています。

 好調続くシンザンボーイ、岩見沢記念で4着だったカンシャノココロ、近走オープン混合で結果を出しているソウクンボーイまで。

◎8 コウシュハウンカイ
○5 メジロゴーリキ
▲9 シンザンボーイ
△1 カンシャノココロ
△7 ソウクンボーイ

3連単
5,8→5,8,9→1,5,7,8,9 各500円 計6000円

11/3北見記念予想 荘司典子

コウシュハウンカイ本命だが、そろそろセンゴクエースの復活も

 前回の重賞・ナナカマド賞では、キョウエイリュウが無敗の8連勝で初タイトルを獲得。いやぁ~それにしても強かったですね。今後がますます楽しみな2歳馬です!

 馬券的には5番人気だったゴールデンペガサスが2着に頑張ってくれたおかげで、単勝1.3倍の1番人気馬が勝ったわりにはなかなかの好配当。おかげさまでプラス収支を伸ばすことができました。今年の馬券の好調ぶりには自分でもちょっと驚いていますが「これまでの苦難の道があったからこそ(涙)」と、慢心せずに進んでいきたいと思います。

 さて北見記念。このレース3連覇のかかるコウシュハウンカイ。現在4連勝中で今季の成績【5・3・1・0】と、絶好調。ここもこの馬が馬券圏外に飛ぶことは考えにくく、あっさり3連覇を達成する可能性大。そして近走の成績を考えるとメジロゴーリキ、シンザンボーイが上位になりますが、この3頭は当然人気を集めそう。まあ、カタい決着のレースになりそうではありますが、それだけでは面白くありません。

 そこで今回のキモはセンゴクエース。第二障害で時間がかかることが多く、近走なかなか結果を出せない戦いが続いています。そうは言ってもこのまま終わるわけがなく、決して無視できない存在。とにかく障害次第です!"復活"に期待して、単勝もおさえてみます。

◎8 コウシュハウンカイ
○6 センゴクエース
▲5 メジロゴーリキ
△9 シンザンボーイ

馬複
6-8 1000円
3連複
5-8-9 2000円
5-6-8,6-8-9 各1000円
単勝
6  1000円 計6000円

11/3北見記念予想 目黒貴子

勢い止まらずコウシュハウンカイ

 前回のナナカマド賞はキョウエイリュウがこれまで負けなしの連勝記録を伸ばして1着。なかなか頼もしい馬が出てきましたね。しかし予想は端枠を嫌って消したゴールデンペガサスが2着で撃沈。毎回のように予想は難しいと実感させられますね。今回はプラスにできるような予想をしたいものです。

 1度勝つとその勢いが続くコウシュハウンカイ。前回の岩見沢記念でもそれを目の当たりにしました。もちろん今回もその勢いは止まらないと予想します。昨年に続いて今年もこうした絶好調の時期が長く維持できるのはさすがの存在ですね。個人的につい重い印を打ってしまうオレノココロがいない今回は迷いなく◎です。

 ◯はメジロゴーリキ。今年になってさらに力をつけてきた印象です。岩見沢記念2着があるように、ベテラン勢に混ざっても好走が続きやはりここでもどんなレースをしてくれるのか注目ですね。

 ▲シンザンボーイ。私の予想、今年が不調なのは、この馬にあると勝手に思っています。いいレースをしているのに、重賞ではつい軽視してしまう。しかし当の本人(本馬?)はそんなことはどこ吹く風。しっかり頑張って馬券圏内に入ってくる。そんなことにならないよう、今回はちゃんと印をつけたいと思います。

 本当は力があるはずなのに、最近はいまひとつの結果が多い△センゴクエース。本来ならもっと重い印をつけたいところですが、今回は△まで。しかしこれがまた強さを発揮できるきっかけになればと期待します。

◎8 コウシュハウンカイ
○5 メジロゴーリキ
▲9 シンザンボーイ
△6 センゴクエース

3連単
8→5,6,9→5,6,9 各1000円 計6000円

11/3北見記念予想 矢野吉彦

トリガミ覚悟の3連単5頭ボックスで

 いよいよ5頭ボックスの買い方よりも、印そのものの問題が"表面化"してきてしまいました。どこかピントがズレているようで...。なんとか立て直さなきゃいけませんね。

 今回はオレノココロがいない古馬重賞。コウシュハウンカイが4着以下に負けるのは考えにくく、3連単1頭軸流しにしたいところですが、今さらそうするわけにもいかないので、トリガミ覚悟で5頭ボックスで行きます。

 選んだのは印を付けた5頭。問題は、印の軽重ではなく、カンシャノココロとミノルシャープを選ばず、惨敗が続くセンゴクエースに印を打ったことでしょうね。前走にも復調気配は見られないのでここでも無理とは思いますが、こういう馬が絡んでくれないと高配当が望めないものですから。

 またピントがズレた予想になっちゃったかもしれません。あしからずご了承ください(そんなことを言いながら予想を披露するなんて!)。では、今回はこのへんで。

◎4 ゴールデンフウジン
○8 コウシュハウンカイ
▲5 メジロゴーリキ
△6 センゴクエース
△9 シンザンボーイ

3連単ボックス
4,5,6,8,9 各100円 計6000円

<<前へ 89101112131415161718
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.