各競馬場を代表するジョッキーにインタビューを実施。他では聞くことができないジョッキーたちの素顔や本音に迫ります!競馬にまつわるエピソード、今後の抱負などのインタビューをご紹介します。
各競馬場を代表するジョッキーにインタビューを実施。他では聞くことができないジョッキーたちの素顔や本音に迫ります!競馬にまつわるエピソード、今後の抱負などのインタビューをご紹介します。
デビュー2年目の塩津璃菜騎手は今年夏以降、門別での期間限定騎乗を経て、二の腕や肩回りが逞しくなり、積極的な騎乗も増えるなど大きく成長しました。さらに、ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)ではトライアルラウンド(TR)園田で勝利を挙げ、ファイナル進出を決めました。
YJSのTR高知では2戦とも2桁人気の馬を4着に持ってきました。
人気薄なのは分かっていて、気楽に乗ったら4着までこれてよかったです。第1戦のゲンパチハマジは先生から「どこからでも競馬ができる馬だから」と聞いていて、後方でじっと構えました。でも、直線入口で前が詰まっちゃって、手応えはあったんですけど、そこから思ったほど伸びなかったです。第2戦は砂を被ると止まると聞いていたので、砂を被らない位置につけたいと思っていました。兵庫の騎手たちが前に行くだろうなと思っていて、3番手外から運んだんですけど、結構外に張ってしまいました。
惜しくも勝利なりませんでしたが、高ポイントを獲得して地元・園田でのTRを迎えました。第2戦では1番人気ベラジオガルフに騎乗。地元記者の中には「人気馬だけど、乗り難しそう」と話す人もいました。
そんなに気難しい馬ではなかったです。本馬場入場の時に馬が嫌々していたので、一発声を出して、馬にやる気を出させてから馬場に入ると、返し馬ではちゃんと言うことを聞いてくれました。レースでは向正面で前にも外にも馬がいて出られない、と思いましたけど、スッとスペースができたので「いまだ!」と思って、そこを抜け出していきました。直線では同じ兵庫の土方颯太騎手が後ろから来ているのは気づいていて、必死に追っていました。勝ててよかったです。
10月16日、YJSTR園田第2戦を勝利
この勝利が大きな決め手となり、YJSファイナルラウンド進出を決めました。
地方西日本2位通過できたので、よかったです。ファイナルの1日目は地元・園田なので、緊張せずに乗れるからいいかなと思います。JRA中京競馬場は行ったことがないので、楽しみにしています。芝も左回りも初めてですけど、積極的な競馬で一生懸命乗りたいです。
積極的な競馬で言うと、門別競馬場での期間限定騎乗では逃げ・先行するレースがグンと増えました。
門別の先輩騎手から「減量があるから、もっと逃げるレースをした方がいいよ」とアドバイスを受けました。4キロ減の騎手は門別では他にいないので、それを生かして勝負所ではみんなより早く仕掛けることを心がけました。
門別初勝利は8月6日のJRA認定アタックチャレンジでした。
門別に行ったばかりの頃、自分で厩舎を回って「この時間空いているので、乗る馬がいたらお願いします」と営業していました。そこで調教に乗せてくださったのが小国博行調教師で、その厩舎の馬での初勝利でした。騎乗したグレートスティックはここ2走を見ると直線で伸びていたので、馬を信じて乗りました。勝てて気持ちよかったです。
門別競馬場での初勝利
期間限定騎乗中、最後の勝利となったシュヴィルは1000m戦で大外からダッシュをつけて、3コーナーで外から先頭に立つ形でした。
ずっと乗せていただいていたんですけど、いつも内枠で逃げられず、砂を被って嫌がるレースが多かったです。でもこの時は馬も気合が入っていて、ゲート内でずっと鼻息が荒かったです。「あ、これは調子がいいな」と思っていました。直線では山本咲希到騎手が来ているのが分かって一瞬、焦りました。残り50mくらいでシュヴィルもふわふわしはじめて止まりかけましたが、ムチを打ってなんとか凌げてよかったです。
門別ではどんなことを学べましたか?
2歳馬の調教が一番学べました。坂路で2歳馬がすごく前進気勢旺盛に行くのをずっと引っ張っていたら、二の腕が2倍に大きくなりました(笑)。ジムに行ったわけではないんです。
久しぶりに園田に帰ってきた時、いろんな調教師から「筋肉ついて逞しくなったな」と褒められていましたけど、坂路調教効果でしたか。
こっちにいる時、調教は1日10頭くらいでしたけど、門別では13頭くらい乗っていました。1頭に乗っている時間もこちらより長くて30分。深夜3時からスタートして終わるのが10時で、1日の調教騎乗時間は2倍以上に増えました。
最後に、オッズパーク会員の皆様にメッセージをお願いします。
これからも積極的な競馬ができるように頑張るので、応援してくれたら嬉しいです。
-------------------------------------------------------
※インタビュー・写真 / 大恵陽子
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。
4月23日に初勝利を挙げた塩津璃菜騎手(兵庫)。乗馬を始めた頃は揺れが心地よくて馬上で寝ていたというほどの馬好きです。初勝利前には「大きな経験になった」というあるレースがありました。
4月16日に園田第1レースでマイネルシャテールに騎乗し、デビューを果たしました。デビュー戦はどうでしたか?
マイネルシャテールは16歳のベテラン馬で、調教では意外と掛かって動くんですけど、レースでは全然動く気配がありませんでした。コーナーで馬の力が強すぎて内に入れることができず、外を大きく回りすぎてしまいました。それでも最後まで頑張ってくれました。
初めてのレースで横や前後の馬との間隔はどう感じましたか?
見ているより乗った方が迫力がありました。たまに鐙がぶつかって、最初は少し恐怖もあったんですけど、調教でも併せ馬をしていて当たることが多かったので、慣れました。
デビュー3日目にディニータに乗った時はスタートを決めましたね。
自分でもビックリしました。それまでは自分で出そうとしている部分もあったんですけど、新子雅司調教師から「ゲートは馬に任せておけ」と言われたのでその通りにしたら、ちゃんと馬が出てくれたのでホッとしました。
それはいい成功体験になりましたね。
この経験は一番大きかったです。それからはスタートをちゃんと出るタイプは馬に任せちゃうようになりました。
初勝利を挙げたフィオリーノも好スタートからの逃げ切り勝ちでした。
見るからに速そうな馬体をしていて、体も仕上がっているように見えたので結構自信を持って乗れました。ゲートの中から姿勢を低くして乗って、スタートが決まりました。その後のダッシュで吉村智洋騎手の方が前に出そうかなと思ったんですけど、吉村騎手の姿勢を真似して低くして追ってみたら、こちらの方が前に出ることができました。体はめちゃくちゃ硬いんですけど、この時は自信を持っていたので全部出しきろうと思って姿勢を低くできました。
初勝利の記念撮影(写真:兵庫県競馬組合)
勝った時のお気持ちは?
嬉しいというよりは、馬が頑張ってくれたなって思いました。
検量室に戻ってくると、いろんな人から祝福を受けたでしょう。
松本幸祐騎手が「1着を取れてよかったね」と言ってくれました。お父さん感覚で、「もっとこうすればいいよ」とか細かく教えてくれていました。私の所属厩舎は西脇ですけど、園田の先輩方も優しく乗る姿勢とか色々と教えてくれます。
所属厩舎の長南和宏調教師や兄弟子の石堂響騎手からは?
先生からは「おめでとう」と、石堂騎手からも「おめでとう。よかったね」と声をかけてもらいました。
目標とする騎手には石堂騎手を掲げていますね。
石堂騎手は乗る姿勢が綺麗で、そこを目指しています。それができるようになったら、さらに下原理騎手や吉村騎手を目指していきたいです。
長南調教師もいろいろとアドバイスをしてくださるのでは?
レースで着外になった時など、細かく教えてくれます。以前は進路取りについて教えてもらって、いまは騎乗姿勢です。
ところで、ジョッキーを志すきっかけは元々馬が好きだったからだとか?
小さい頃、動物園で初めて馬を見て大好きになりました。その後、テレビでたまたま乗馬の様子をやっていて、親に「乗ってみたい」と言ってすぐに近くの乗馬クラブで乗らせてもらいました。でも、最初のうちは馬の上で寝ていたんです。
え、状況が飲み込めません(笑)。
馬の動きが気持ち良すぎて眠たくなっちゃって。鐙をしっかり踏んでいたので落ちはしなかったですけど、何ヶ月かは目が半開きになりながらも頑張って乗っていました。
好きすぎるがゆえ、なのかもしれないですね。競馬を知ったのはいつでしたか?
初めて知ったのは中学3年生の時でした。それまでは乗馬クラブで色々と大会とかに出たいなと思っていたんですけど、たまたま地上波の競馬中継を見て「ジョッキーになってみたいな」と思いました。
進路選択のタイミングで出会ったんですね。そこからジョッキーになるまでの道のりは?
中学卒業後に千葉県の馬の専門学校に何ヶ月か行きました。そこを辞めた後に地方競馬教養センターを受けたんですけど落ちて、その後はトレーナーをつけてもらったりしてずっと運動していました。そんな時、地元の銀行で元ジョッキーの方が働いていて、長南先生を紹介してもらって8ヶ月ほど厩舎でアルバイトをさせてもらって、2度目の受験で合格しました。ひと安心しました。
そういった経緯だったんですね。ご家族も初勝利は喜ばれたのではないですか?
「頑張れ」とか「勝てるまで応援するよ」と言ってくれていて、初勝利はすごく喜んでいました。
では最後に、これからの目標とオッズパーク会員のみなさんへメッセージをお願いします。
石堂騎手みたいな姿勢で乗れるように、まずは頑張りたいなと思っています。1鞍1鞍大切に乗って、勝てるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
-------------------------------------------------------
※インタビュー・写真 / 大恵陽子
プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。