ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2006年 | メイン | 2008年 »

2007年 アーカイブ

<<前へ 4567891011121314

11/4ばんえい菊花賞予想 斎藤修

アローファイターに初タイトルの期待

 3歳二冠目のばんえい菊花賞。一冠目のばんえい大賞典は、別定戦らしく最軽量ハンデのプリンセスモモが制し、やはりハンデに恵まれたコーネルフジが2着に入り波乱の結果となったが、定量で行われるここは実績馬にとって断然有利。
 10月7日のオッズパーク杯秋桜賞の1~6着馬が揃ってここに出走してきたが、負担重量の比較でも、そこで1、2着だったシベチャタイガーとアローファイターが実力上位。
 その秋桜賞では、アローファイターが一瞬早く障害をクリア。しかし直線半ばでシベチャタイガーが交わすと、ゴール上では一旦詰まったもののそのままゴール。2頭はそれほど差のない決着だった。
 今回は、その後1開催休んで万全の状態でここに臨む(と思われる)アローファイターを中心にとりたい。これまで重賞は、ホクレン賞2着、イレネー記念3着、ばんえい大賞典3着と、いずれもそれほど差のないレースだけに、初重賞制覇の期待がかかる。
 メンバー中最上位の格付けは、2歳シーズンにホクレン賞とイレネー記念で賞金を稼いだカネサリュウ。それゆえ今シーズンは3歳馬としてはかなり敷居の高い500万クラスに格付けされ、4着が最高という成績。同世代同士のレースでは重量を課され勝負にならなかった。イレネー記念以来、同重量で同世代との競馬ならここで巻き返しがあってもまったく不思議はない。
 現状の250万クラスではやや苦戦も、同世代同士では重量に恵まれているとはいえ、好走しているコーネルフジにも可能性はありそうだ。
 定量になることを考えると、勝負になりそうなのはここまでの4頭。
 アローファイターからの馬単と、押さえで馬連複。ただ、シベチャタイガーとの組合せは配当的に期待できそうもない。
 ◎アローファイター
 ○シベチャタイガー
 ▲カネサリュウ
 △コーネルフジ

11/4ばんえい菊花賞プレビュー

  11月4日(日)のメインに、3歳三冠の第2弾・第32回ばんえい菊花賞が行われます。
 一冠目のばんえい大賞典(7月29日)は別定戦でしたが、今回は700キロ(牝馬680キロ)の定量戦。実力馬が素直に力を発揮できる舞台といえるでしょう。そのばんえい大賞典は7番人気の牝馬プリンセスモモが逃げ切り勝ち。2着に6番人気コーネルフジが入り波乱の決着となりました。
 今回は、好メンバーで争われたオッズパーク杯秋桜賞(10月7日)の上位陣が主役となりそうです。
 その秋桜賞を制したのがシベチャタイガー。ほぼ同時に障害を越えた同重量のアローファイターを残り30メートルで突き放しました。これでばんえい大賞典(5着)後の3歳オープンは2戦2連対。持ち前の登坂力を生かし、今回も先行して粘り込むシーンが期待できます。
 惜しくも2着だったアローファイターは、ばんえい大賞典3着の実績。当時は、シベチャタイガーより5キロ重い重量を課せられながらも先着しており、この2頭の力関係はほぼ互角とみていいでしょう。
 牝馬の筆頭格は、やはり秋桜賞3着のプリンセスモモ。今回は、上位2頭との重量差が前走より5キロ縮まりますが、能力的に大きな差はなく、牝馬ながら二冠獲得も夢ではありません。
 3歳牝馬三冠初戦・黒ユリ賞を制し秋桜賞は4着のエリザベスライデンや、ばんえい大賞典の次走・はまなす賞でも3着に入り実力を示したコーネルフジ、軽ハンデを利してはまなす賞を制したパワー自慢のミサキスペシャルらも見どころがあります。
 2歳二冠の実績馬カネサリュウは、メンバー中最高位の500万円条件馬。3歳限定戦では毎回ハンデを積まれ苦戦が続いていましたが、定量戦の今回は上位進出の可能性もあります。
 ほか、昨季の黒ユリ賞馬ニシキガール、秋桜賞6着のホッカイノリキ、150万円条件からの挑戦となるアアモンドヤワラが出走します。

出走表はこちら

【参考レース】

7/29 ばんえい大賞典(勝ち馬:プリンセスモモ)
8/19 はまなす賞(勝ち馬:ミサキスペシャル)
9/17 ばんえいプリンセス賞(勝ち馬:ペガサスプリティー)
10/7 オッズパーク杯秋桜賞(勝ち馬:シベチャタイガー)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

今週の見どころ(11/3~11/5)

2007年11月 2日(金)

 10月30日、帯広市の砂川敏文市長が記者会見を行い、オッズパーク・ばんえい・マネジメントの支援を受けて単独開催しているばんえい帯広競馬を、来年度も存続させる考えを明らかにしました。10月29日までの売り上げは69億6756万円で、当初の見込みを14.35%上回っており、年内に存続が正式決定されるとのことです。
 今週日曜(4日)には、3歳三冠の二冠目・ばんえい菊花賞が行われます。精鋭10頭が揃い好レースが期待できるでしょう。

 11月3日(祝・土)のメイン第11レースは霜月特別(オープン)です。
 出走9頭中7頭が、前開催の日勝特別に出走していました。
 カネサブラックは、その日勝特別で2着。ほぼ同時に障害をクリアしたフクイズミ、ミサイルテンリュウらとの混戦から、最後はフクイズミには突き放されましたが、ミサイルテンリュウには先着しています。3走前の岩見沢記念で、それまで実績のなかった850キロを克服し2着に入ってから、レースぶりが安定した様子。フクイズミ不在の今回は、さらに好走の可能性が高まったといえるでしょう。
 日勝特別3着のミサイルテンリュウも、今季オープンで7戦して掲示板を外したのが1回だけと堅実で、今回も好走の期待がかかります。
 レース当日は力のいる馬場になりそうなので、穴として注目したいのはタケタカラニシキ。日勝特別9着、2走前のオープンも7着と結果は出ていませんが、障害がスムーズなら一発の可能性もあります。
 日勝特別不出走組では、前走オープンで今季初勝利を挙げたシンエイキンカイも争覇圏でしょう。

 11月4日(日)のメイン第11レースは、重賞・第32回ばんえい菊花賞(3歳)です。このレースは別掲のばんえい菊花賞プレビューをご覧ください。

 この日の第7レースに2歳A1戦が組まれています。
 前開催のナナカマド賞(2歳オープン)を制したのは7番人気のマルモスペシャル。第2障害先頭から、そのまま末脚を伸ばしての逃げ切りでした。ただ、一線級相手の勝利とはいえ、1戦のみの結果で今回も中心とは言いがたいものがあります(注:マルモスペシャルは今回は出走しませんでした)。
 やはり連軸は、ナナカマド賞でも3着、デビューから13戦して複勝圏を1回しか外していないホクショウジャパンが適当でしょう。一時の不振から脱出した同レース2着オレワスゴイや、同5着ウメノタイショウも好走が期待できます。

 11月5日(月)のメイン第11レースは深秋特別(500万円未満)です。
 ライジングサンは、4走前の混合600万円未満こそ3着でしたが、自己条件に戻ったここ3走は2、1、2着と堅実に駆けています。前開催の高松市愛と幸福の都市交流記念は、並んで障害を下りたストロングペガサスに脚色でやや劣り2着。しかしその差は僅か1秒8しかなく、今回も中心視できるでしょう。
 ひと息の成績が続いていたものの、高松市愛と幸福の都市交流記念で巻き返し3着ツジノコウフクや、障害が良化してきた同5着テンカなどがこれに続きます。
 高松市愛と幸福の都市交流記念で、粘り強さをみせ穴をあけたストロングペガサスは、とにもかくにも障害のデキ次第。近走は馬場が湿っているほうが好走する傾向があるため、晴れの予報が出ている今回は厳しそうです。

レース回顧(10/27~10/29)

2007年10月30日(火)

 27日(土)に行われた帯広スーパーSS特別(3歳以上430万円未満)は、ヒロノドラゴンが優勝。出走取消明けの影響をみせず、絶好調であることをアピールしました。
 第2障害はヒロノドラゴンとヒカルヨシウメが並んでクリアし、メジロショウリキ、ミスターセンプー、ヤマトチカラが越える展開。その後はヒロノドラゴンが抜け出し、ヤマトチカラとミスターセンプーの2番手争いに。結局ヒロノドラゴンの脚いろは衰えず、先頭でゴールイン。僅差の2着争いは、ヤマトチカラに軍配が上がりました。3着ミスターセンプー。

 28日(日)は日勝特別(3歳以上オープン)が行われ、フクイズミが快勝。前走に続く勝利で、今季4勝目を挙げました。
 第2障害はミサイルテンリュウ、カネサブラック、フクイズミの3頭が並ぶようにしてクリア。こうなれば末確かなフクイズミのレースで、残り30メートル付近から抜け出すと、あとは独壇場。楽々とカネサブラック、ミサイルテンリュウを突き放し、先頭でゴールしました。カネサブラックが2着で、ミサイルテンリュウが3着を確保。

 この日の第10レースには、ナナカマド賞(2歳オープン)が行われました。これを制したのはマルモスペシャル。ばんえいオークスを最低人気で制した姉キキリンドウ同様、人気薄で世代トップクラスへ名乗りを上げました。
 マルモスペシャルは早めに第2障害に挑み、先頭でこれをクリア。以下ウメノタイショウ、ホクショウジャパン、オレワスゴイと続きましたが、逃げるマルモスペシャルもしぶとい末脚を発揮。オレワスゴイ、ホクショウジャパンも鋭く追い込んできましたが、結局マルモスペシャルが逃げ切り勝ちを収めました。2着にオレワスゴイ、3着にホクショウジャパン。

 29日(月)のメインレースは高松市愛と幸福の都市交流記念(3歳以上500万円未満)。ここは7番人気のストロングペガサスが制し、波乱の結果となりました。
 ストロングペガサスとライジングサンが並んで第2障害を下り、やや遅れてエメラルドとツジノコウフクが続く展開。しかし前を行く2頭の脚いろはまったく衰えず、障害後、終始1馬身ほどのリードを保っていたストロングペガサスがそのまま先頭でゴールに飛び込んで1着。ライジングサンが続き、3着にツジノコウフクが入線しました。

映像はこちら。またこれらを含め2カ月前までの映像は、すべてオッズパークにてご覧いただけます。

今週の見どころ(10/27~10/29)

2007年10月26日(金)

 先週土曜日(20日)の第2レースで、今年1月にデビューした西謙一騎手が50勝目を挙げました。ばんえい競馬では重賞・特別競走を除き、通算50勝未満の男性騎手は10キロ、女性騎手は20キロの減量特典があります(さらに女性騎手には50勝到達後も10キロの減量がされます)。
 これで一人前の騎手の仲間入りとなった謙一騎手。2000勝ジョッキーである父・弘美騎手にも負けない活躍を期待したいところです。

 10月27日(土)のメイン第11レースは帯広スーパーSS特別(430万円未満)です。
 近4走の430万円未満で1度も連対を外していないミスターセンプーの安定度が一枚上でしょう。02年のナナカマド賞(当時は重賞)勝ちをはじめ2歳時から息の長い活躍をしている同馬。自慢の登坂力を生かし粘り込む場面も十分です。
 9月29日、10月6日の430万円未満で、それぞれミスターセンプーを破っている銀河賞2着ヒロノドラゴン、同5着メジロショウリキの両4歳馬も上位争いを期待。確実に使える末脚が武器のイチショウリも侮れません。

 10月28日(日)のメイン第11レースは日勝特別(オープン)です。
  今回のメンバー中8頭が、前開催の狩勝特別に出走していました。
 その狩勝特別を障害6番手から豪快に差し切ったのがフクイズミ。今回は2、3着馬が不在のメンバー構成だけに連勝の期待がかかります。
 混戦の2着争いを演じたカネサブラックスーパークリントンミサイルテンリュウらも上位に食い込んでくるでしょう。
 ギャンブラークインは、狩勝特別では障害で腰が入らずに最下位に敗れましたが、オープン入り2戦目の今回は変わり身も期待できそうです。

 この日の第10レースに第30回ナナカマド賞(2歳オープン)が行われます。
 前回の2歳A1戦は一時調子を落としていたオレワスゴイが快勝。2歳A2からの連勝を飾りました。しかし、青雲賞2着ホクショウジャパンや、北央産駒特別1着ウメノタイショウが不出走での結果だけに、これら一線級が揃った今回は試金石となる一戦です。
 これら3頭に、青雲賞1着で前回のA1戦を僅差4着のコトブキタイガー、白菊賞を制し2歳牝馬ナンバー1・カネヅルを加えた面々による大混戦が予想されます。

 10月29日(月)のメイン第11レースは高松市愛と幸福の都市交流記念(500万円未満)です。
 ここはエメラルドと、ライジングサンの一騎打ちが濃厚です。
 エメラルドは、前々開催の同条件戦・神無月特別で、障害先頭から粘るライジングサンをゴール前で強襲。昇級初戦を白星で飾りました。前開催は、4歳牝馬重賞・クインカップで、ニシキユウとともにトップハンデ670キロを課せられたものの3着と健闘。力のあるところを見せました。
 一方のライジングサンは、前開催のいちょう特別は“エメラルドの居ぬ間に”とばかりにしっかり勝利を収めています。
 この2頭に割って入るとすれば、いちょう特別2着のコトノカツマ。3走前(9月17日)の混合600万円未満でもライジングサン(3着)とコンマ3秒差4着に健闘しており人気薄でも侮れません。
 ほか、同レース3着のテンカ、同7着ツジノコウフクも無視できない存在です。

<<前へ 4567891011121314
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.