実績最上位のニシキエース
最近よく知人や友人から「ばんえい競馬って面白いの?」と聞かれることが多くなりました。それは周りがばんえい競馬に興味を持ち始めたってことなのかしらん? そしてその問いに私はいつもこう応えます。「面白いですよ、"世界でひとつ"にしておくのがもったいないくらいにね」と。ばんえい競馬が世界に2つ、3つ、それ以上にある時代になって、私のうちから歩いて5分のところに(笑)出来てくれたら最高です。
そんなばんえい競馬が盛り上がりを見せる日を夢見つつの日曜日クインカップの予想。◎にしてみたいのは昨年度の牝馬三冠馬ニシキエースです。近走は順調さを欠いているものの、メンバー弱化に加えて、右後肢蹄跛行から立て直して休養明け2戦目となる今回は巻き返しに期待してみたいです。確かにまだ本調子ではない可能性もありますが、牡馬相手の柏林賞で差のない4着に好走した春先の調子さえ取り戻せていれば、同馬から重賞をもぎ取れる馬はここではいないでしょう。人気が分散している今回は、早仕掛け気味の予想かもしれませんが、逆に言えばそれなりの配当をGETできるチャンスです。
○には前走の270万クラスの決勝で目一杯の競馬をした後の一戦になりますが、紅バラ賞の勝ち馬でここへ来て着実に力を付けているユーファンタジー。▲には前走の180万クラスは仕掛けが遅くて7着に敗れましたが、紅バラ賞の2着馬で、前々走の180万クラスではオオバコ(180万クラス決勝勝ちの実績馬)を下して勝利しているスマイルダンス。
あとは△に180万クラス勝ちの実績はありませんが、前走から障害で崩れない好内容の連発で、○・▲に破綻があればチャンスがあるカネサローズ。他では紅バラ賞の3着馬で、重賞の高重量戦なら障害力にものを言わせて一発のキタノハヤカゼ。
◎ニシキエース
○ユーファンタジー
▲スマイルダンス
△カネサローズ
△キタノハヤカゼ