ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 12/24ばんえいダービー予想 斎藤修 | メイン | 12/24ばんえいダービー回顧 »

12/24ばんえいダービー予想 矢野吉彦

今度こそアローファイター

 アッと言う間に今年も年末。24日は、今年最後の重賞、ばんえいダービーが行われます。前回も書きましたが、今年の重賞レースは一筋縄では収まらず、当コラムの予想も悪戦苦闘続きでしたね。それだけに、ばんえいダービーも一波乱ありそうな雰囲気。さぁ、どうやって馬券を買いましょうか?

 ばんえいダービーがこの時期に行われるようになって3年目。過去2年の優勝馬2頭は、ばんえい大賞典とばんえい菊花賞でともに3着以内に好走していた馬。2着馬2頭も、そのどちらかのレースで3着以内に入っていました。
 今回はこのデータを頼りにします。そうすると、実にカンタンに買い目が決まっちゃうんです。まず、今年の優勝候補は大賞典3着、菊花賞2着と、両レースともに3着以内に好走しているアローファイター1頭だけ。ほかに両レースとも3着以内という馬はいません。で、2着候補はプリンセスモモ、コーネルフジ、ミサキスペシャル、シベチャタイガーの4頭。馬券はアローファイターを軸にあとの4頭へ馬単でいいわけです。これで物足りなければ、直前のばんえいオークスで上位に入ったニシキガールとエリザベスライデンを2着の押さえに加えておけば万全でしょう。
 ばんえい菊花賞でアローファイターをマークしてこれを負かしたシベチャタイガーが、このところの古馬混合戦でもたついていますので、今度こそ頭はアローファイターでいいと思うんですけど。

 さて、24日、私は古林センセイと一緒に、Aiba札幌駅前で場立ち予想会を開催します。午後2時半頃から最終レースまで、頑張って予想しますので、札幌周辺の方はお誘い合わせの上Aiba札幌駅前にお集まりください。
 さらに、年末28~30日大井競馬場のふるさとコーナーでも同様のイベントを開催。これには、テレビやマスコミでおなじみのゲストも日替わりで多数参加してくれる予定です。
 そして、新年1月2日の帯広記念は全国の地方競馬場で場外発売が行われます。私は川崎競馬場で予想トークショーをやります。年末年始はばんえいにドップリ浸かることになりそうです。こりゃぁ気合いを入れて馬券を当てないと!
 では、今年はこのへんで。あとはAiba札幌駅前と大井競馬場ふるさとコーナーでお会いしましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.