ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2017年 | メイン | 2019年 »

2018年 アーカイブ

<<前へ 1415161718192021222324

9/16岩見沢記念回顧

2018年9月17日(月)

マルミゴウカイが古馬重賞初制覇!

 16日(日)は重賞・岩見沢記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝2番人気のマルミゴウカイが優勝。世代限定重賞6勝の実績馬が、初めて古馬重賞を制し、名実ともにトップホースの仲間入りを果たしました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
 1.ホクショウディープ 130.3
 2.マルミゴウカイ 5.2
 3.キサラキク 22.0
 4.トレジャーハンター 113.1
 5.フジダイビクトリー 13.8
 6.センゴクエース 6.9
 7.コウシュハウンカイ 出走取消
 8.オレノココロ 1.2
 9.ソウクンボーイ 82.5

 コウシュハウンカイが出走を取り消し、8頭での争いとなったこの一戦。人気はばんえいグランプリを制したオレノココロに集中し、1.2倍という圧倒的な単勝オッズとなりました。堅実なレースを見せるマルミゴウカイが5.2倍で続き、センゴクエースが6.9倍。あとは単勝ふた桁台と、三つどもえの様相を呈しました。

 馬場水分は1.1%と、砂煙が舞うような乾いた状態。マルミゴウカイ、フジダイビクトリー、センゴクエースが先行しますが、第1障害後から脚を止め、じっくりと刻んでいきます。それだけに大きな差もつかず、各馬がほぼ横一線のかたちで第2障害を迎えました。
 最初に動いたのはマルミゴウカイ。フジダイビクトリーもほぼ同時に動き、センゴクエースもこれに続きます。その後もキサラキク、トレジャーハンター、オレノココロなども登坂に挑みますが、その間にマルミゴウカイが先頭クリアを果たし、やや遅れてフジダイビクトリーも突破。しかしその後は続かず、2頭によるマッチレースとなりました。
 とはいえ、2頭の差もなかなか詰まらず、ほぼ同じ脚いろで残り10メートルを迎えます。しかし、ここからフジダイビクトリーがラストスパートをかけ、ぐんぐんと差を詰めにかかります。ゴール寸前で並び掛けるところまで追い詰めましたが、結局はマルミゴウカイが最後まで踏ん張り、0秒8差で先頭ゴールを果たしました。2着のフジダイビクトリーから13秒6差の3着にはセンゴクエースが入り、1番人気のオレノココロは4着に敗れました。

 これまでばんえい十勝オッズパーク杯3着、北斗賞2着と、古馬重賞に今ひとつ手が届かなかったマルミゴウカイが、3度目の挑戦で古馬重賞を制しました。しまいこそ甘くなったものの、前半から積極的に運んで最後まで粘り切る好内容。力の要る馬場での高重量戦で結果を出したのも、今後の飛躍を予感させました。さらなる活躍が十分に期待できそうです。
 フジダイビクトリーは3月のばんえい記念以来となる重賞での連対。やはりパワー重視のレースでは目が離せない存在で、高重量戦が増える今後の重賞ロードでも好勝負になるでしょう。

成績はこちら
映像はこちら

藤野俊一騎手「障害は一番先に越えると思っていました。第2障害まではゆっくりとしたペースで、そのぶん障害を降りてからは少し止まりかけはしましたが、辛抱強く歩いてくれたと思います。この馬は、障害が上手なところが一番の強みです。まだ5歳馬ですが、ばんえい記念を優勝できる素質がある馬だと思います。まだ北海道は震災の影響がある中ですけれども、これからもばんえい競馬への応援をよろしくお願いします」

岩見沢記念 予想結果

2018年9月16日(日)

5歳馬マルミゴウカイ、古馬重賞初制覇

2番人気マルミゴウカイが障害を先頭で通過すると、障害でのセーフティリードを守りきり逃げ切り勝ち。3回目の挑戦で古馬重賞初制覇となりました。断然人気のオレノココロは障害で苦戦し、5番手で通過したものの4着が一杯。予想対決は2着フジダイビクトリーを軸にした山崎さんが的中でした!

山崎:馬複1300円的中! 収支+10,380円

【集計】投資額 6,000円×8R=48,000円

 山崎  +14,950円
 目黒  -21,000円
 荘司  -23,100円
 矢野  -35,910円
 斎藤  -46,000円
 須田  -48,000円
---------------------------------------
 紅組  -29,150円
 白組  -129,910円

9/16岩見沢記念予想 山崎エリカ

今季の重賞未勝利馬を狙い撃ち! フジダイビクトリー

 この度の北海道地震により被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。またばんえい競馬の薄暮開催に向けて尽力された方々にも、敬意を表します。さて、今週は、岩見沢記念。コウシュハウンカイが出走を取り消し、ばんえいグランプリの覇者オレノココロの一強ムードとなりました。

 しかし、ばんえいグランプリがBG1に昇級して以来、同レースの優勝馬は次走で派手にぶっ飛ぶことも少なくありません。2013年以降のばんえいグランプリの優勝馬ホクショウダイヤ、フジダイビクトリー(2014-2015年連覇)、オレノココロ、ニュータカラコマは、次走で何着だったのか?ホクショウダイヤ、フジダイビクトリー(2014年)はこのレースで惨敗しているし、他馬も他のレースに出走して馬券に絡めていません。

 また、岩見沢記念は、2013年のニュータカラコマ、2014年のホクショウユウキ、2015年のオイドン、2016年のフジダイビクトリーのように、このレースがその年のシーズン初重賞制覇となる馬がほとんど。よって、今回も今シーズンの重賞未勝利馬を狙い撃ち!◎には、オレノココロとのハンデ差が20kgに広がった北斗賞の3着馬フジダイビクトリーを推します。

 フジダイビクトリーは、今年のばんえいグランプリでは得意だったはずの障害で大苦戦し殿負け。先行力で勝負するタイプのこの馬が、ややズブくなり、先行できなくなっているのが主敗因と見ています。そういう馬だけに基礎重量が増えるのは、この馬にとって歓迎でしょう。基礎重量が増えれば、無理のない追走ができます。

 ○は、ハンデ最軽量のキサラキク。この馬は重賞になると障害で苦戦していますが、近走は思い切って先行策。どうしてもふた腰目が入りませんが、それでも障害は確実に超えて来る馬。他馬と比べて減点材料が少ないので対抗評価。

 ▲は、北斗賞の2着馬マルミゴウカイ。今回は初めて背負う高重量ですが、どこからでも動ける強みがあり、オープン特別、重賞問わず崩れていません。5歳馬だけにまだ伸びしろもあると見て3番手評価。

 あとは△に語るまでもなく、現役最強馬のオレノココロ。この馬は前走のばんえいグランプリで2度目の優勝を果たしました。ただし、ばんえいグランプリが大目標だったのは間違いないはず。その上でトップハンデを背負うとなると不安が尽きません。ただし、相手が強くないので、善戦する可能性も十分。

 他ではばんえいグランプリの2着センゴクエース。この馬は今シーズンに入っての地力強化は明らかですが、もともと障害に不安があるタイプ。基礎重量が増えるのは、減点材料でしょう。今回の830kgも初めて背負う重量だけに、障害を早目に越えられるかが半信半疑で評価を下げました。

 今回はどうも人気馬が不穏なので総流しをしてみます。

◎5 フジダイビクトリー
○3 キサラキク
▲2 マルミゴウカイ
△8 オレノココロ
△6 センゴクエース

馬複
5-2,3,6 1300円
5-8 1500円
5-1,4,9 200円 計6000円

9/16岩見沢記念予想 矢野吉彦

出走間隔も魅力の最強馬オレノココロ

 北海道胆振東部地震の影響で8、9、10日の開催が中止になったばんえい競馬ですが、15日から再開できたことは何より。でも、地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 再開されたからには、みなさん、今までの平均的購入金額に500円でいいですから上乗せして馬券を買ってください。競馬ファンには、それが一番ふさわしい支援の方法だと思います。どうかよろしく!

 さて、今週は伝統の古馬重賞・岩見沢記念。ここで宣言させていただきます。今後、古馬重賞にオレノココロが出てきたら、これを必ず本命にして、買い目の中には必ず同馬を絡めることにします。
 というのも、やっぱりこの馬が強いと思ったから。コウシュハウンカイとどっちを買い続けようか考えたのですが、レースを絞って出てきているオレノココロのほうがいいかなぁ、ということで、同馬にしてみました。
 終始一貫、ぶれずに馬券を買うことって大事ですよね。いろいろ考えちゃって、その時その時で買い方を変えちゃうから"天罰"を食らっちゃうんです。強い馬がいたら迷わず買い続ける。そうすれば、いつかは来る。そういう結論に達したわけです。

 と、ここまで書いたら、コウシュハウンカイ取消の一報が!さぁ、どうやって馬券を買いましょうか?

 まずはオレノココロを軸にした3連単。相手をフジダイビクトリー、マルミゴウカイ、センゴクエースの3頭に絞って、オレノココロ1頭軸マルチ(18点)を200円ずつ買います。残る2400円は、オレノココロを1着にして相手3頭へ流す3連単(300円ずつ)と、オレノココロを2着にして相手3頭へ流す3連単(100円ずつ)に配分。これでしめて6000円になりました。

 最近、予想がウマく行っていないので、シーズン中盤にして早くも開き直った形。さぁ、どうなりますか?では、今回はこのへんで。

◎8 オレノココロ
○5 フジダイビクトリー
▲2 マルミゴウカイ
△6 センゴクエース
△3 キサラキク

3連単1頭軸マルチ
8→2,5,6 200円
3連単1頭軸流し
8→2,5,6 300円
3連単
2,5,6→8→2,5,6 100円 計6000円

9/16岩見沢記念予想 荘司典子

連覇を狙うオレノココロに立ちはだかる2頭

 この度の地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。前週は中止となったばんえい競馬は15日(土)から再開。今週の薄暮開催に向けて尽力された皆様も本当にお疲れ様でした。すぐに現地に駆けつけることはできない私たちが今すぐできることは「たくさん馬券を買って応援すること」。全国のばんえい競馬ファンのみなさんの"馬券力"を届けましょう。

 さあ、秋の王者決定戦・岩見沢記念です!連覇を狙うオレノココロは当然中心。昨年3着と取りこぼした8月のばんえいグランプリを今年はきっちりと勝利。昨年以上の安定感で現役最強馬の称号を確かなものとしたいところ。

 そしてオレノココロと双璧をなすコウシュハウンカイが残念ながら取り消したことで浮上するのがセンゴクエース。勝ち切れないレースが続いていますが、一線級相手に上位を確保しているのは潜在能力のなせる業。その可能性を考えるとそろそろ久しぶりの重賞制覇もあるかも。

 三番手は伸びしろに注目してマルミゴウカイ。今回と重なる強豪メンバーに混じって今季、4月のばんえい十勝オッズパーク杯で3着、7月の北斗賞で2着に健闘。5歳世代のトップとして大注目。

 今回はこの3頭に絞ってBOXで。名勝負に期待します!

◎8 オレノココロ
○6 センゴクエース
▲2 マルミゴウカイ

3連単ボックス
2,6,8 1000円 計6000円

<<前へ 1415161718192021222324
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.