3連覇がかかるコウシュハウンカイが中心
中心は三連覇がかかるコウシュハウンカイでしょう。
ばんえいグランプリ、岩見沢記念を含めて4連勝中。ばんえいでは連勝することは難しいと言われていますが、昨年のこの時期も連勝しているし、一度上昇気流に乗ると崩れにくいタイプという印象です。
前走の岩見沢記念で10キロ~20キロの斤量差を勝ち切って、今回は1頭だけ880キロを曳きます。この辺りのハンデ差と、岩見沢記念から間隔を開けたことが多少気になりますが、能力自体は疑う余地がないので本命にします。
対抗はメジロゴーリキ。5歳馬が着実に力を付けて来ました。
古馬重賞に初参戦している今シーズン、タイトルこそないものの、5戦して4戦で馬券に絡む充実ぶり。特にここ2戦の重賞では2着続きと、あと一歩のところまで来ています。
果敢に先行する馬で、前走も2番手で第二障害越え。ヨレはしたものの、しっかりとひと腰で越えて行きました。まだまだ未知の魅力があるので、第二障害すんなりならば逆転もあるかもと考えています。
好調続くシンザンボーイ、岩見沢記念で4着だったカンシャノココロ、近走オープン混合で結果を出しているソウクンボーイまで。
◎8 コウシュハウンカイ
○5 メジロゴーリキ
▲9 シンザンボーイ
△1 カンシャノココロ
△7 ソウクンボーイ
3連単
5,8→5,8,9→1,5,7,8,9 各500円 計6000円