鋭い伸び脚魅力のアバシリサクラ
さぁ、いよいよ2歳重賞の季節がやってまいりました。昨年はデビューから7戦無敗でこのレースを迎えたキョウエイリュウが、人気に応えて8連勝を飾ったわけですが、今年はそこまで圧倒的な存在がいません。
この世代をけん引して来たのは7戦5勝で青雲賞も勝っているアルジャンノオーでしょう。負けたレースも2着、3着と崩れていないところも心強い。ただし結果を出しているだけに斤量も10キロ増で、唯一580キロを曳きます。そこには付け入るスキは十分あるのではないかと考え、本命は牝馬アバシリサクラにしました。
前走は障害を降りてからの脚が凄まじく、豪快な差し切り勝ち。最後の鋭い伸び脚は、名牝フクイズミを思わせるような勢いがあり、牝馬好きにはたまらない逸材です。20キロ差でアルジャンノオーに勝ち切っているうえに、今回は30キロ差とさらに斤量差が開きますから、牡馬相手でも重賞制覇のチャンスです。
対抗は安定感ある実力馬のアルジャンノオーで、3番手評価はフクフクライデンにしました。ここまで11戦3勝でちょっと勝ち味に遅いイメージもありますが、青雲賞では3着と力を見せ、前走はA級-2組を快勝。ここに来ての成長と勢いを感じるし、上位争いに食い込む可能性はあると思います。
青雲賞2着のネオキングダム、力を付けて来たシンエイアローまで。
◎10 アバシリサクラ
○7 アルジャンノオー
▲8 フクフクライデン
△9 ネオキングダム
△2 シンエイアロー
3連単軸2頭マルチ
10,7→8,9,2 各200円
馬単
10→7,8 各1200円 計6000円