ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2007年 | メイン | 2009年 »

2008年 アーカイブ

<<前へ 4567891011121314

11/3ばんえい菊花賞回顧

2008年11月 3日(月)

カネヅル4連勝で重賞初制覇!

 3日(祝・月)は3歳三冠の第2弾・ばんえい菊花賞(3歳オープン)が行われ、3番人気のカネヅルが勝利。4連勝で重賞初制覇を飾りました。

 ばんえい大賞典馬ライデンロックがペースを握り、ニシキエース、ホクショウジャパンらも前々の競馬。各馬ほぼ一線のまま、第2障害を迎えました。
 真っ先に仕掛けたのはウィナーナナ。続けてライデンロックとニシキエースも登坂を開始しましたが、この2頭は続けざまにヒザ折り。その隙にカネヅルとホクショウジャパン、やや遅れてウィナーナナが障害を越えていきました。
 残り30メートルで敢然と先頭に立ったのがホクショウジャパン。3馬身ほどリードを広げ、独走態勢を築きます。ところが徐々に脚いろが鈍り、残り10メートル付近からカネヅルが一気に差を詰め始めました。そして残り5メートルで完全に脚が止まり、万事休す。その横を軽やかに交わしていったカネヅルが、重賞初勝利のゴールに飛び込みました。立て直したホクショウジャパンが2着で、障害4番手から脚を伸ばしたマルモスペシャルが3着入線。

 ばんえいプリンセス賞では2着だったカネヅルですが、より高いステージで重賞初制覇。今回を含めて4連勝と充実しているのはもちろんですが、最後の伸びは強烈で、末脚により一層の磨きが掛かった印象。ばんえいプリンセス賞で見せたしぶとさも加味すれば、今後古馬相手の重賞でも楽しみな1頭となるに違いありません。
 ホクショウジャパンはデビュー当初から期待されていましたが、ここへきてようやく本領発揮。残り5メートルでの失速はいただけませんが、高い素質を示した一戦と言えるでしょう。成長次第ではタイトル奪取もできる器。今後の活躍が期待できそうです。

成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「ホクショウジャパンはいい脚で障害を下りて、こちらは平均に歩く馬ですからね。相手の脚が鈍ってきた残り10メートルで、『もしかしたらイケるかな』と思いました。ここまで3連勝して重賞に挑戦できて調子もよく、うまく仕上がってきていたんだと思います」

11/3ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ

定量戦ならライデンロック

 3歳三冠レースの第2弾ばんえい菊花賞。前走の秋桜賞は勝ち馬のカネヅルと45kg差、2着のニシキエースと比べれば30kgも重いハンデを背負って4着に負けてしまいましたが、3歳三冠のうちの一冠目・ばんえい大賞典を制した◎ライデンロックの巻き返しに期待してみたいです。

 ライデンロックはただ実績があるばかりではなく、前走で685kgの荷物を背負って障害をひと腰でまとめ、安定した登坂力があるというのも魅力で、安心してレースを観戦することができそうです。その“安心”というのが、時として命取りだったりするのですが・・・きっと大丈夫なはず。

 ○には2歳チャンピオンで、3・4歳混合オープン・はまなす賞で2着だったオレワスゴイ。同馬は前2走でシンガリに負けていますが、休養明け初戦の入道雲特別10着→ばんえい大賞典9着からいきなりはまなす賞で2着に巻き返しているように、目標とするレースに向けて仕上げてくる皆川厩舎の馬だけに、いきなり変わり身があっても不思議ではありません。前走で減った馬体重もいくらか回復しているそうですから、変わり身に期待してみたいです。

 ▲には目下3連勝中と絶好調のカネヅル。負担重量680kgが課題となりますが、前走の秋桜賞はハンデ差があったとはいえ2着のニシキエースに大きく差をつけて快勝していることを考えると、定量戦のここでもヒケを取らないような気がします。

 あとは△にばんえい大賞典の3着馬で、定量戦のここは侮れないカイセテンザン。他では前走の秋桜賞は障害でヒザを折る場面があって9着に惨敗しましたが、前々走の300万クラスの勝入戦を制した実績は上位のホクショウジャパン。

 ◎ (3)ライデンロック
 ○ (9)オレワスゴイ
 ▲ (6)カネヅル
 △ (5)カイセテンザン
 △ (7)ホクショウジャパン

11/3ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦

2008年11月 2日(日)

上がり馬が台頭か

 今年もあと2カ月。11月に入ったとたんに東京には木枯らし1号が吹きました。帯広にはそろそろ冬の到来でしょうか。ばんえい競馬は昼開催。でもむしろ、これからがいよいよ佳境です。張り切って当てていきたいですね。

 さて、3日はばんえい菊花賞。定量戦のここは、本来なら“格”がものを言うはずなんですが、果たしてその“格”を素直に信用していいんでしょうか。
 同世代同士のレースですから、獲得賞金を比べれば格上か格下かは一目瞭然。古馬に混じれば400万円以下のレースに出ているオレワスゴイが一番上で、あとは300万円以下のライデンロック、ニシキエース、ホクショウジャパンの順になります。定量戦なんだから、この4頭を買っておけば間違いない!と言いたいところなんですが……。
 でも、このところのオレワスゴイはちょっと負けすぎじゃないですか? ひょっとしたら、重い荷物に嫌気がさしているのかも。大変身があったらゴメンナサイですが、今回は思い切って消しちゃいましょう。
 一方、ホクショウジャパンは、復活しそうで復活しないので、この馬も荷物がこたえているのかな、と思われがちですが、ことによるとこちらは、馬場が軽くなったほうがおもしろいのかもしれません。負けたレースはかなりの重馬場。荷物が軽いときや軽馬場ならスピードに乗れるとしたら、今回、雨が降ったらおもしろいとも考えられます。3日の帯広、雨予報なんですよね。
 ニシキエースとライデンロックは安定味があるのでバッサリ切るわけにはいかないでしょう。そして、最大の惑星はカネヅル。この馬の今の勢いには魅力を感じます。現時点での3歳馬の格の違いは、出世が速かったかどうかの差。そろそろ力を付けてくる馬が現れてもおかしくないでしょう。JRAの菊花賞と同様、上がり馬の台頭は常に頭に入れておかなきゃいけませんよ。
 というわけで、ここはホクショウジャパン、ニシキエース、ライデンロック、カネヅルの馬複ボックスで。ニシキエースとライデンロックじゃぁつかないでしょうから、これは厚めに買っておきます。

 3日には園田競馬場でJBCも行われます。競馬ファンの注目は、当然ながらそちらに向いてしまうでしょうが、ばんえい競馬もなにとぞお忘れなく!では、今回はこのへんで。

11/3ばんえい菊花賞予想 斎藤修

ここが目標のオレワスゴイ

 ◎オレワスゴイ
 ○ライデンロック
 ▲ニシキエース
 △カネヅル
 △ホクショウジャパン

 詳細は、オッズパークのブログをご覧ください。

11/3ばんえい菊花賞プレビュー

2008年11月 1日(土)

 11月3日(祝・月)のメインは、ばんえい3歳三冠の第2弾・ばんえい菊花賞です。一冠目・ばんえい大賞典(8月10日)は別定重量での争いでしたが、この二冠目は700キロ(牝馬680キロ)の定量戦で行われます。
 注目はオレワスゴイ。今回と同じ定量戦で争われたイレネー記念(3月9日)で後続をちぎって勝利した実力馬です。7月の400万円条件昇級以降は古馬中堅クラスの流れに苦戦。同世代限定戦でもトップハンデに泣かされ不本意な結果が続いていますが、定量戦なら巻き返しは必至です。
 対するのがライデンロック。若草特別(3月23日)、とかちダービー(7月6日)、ばんえい大賞典と世代限定戦を3連勝した成長株です。障害力ではオレワスゴイにも負けず劣らず、互角の勝負が可能でしょう。
 ホクショウジャパンは2歳時の実績ではオレワスゴイを凌ぐものがあります。決め手あるカイセテンザンは障害さえまともなら、イレネー記念2着のニシキボスはスムーズに流れに乗れれば、ともに上位に食い込んできても不思議のない力を秘めています。
 牝馬ではニシキエースに期待。黒ユリ賞(6月15日)、ばんえいプリンセス賞(9月15日)と3歳牝馬二冠を制しています。パワーでは牡馬に及びませんが、ひと雨あれば先行力を生かし押し切る場面も考えられます。

出走表はこちら

【参考レース】

 3/ 9イレネー記念(勝ち馬:オレワスゴイ)
 8/10ばんえい大賞典(勝ち馬:ライデンロック)
 9/15ばんえいプリンセス賞(勝ち馬:ニシキエース)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

<<前へ 4567891011121314
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.