各競馬場を代表するジョッキーにインタビューを実施。他では聞くことができないジョッキーたちの素顔や本音に迫ります!競馬にまつわるエピソード、今後の抱負などのインタビューをご紹介します。
各競馬場を代表するジョッキーにインタビューを実施。他では聞くことができないジョッキーたちの素顔や本音に迫ります!競馬にまつわるエピソード、今後の抱負などのインタビューをご紹介します。
昨年8月にJRAから園田・姫路競馬に戻ってきた小牧太騎手。地方競馬に復帰後、初のオールシーズン参戦となった今年は早い時期から地元・兵庫リーディングを独走するほか、エコロクラージュとのコンビではサマーチャンピオンJpnIIIで小差の3着など、活躍を見せます。
この春、園田が沸いたレースの一つが兵庫大賞典(5月5日)。サウジから帰国初戦のイグナイターが逃げるところを、エコロクラージュと小牧騎手が2番手外でピタリとマークし、4コーナーでは交わすかの勢いでした。最後は後続に差されて3着でしたが、エコロクラージュの強さが伝わってくる一戦でした。
どれだけ走るかを見たくて、攻めていきました。最後は一杯いっぱいになって後続の馬に差されて3着でしたけど、あれからだんだん力をつけてきました。今なら地方競馬で一番強いんじゃないかなと思っています。
その後一旦は放牧に出されたものの、状態の良さから急遽、高知・福永洋一記念に参戦して勝利を収めました。
いつも先頭に立つと遊ぶ癖があって、奥が見えず「どれだけ走るのかな」と思いながらでしたけど、やっぱり強いね。高知の砂は痛くて、初高知だった3月の黒船賞では1~2コーナーで頭を上げて嫌がったけど、福永洋一記念ではマシでした。距離も1600mまでは対応できると思っていましたし、抜け出してから遊ぶ面もなかったです。初佐賀となった9月のサマーチャンピオンもやっぱり最初は砂を嫌がったけど、最後は伸びてきました。狙った進路が閉まって、切り替えるロスがなければ2着はあったかもと思います。脚を余していて、ゴール板を過ぎてから先頭に立ちました。
エコロクラージュで福永洋一記念制覇(写真:高知県競馬組合)
ハンデ戦で勝ち馬とは2.5kg差があったとはいえ、JRA馬相手に戦える手応えを掴みました。次走の盛岡・マイルチャンピオンシップ南部杯はJRA馬と斤量が同じ定量戦で5着。
サマーチャンピオンを勝ったヤマニンチェルキがその後、東京盃を勝ったのを見て、エコロクラージュも遜色ないなと思っていました。エコロクラージュはいつも返し馬ができなくて、盛岡ダート1600mはスタート地点が奥まっているから歩いていったら発送時刻に間に合わないかもということで、パドックの裏から近道をして行って何とか間に合いました。初めての競馬場で初めての左回りを返し馬なしでいきなりゲートに入ってレースでしたけど、いいレースをしました。盛岡では砂も嫌がりませんでした。
サマーチャンピオンでは惜しくも3着だったエコロクラージュ
こうなると、年末の兵庫ゴールドトロフィーで悲願の地元馬初優勝を期待します。
ね、地元馬は勝っていないもんね。去年は4コーナーで進路がなくて、全然競馬していませんでした。今年はハンデがどのくらいになるかですね。JRA馬と互角に戦える馬に出会えるなんて、なかなかないこと。それが兵庫に戻ってきて1年目に出会えて、ツイていますね。
ベラジオドリームも活躍を見せます。オケマルやケイズレーヴなど常に強い相手が1頭いて重賞タイトルには届いていませんが、3歳重賞では上位争いを繰り広げました。
11月の楠賞は調子がめちゃくちゃ良くて、1コーナーの手前まではペースが速かったけど、そこからはガクンと落ちて想定内のレースができました。だけど、4コーナー手前では手応えがなくなりました。あんなに止まったのは初めて。相手が強かったのかな。距離は1400mか、もう少し短くてもいいかもしれません。
べラジオドリーム
さて、小牧騎手は現在、兵庫リーディングを独走中。12月2日に年間200勝を達成すると、翌日には6連勝と大活躍です。
年末まで怪我なく乗れたら大丈夫でしょう、と思っています。
勝利数もすごいですが、勝率や連対率も全国トップレベルです。
勝率は意識しています。せっかくいい馬に乗せていただいていますし、馬券を買ってくれているファンのためにも何とか、と思っています。
9月のゴールデンジョッキーカップでは横山典弘騎手と一緒に乗れたことが嬉しそうでした。
学年が同じだし、昔から一緒に乗っています。彼は最近もよく勝っているよね。この間、"メイショウ"の松本好雄オーナーのお別れ会があって、柴田善臣さんに久しぶりに会いました。善臣さんは僕の1つ年上だから、乗れば乗るほどずっと記録ですごいですね。
帰ってきた小牧騎手の活躍を楽しみにされているファンがたくさんいます。最後にオッズパーク会員のみなさんにメッセージをお願いします。
来年はエコロクラージュで全国のレースを転戦できたらいいなと思っています。それと、JRA東京競馬場で行われるフェブラリーステークスに行きたいなと思っています。そのためには兵庫ゴールドトロフィーを何としても勝ちたいです。そして、JRAのGIを勝つのが目標です。
-------------------------------------------------------
※インタビュー・写真 / 大恵陽子
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。