ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/27ばんえいダービー予想 山崎エリカ | メイン | 12/30ヤングチャンピオンシッププレビュー »

12/27ばんえいダービー回顧

キタノタイショウが二冠達成!

 27日(日)は3歳三冠の最終戦・ばんえいダービー(3歳オープン)が行われ、1番人気の、キタノタイショウが勝利。3歳チャンピオンの座を手にするとともに、ばんえいが誇る2000勝ジョッキー・大河原和雄騎手に悲願のダービータイトルをプレゼントしました。

 前日の雪が止み馬場水分は回復したものの、それでも6.7%と軽め。各馬とも軽快な行き脚で、障害中間点を過ぎたあたりでようやくワンストップ。その後はアオノレクサスが単騎で馬群を引っ張り、同馬が先頭で第2障害下にたどり着きました。
 各馬が障害にそろう前に、アオノレクサスは登坂を開始。ひと腰で荷物を上げきって、先頭で障害を下ります。続いたのはキタノタイショウとホクショウバンクの人気2頭。やや遅れてワタシハスゴイとキンノカミも障害を越えていきました。
 飛ばしたアオノレクサスの脚いろが徐々に鈍りはじめ、残り30メートル付近で先頭に躍り出たのがキタノタイショウ。楽な手応えのまま、アオノレクサスを一気に突き放し独走態勢へ。ゴール前で若干脚いろが鈍ったものの、後続の追撃を許すには至らず、先頭でゴールを果たしました。ジリジリ脚を伸ばしたホクショウバンクが残り10メートルで2番手に上がり、そのまま2着を確保。ワタシハスゴイの猛追をしのいだアオノレクサスが、3着で入線しました。

 一冠目のばんえい大賞典こそ回避しましたが、続く二冠を制して世代王者の座に就いたキタノタイショウ。古馬オープンを相手に好勝負を演じる実力に加え、イレネー記念制覇などここ一番での勝負強さは特筆もので、今後古馬相手でも好勝負が期待できそうです。
 ホクショウバンクはこれで6連続連対と充実一途。3歳となって以降は重賞未勝利ですが、今回の大一番でも力を示し、世代を代表する1頭であることを強く印象づけました。今後も要注目の1頭です。
 アオノレクサスはイレネー記念、ばんえい菊花賞(ともに2着)に続く惜敗。しかし卓越したスピードと先行力は世代上位のものがあり、今後は展開や馬場次第で重賞制覇のチャンスも巡ってくるに違いありません。

成績はこちら
映像はこちら

大河原和雄騎手「やっと念願のダービーを勝つことができました。マークしようと思っていた馬はいなくて、とにかくキタノタイショウの気持ちを落ち着けることだけを考えて騎乗しました。馬自身、だんだん強くなってきています」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.