ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(11/1〜11/3) | メイン | 11/3ばんえい菊花賞予想 斎藤修 »

11/3ばんえい菊花賞プレビュー

 11月3日(祝・月)のメインは、ばんえい3歳三冠の第2弾・ばんえい菊花賞です。一冠目・ばんえい大賞典(8月10日)は別定重量での争いでしたが、この二冠目は700キロ(牝馬680キロ)の定量戦で行われます。
 注目はオレワスゴイ。今回と同じ定量戦で争われたイレネー記念(3月9日)で後続をちぎって勝利した実力馬です。7月の400万円条件昇級以降は古馬中堅クラスの流れに苦戦。同世代限定戦でもトップハンデに泣かされ不本意な結果が続いていますが、定量戦なら巻き返しは必至です。
 対するのがライデンロック。若草特別(3月23日)、とかちダービー(7月6日)、ばんえい大賞典と世代限定戦を3連勝した成長株です。障害力ではオレワスゴイにも負けず劣らず、互角の勝負が可能でしょう。
 ホクショウジャパンは2歳時の実績ではオレワスゴイを凌ぐものがあります。決め手あるカイセテンザンは障害さえまともなら、イレネー記念2着のニシキボスはスムーズに流れに乗れれば、ともに上位に食い込んできても不思議のない力を秘めています。
 牝馬ではニシキエースに期待。黒ユリ賞(6月15日)、ばんえいプリンセス賞(9月15日)と3歳牝馬二冠を制しています。パワーでは牡馬に及びませんが、ひと雨あれば先行力を生かし押し切る場面も考えられます。

出走表はこちら

【参考レース】

 3/ 9イレネー記念(勝ち馬:オレワスゴイ)
 8/10ばんえい大賞典(勝ち馬:ライデンロック)
 9/15ばんえいプリンセス賞(勝ち馬:ニシキエース)

※映像はこちら。またこれらを含めた2カ月前までの映像はすべてオッズパークにてご覧いただけます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.