ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2011年 | メイン | 2013年 »

2012年 アーカイブ

<<前へ 2324252627282930313233

4/29ばんえい十勝オッズパーク杯回顧

2012年4月29日(日)

ホッカイヒカルが重賞2勝目!

 29日(祝・日)は重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯(4歳以上オープン)が行われ、単勝3番人気のホッカイヒカルが優勝。08年の柏林賞以来、およそ4年ぶりとなる重賞制覇を果たしました。

 馬場水分は2.4%とやや軽め。道中はアグリミズキ、ホクショウダイヤあたりが馬群をリードして、これをホッカイヒカルやカネサブラックといった人気どころが追走。各馬とも差なく第2障害を迎えました。
 最初に仕掛けのはホッカイヒカルで、ほぼ同時にアグリミズキも登坂開始。やや遅れてカネサブラックも仕掛け、さらに遅れてホクショウダイヤとフクドリが動きました。しかし先頭クリアはホッカイヒカル。障害に手間取る各馬を尻目に、リードを広げに掛かります。その後、カネサブラックとアグリミズキが障害を突破。ホクショウダイヤ、フクドリも追撃態勢に入りました。
 しかし先頭のホッカイヒカルは楽な手応えで逃走。カネサブラックが2番手、ホクショウダイヤとフクドリが並んだ3番手から追撃しますが、その差はいっこうに詰まる気配がありません。結局、ホッカイヒカルがリードを保ったまま、先頭でゴールイン。2番手のカネサブラックは残り10メートルから脚いろが鈍り、ホクショウダイヤがゴール寸前でこれを捕らえて2着でフィニッシュしました。

 ホッカイヒカルはこれが重賞2勝目で、古馬重賞は初制覇。とはいえ昨季のばんえい記念ではニシキダイジン、フクイズミ、ナリタボブサップに次ぐ4着と、地力の高さを示していました。高いレベルでスピードとパワーを兼ね備えているだけに、今後重量を問わない活躍が期待できそうです。
 ホクショウダイヤは無難に障害をまとめたものの、追撃及ばず2着。ただ、しまいまでしっかり歩いた内容は悪くなく、今回は勝ち馬が強かったのと10キロのハンデ差が響いた印象。巻き返しの余地は十分にありそうです。

成績はこちら
映像はこちら(29日11R)

阿部武臣騎手「古馬重賞には何度も挑戦しましたが、思ったような結果が出ず、ずっと勝ちたいと思っていました。今日の勝因はイチかバチかの勝負に出たこと。スタートが遅いのでひたすら歩かせ、障害も他の馬に余裕を与えず仕掛けました。降りてからも歩くタイプなので、うまく流れをつかめましたね。ホッカイヒカルは今年8歳で、一番力が出せる時期。今年1年がピークだと思うので、勝ちにこだわるレースを仕掛けていきたいと思います」

4/29ばんえい十勝オッズパーク杯予想 山崎エリカ

オールラウンダー、ホクショウダイヤに期待

 ばんえい十勝オッズパーク杯施行に伴い、日曜日は"オッズパークDAY"です。「ネット投票ならオッズパーク」、「携帯・スマホもオッズパーク」、「映像見るならオッズパーク」、「重勝買うならオッズパーク」、「ポイントもオッズパーク」...って、ようするに全部オッズパークなわけですね(笑)。ご挨拶が遅れましたが、今シーズンも予想をさせて頂けることになりました。よろしくお願い致します<(_ _*)>。

 さて、今年のばんえい十勝オッズパーク杯の最大のポイントは、同レースで4勝を挙げているカネサブラックをどうジャッジするかでしょう。同馬は一昨シーズンのチャンピオンでもありますが、今年の帯広記念の勝利を最後に不振が続いています。3戦連続ならまだしも、4戦連続凡退から予兆なくして巻き返すケースは滅多にないので、私としては○に止めたいです。

 ◎は昨年のばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬ホクショウダイヤです。カネサブラックやフクイズミが本調子ではなかったとはいえ、今年のチャンピオンカップではようやく重賞制覇を果たしました。前々走のばんえい記念5着後の前走690kg戦のスプリングカップを勝利していることから軽量適性もあり、オールラウンダーと言える存在です。

 ▲はチャンピオンカップ3着、スプリングカップ2着のフクドリ。同馬は500㎏の均量戦で常に上位争いをしていることからも、どちらかといえば軽量戦で持ち前のスピードを生かすタイプです。今回のような条件は合っているでしょう。

 △に昨シーズンは9連勝を含む、20勝を挙げたコーネル。今シーズンは2度使われ、前走のミズバショウ特別では障害をスムーズにまとめて、復調気配が感じられる内容でした。背負いなれた重量というのも良いでしょう。あとは今年のヒロインズカップではフクイズミを完封したエンジュオウカン。今シーズン緒戦のスプリングカップでは急仕上げだったようで体も大きく減らしていましたが、前走ではいくらか体を戻しての4着でした。テンのスピードはありませんが、前が崩れればチャンスはあるでしょう。他では近走それなりの着順でまとめており、メンバー中最軽量の690㎏は明らかに有利のアグリミズキ。

 ◎ (5)ホクショウダイヤ
 ○ (1)カネサブラック
 ▲ (3)フクドリ
 △ (8)コーネル
 △ (6)エンジュオウカン
 △ (4)アグリミズキ

 3連複
 5-1,3,8,6,4 各200円 計2000円
 馬複
 1-5 1300円
 3-5 1200円
 5-8,6,4 各500円 計1500円

4/29ばんえい十勝オッズパーク杯予想 須田鷹雄

2012年4月28日(土)

好調フクドリ&ホクショウが軸

 今シーズンも予想させていただくことになりました。よろしくお願いします。
 
 古馬の一線級から引退馬が出て、カネサブラックの天下......になるかと思いきや、同馬も状態が整わず、昨シーズン終盤の乱調を引きずったまま今シーズン緒戦も人気で大敗。波乱ムードが漂ってきた。

 最近調子が悪いのに人気という馬を嫌うなら、買うべきはその対極にある馬。とにかく近走の成績が良い馬ということになるだろう。
 馬券は◎フクドリと○ホクショウダイヤの1着付けでいきたい。フクドリは上の世代に対して重賞では分の悪い戦いが続いてきたが、いまの他馬の状況+今回の重量ならばチャンスは十分。○ホクショウダイヤは近走の安定ぶりが魅力で、前走を見る限りばんえい記念のダメージがなさそうなのもよい。

 3連単の2着候補に▲ホッカイヒカルと☆ギンガリュウセイを取り、カネサブラックは3着付けまでの△。30キロ減って出てきたシーズン緒戦を大敗というのは、やはり割り引かざるをえない。

 ◎3フクドリ
 ○5ホクショウダイヤ
 ▲7ホッカイヒカル
 ☆9ギンガリュウセイ
 △1カネサブラック
 △2トレジャーハンター
 △10ファーストスター

 3連単
 3,5→3,5,7,9→1,2,3,5,7,9,10
 各200円 計6000円

4/29ばんえい十勝オッズパーク杯予想 矢野吉彦

手堅くホクショウダイヤから

 2012年度のばんえい競馬シーズンがスタートしました。今季もここで予想を披露させていただきます。私の成績は、2010年がトップで、2011年が最下位。今年はトップ返り咲きなんていう大それたことは狙わず、ソコソコでまとめたいと思っております。

 さて、年度初めの重賞、オッズパーク杯です。まずは手堅く、ホクショウダイヤからの馬券を買いましょう。相手は5~6頭がほぼ横一線。フクドリ、ギンガリュウセイ、カネサブラックは外せませんし、ホッカイヒカル、エンジュオウカン、アグリミズキも押さえておきたいところです。
 そこで、まずはホクショウダイヤを頭にして3連単の1頭軸流し(相手6頭)を100円ずつ買います。あとはホクショウダイヤからの馬複。6頭が相手ですから500円ずつ流してみます。

 3連単
 5→1,3,4,6,7,9→1,3,4,6,7,9 100円 計3000円
 馬複
 5-1,3,4,6,7,9 500円 計3000円

 いくつかの組み合わせは当たっても元が取れない倍率かもしれません。でも、とりあえずこれがスタートですから、当たればいいかな、と思ったもので。では、今季もよろしくお願いします。

4/29ばんえい十勝オッズパーク杯予想 斎藤修

好調ギンガリュウセイ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎9ギンガリュウセイ
 ○3フクドリ
 ▲5ホクショウダイヤ
 △1カネサブラック
 △7ホッカイヒカル

 3連単2頭軸マルチ
 3,9→1,5,7 200円 計3600円
 馬複
 9-1,3,5,7 600円 計2400円

<<前へ 2324252627282930313233
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.