ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2008年 | メイン | 2010年 »

2009年 アーカイブ

<<前へ 4567891011121314

10/25クインカップ予想 山崎エリカ

2009年10月25日(日)

実績最上位のニシキエース

 最近よく知人や友人から「ばんえい競馬って面白いの?」と聞かれることが多くなりました。それは周りがばんえい競馬に興味を持ち始めたってことなのかしらん? そしてその問いに私はいつもこう応えます。「面白いですよ、"世界でひとつ"にしておくのがもったいないくらいにね」と。ばんえい競馬が世界に2つ、3つ、それ以上にある時代になって、私のうちから歩いて5分のところに(笑)出来てくれたら最高です。

 そんなばんえい競馬が盛り上がりを見せる日を夢見つつの日曜日クインカップの予想。◎にしてみたいのは昨年度の牝馬三冠馬ニシキエースです。近走は順調さを欠いているものの、メンバー弱化に加えて、右後肢蹄跛行から立て直して休養明け2戦目となる今回は巻き返しに期待してみたいです。確かにまだ本調子ではない可能性もありますが、牡馬相手の柏林賞で差のない4着に好走した春先の調子さえ取り戻せていれば、同馬から重賞をもぎ取れる馬はここではいないでしょう。人気が分散している今回は、早仕掛け気味の予想かもしれませんが、逆に言えばそれなりの配当をGETできるチャンスです。

 ○には前走の270万クラスの決勝で目一杯の競馬をした後の一戦になりますが、紅バラ賞の勝ち馬でここへ来て着実に力を付けているユーファンタジー。▲には前走の180万クラスは仕掛けが遅くて7着に敗れましたが、紅バラ賞の2着馬で、前々走の180万クラスではオオバコ(180万クラス決勝勝ちの実績馬)を下して勝利しているスマイルダンス。

 あとは△に180万クラス勝ちの実績はありませんが、前走から障害で崩れない好内容の連発で、○・▲に破綻があればチャンスがあるカネサローズ。他では紅バラ賞の3着馬で、重賞の高重量戦なら障害力にものを言わせて一発のキタノハヤカゼ。

 ◎ニシキエース
 ○ユーファンタジー
 ▲スマイルダンス
 △カネサローズ
 △キタノハヤカゼ

10/25クインカップ予想 矢野吉彦

キタノハヤカゼ、キタノメイゲツで大儲け

 岩見沢記念の予想、カネサブラックの頭はよかったんですが、ナリタボブサップが抜けちゃいました。でも、カネサブラックとの差はかなりあったとはいえ、この馬の復活は明るいニュース。これからの古馬重賞戦線が楽しみですね。

 さて、今週はクインカップ。プレビューにもあるとおり、クラスによって上下40㎏のハンデ差がつきました。直近の4歳牝馬限定戦といえば6月の紅バラ賞。そこを勝ったユーファンタジー、2着のスマイルダンス、ハンデ頭で6着に敗れたカネサローズを基準に、今回の荷物の増減を考えてみましょう。
 今回も、当然ながら最も格上のニシキエースがハンデ頭。紅バラ賞の時に30㎏あったユーファンタジーとの重量差は、今度は20㎏に縮まりました。一方、ニシキエースとスマイルダンスとの差は30㎏のまま。この関係で言うと、紅バラ賞で6秒4あったユーファンタジーとスマイルダンスとの差はなくなったと考えられます。
 ならば、紅バラ賞でスマイルダンスとは大して差がなかったキタノハヤカゼ、ニシキエースも、今回は勝負圏内に浮上してくるはず。カネサローズは、紅バラ賞では1、2着馬より10㎏軽い荷物だったのが、今回はスマイルダンスと同量になりました。これは控えめに見積もったほうがいいでしょう。
 あとは、キタノハヤカゼが絡んで来られるんだったら、これを9月のレースで負かしてひと足早く上のクラスに上がったキタノメイゲツも侮れなくなります。去年12月のばんえいオークスでは、ニシキエース、ウィナーナナに次ぐ3着に健闘、ユーファンタジーなどに先着してしていますからね。高重量戦ともなると、馬格のある馬が有利になるとも考えられます。
 ということで、今回はユーファンタジー、ニシキエース、スマイルダンス、キタノハヤカゼ、キタノメイゲツの5頭をうまく絡めて馬券を買います。ただし、ニシキエースは相変わらずの抜けたトップハンデで軽量馬に足元をすくわれそう。ユーファンタジーは紅バラ賞からハンデ10㎏増量という扱いがどうか。スマイルダンスは1000㎏を切る馬体重が気がかり。どれもちょっと心配なところがあります。そこで、ちょっとひねって、キタノハヤカゼ、キタノメイゲツからほかの4頭へ馬複を流してみましょう。2頭で決まったら大儲け、ってことで。ちょっとズルい買い方ですけど。

 そうそう、今回のクインカップには乗っていませんが、鈴木勝提騎手のカムバックというのもうれしいニュースですね。リハビリは大変だったと思いますが、その苦しさを乗り越えてきたからには、思い切った騎乗で私たちを楽しませてもらいたいものです。頑張ってくださいね!
 では、今回はこのへんで。

10/25クインカップ予想 斎藤修

2009年10月24日(土)

力をつけたユーファンタジーから

 ◎ユーファンタジー
 ○ニシキエース
 ▲スマイルダンス
 △カネサローズ
 △キタノハヤカゼ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

10/25クインカッププレビュー

2009年10月23日(金)

 10月25日(日)のメインは4歳牝馬による重賞・第34回クインカップ。450万円条件のニシキエース・700キロから、120万円条件の5頭・660キロまで40キロ差がつきました。
 6月20日の紅バラ賞以来となる4歳牝馬オープン戦。注目したいのはトップハンデでもニシキエースです。5着に敗れた紅バラ賞と変わらず今回も最大40キロ差のハンデ頭ですが、当時より相手関係が楽になっています。そして、紅バラ賞(馬場水分6.9%)と大きく変わりそうなのが馬場状態。前開催前の馬場の一部砂入れ替え後、馬場水分が高めでも、比較的時計がかかるようになっています。今週、十勝地方は安定した天気が続いており、当日はかなり重い馬場が予想されます。となれば3歳牝馬三冠をパワーでもぎ取ったニシキエースの出番となりそうです。
 紅バラ賞の上位勢、1着ユーファンタジー、2着スマイルダンスはともに軽馬場でこそのタイプなだけに、ここでは微妙なところ。逆に3着キタノハヤカゼは障害力で勝負するタイプで、最軽量660キロも魅力。上位進出の可能性は十分でしょう。
 紅バラ賞6着のカネサローズは近走、安定感あるレースを続けています。ここも流れに乗れれば上位争いに加わってくるでしょう。手綱をとるのは菊池一樹騎手。キタノハヤカゼに騎乗する長澤幸太騎手との新人対決にも注目です。
 一発の期待をかけたいのがキタノメイゲツ。紅バラ賞は8着で、その後もやや物足りないレースが続きます。しかし、今回は得意の重馬場になりそう。重量が加増され障害に苦しむ他馬を尻目に、障害巧者の本領を発揮し押し切りというシーンも一考できます。

出走表はこちら

【参考レース】

08.12/14 ばんえいオークス(勝ち馬:ニシキエース)
6/20 紅バラ賞(勝ち馬:ユーファンタジー)

※映像はこちら。また2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

今週の見どころ(10/24~10/26)

 今週からは昼間開催で、発走予定時刻が先週までと変更になっておりますのでご注意ください。25日(日)のメインには4歳牝馬による重賞・第34回クインカップが行われます。
 また24日(土)、25日(日)、帯広競馬場では、平成21年度全道祭典ばんば1歳馬決勝大会が開催されます。道内各地の草ばんば大会で優秀な成績を収めた1歳馬が一同に会し、牡馬、牝馬それぞれの頂点を競います。こちらもどうぞお楽しみに。

 10月24日(土)のメイン第11レースにはオパール特別(450万円未満・16:55発走予定)が行われます。
 約2カ月の休養明けですが、ホクトキングに期待します。今年3月まではバリバリのオープン馬として活躍。今季もオープン決勝混合で圧勝しているだけに、まともならここでは実力が一枚上です。休養直前は障害巧者らしからぬレースを続けていましたが、レース間隔をあけ、立て直しを図ったとみてよさそうです。
 今回は前開催の同条件戦・パシフィックマンション特別より重い馬場となりそう。3着トカチタカラ、5着トウリュウらパワータイプの馬は当然勝ち負けの期待がかかります。
 なお同4着オレワスゴイには鈴木勝堤騎手が騎乗。昨年9月以降病気療養のため騎乗を休んでいましたが、この日が復帰初日。いきなりメイン勝ちの可能性もありそうです。

 10月25日(日)のメイン第11レースは重賞・第34回クインカップ(17:00発走予定)です。このレースは別掲のクインカッププレビューをご覧ください。

  10月26日(月)のメイン第11レースには秋陽特別(350万円未満・16:50発走予定)が行われます。
 近2開催の同条件戦・9月28日のほうせんか特別、10月10日のくるみ特別とほぼ同じメンバーによる争いです。その両レースでは着順の入れ替わりはあったものの、キョウエイボーイマックスセンプーグレートサンデーホクショウドラゴンが僅差で1~4着を争っており、今回もこの4頭による決着が濃厚でしょう。
 なかでも注目は、ともに障害巧者のキョウエイボーイマックスセンプーです。グレートサンデーは今回から別定5キロ増、ホクショウドラゴンは力のいる馬場は不向きと、条件的にやや不利になった印象を受けます。

<<前へ 4567891011121314
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.