斎藤:3連単300円的中! 収支+11,940円
山崎:馬複2000円的中! 収支+2,400円
矢野:馬複1000円的中! 収支-1,800円
目黒:ハズレ 収支-6,000円
荘司:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円
白組 +4,140円
紅組 -9,600円
斎藤:3連単300円的中! 収支+11,940円
山崎:馬複2000円的中! 収支+2,400円
矢野:馬複1000円的中! 収支-1,800円
目黒:ハズレ 収支-6,000円
荘司:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円
白組 +4,140円
紅組 -9,600円
滑り出し上々の実績馬コウシュハウンカイから
今シーズン最初の重賞ばんえい十勝オッズパーク杯。このレースは前年度の獲得賞金順が出走条件となっており、トップクラスはもちろんのこと、格下の馬でも賞金を稼いでいれば出走が可能です。そうなると年度初めの重賞で負担重量が軽いことや、ハンデ差を生かした格下の馬の活躍が大いにありそうですが、砂の入れ替えにより馬場がタフになっているので、下剋上は滅多に起こりません。
過去10年を振り返っても、軽ハンデ馬の優勝は2010年のナカゼンスピードのみ。3着以内を見ても2011年の3着馬トレジャーハンターのみです。つまり、昨シーズンのばんえい記念組を始めとする重賞勝ち馬を中心に予想を組み立てるのがベストということになります。
よって、◎には昨年のばんえい十勝オッズパーク杯の2着馬で、シーズン前半の重賞では常に安定した走りを見せて来たコウシュハウンカイを推します。始動戦の前走・青葉特別ではばんえい記念を使った後の一戦らしく多少テンに置かれましたが2着と滑り出し上々。今年も上位争いが期待できるでしょう。
○は、一昨年、昨年とばんえい十勝オッズパーク杯を2連覇、さらに昨シーズンはばんえい記念初出走にして優勝したオレノココロ。始動戦の前走・青葉特別は、押っつけながらの競馬になったぶん、障害では止まってしまいましたが3着ならばまずまず。前走からさらなる前進を期待します。
▲は、5歳世代最強のセンゴクエース。この馬は同世代では無敵でも古馬が相手となるとどこまでやれるかは未知数なところがあります。ただ、前走の青葉特別では初コンビの大河原騎手が障害で仕掛けるタイミングを計っていたところがあり、前走以上の走りが期待できるでしょう。
△に昨シーズンのばんえい十勝オッズパーク杯以降のレースでは全て3着以内のニュータカラコマ。前走の青葉特別では5着と久々に崩れましたが、見限るのは危険でしょう。昨年のこのレースでは、ばんえい記念からの直行だったために4着でしたが、今年は前哨戦を使ったことで、昨年以上の走りが見せられるかもしれません。
あとは青葉特別の勝ち馬キサラキクを撃破した昨シーズン末の勢いを警戒のアサヒリュウセイ。始動戦の前走は明らかにこの馬の能力を出し切れていないので、ひと叩きされての変わり身を期待します。
他では重賞は1年半ぶりの出走となりますが、その頃と比べると地力をつけたソウクンボーイ。決め手がある馬だけに、障害さえズムーズならば一発があっても不思議ないでしょう。
◎ (5)コウシュハウンカイ
○ (4)オレノココロ
▲ (7)センゴクエース
△ (10)ニュータカラコマ
△ (9)アサヒリュウセイ
△ (6)ソウクンボーイ
馬複
4-5 2000円
5-7 1500円
5-10,9 1000円 計2000円
5-6 500円
買い目は絞ってボックス
ばんえい競馬帯広単独開催11年目のシーズンが始まりました。おかげさまで馬券の売上は好調をキープ。今季も上々の滑り出しを見せています。みなさんより一層のご支援、ご声援をよろしくお願いします。
さて、新たなシーズンも重賞予想をご披露させていただくことになりました。昨季は惜しいところで首位の座も年間黒字収支も逃してしまいましたが、回収率85%超えなら御の字でしょう。今年もそのあたりを目標にボチボチ頑張ろうと思います。
では、オッズパーク杯の予想を。印は下記のように6頭に付けましたが、ここはいきなり買い目を絞っちゃいます。オレノココロ、コウシュハウンカイ、センゴクエースの3頭しか買いません。私らしくない堅い予想ですが、キサラキクとニュータカラコマが端枠に入ったので、こうするしかないと考えたわけです。
3頭をボックスにすると馬複が3点、3連単が6点ですから、馬複各1000円、3連単各500円の計6000円としてみました。3連単だけにしたいところですが、3着には3頭以外の馬が来るかもしれないので、馬複を押さえるという作戦です。
まぁとにかくボチボチ行きますから、初めはこんなところでお許しください。では、今回はこのへんで。
◎コウシュハウンカイ
〇オレノココロ
▲センゴクエース
△キサラキク
△アサヒリュウセイ
△ニュータカラコマ
3連単ボックス
4,5,7 500円 計3000円
馬複ボックス
4,5,7 1000円 計3000円
オレノココロの虜です
昨年度の負けに目をつぶり、再び予想メンバーに加えていただけたこと、感謝しております。馬券収支は惨憺たる結果でしたが"授業料"を払ったと思えば安いもの(汗)。勉強した結果を今年度は出していけるように頑張ります。そして今年もばんえい競馬の楽しさをお伝えしていきたいと思っています。
楽しさ...と言えば!ばんえい記念のオレノココロの勝ちっぷりは本当にしびれました。時々「馬に惚れてしまう」癖があるんですが、もう私、オレノココロの虜です。スマホの待ち受け画面をオレノココロにしてしまったぐらいです(笑)。
ばんえい記念に7歳で初参戦。満を持しての登場で鮮やかに勝利を飾ったオレノココロ。今年度初戦はキサラキクに押し切られてしまいましたが、叩き2戦目のここは万全。720kgでのレースにも不安はありません。「ばんえい十勝オッズパーク杯」はカネサブラックが第1回から3回までの3連覇を含む4勝(2011年も1着)を挙げていますが、この記録を破る可能性も秘めており、まずはここで3連覇達成を!
センゴクエースは5歳になって今年一番成長に期待する次世代のエース。父ウンカイ、母サダエリコという超良血で顔もイケメンという萌えポイントの多い王子様。歴戦のベテラン古馬たちとの戦いに挑む姿に注目していきましょう。
父ウンカイと言えばオレノココロもそうですし、このレースに産駒が6頭も出走するんですよね。いやぁ、本当に素晴らしいお父さんです。そんなウンカイ産駒の1頭、2年連続2着のコウシュハウンカイ。今年も当然上位争いが期待されます。前走ではオレノココロに先着していますが...逆転は厳しいかも。
牝馬キサラキクは前走オレノココロやコウシュハウンカイらを相手に1着。今回は1枠になってしまったので印は△で。
前走は出足が悪く、力を出していないアサヒリュウセイまでおさえて。ん?挙げた5頭みんなウンカイ産駒になってしましましたね。うーん、ここはウンカイのワンツースリーでお願いします!
◎④オレノココロ
○⑦センゴクエース
▲⑤コウシュハウンカイ
△①キサラキク
△⑨アサヒリュウセイ
3連単1着固定
4→1,5,7,9→1,5,7,9 500円 計6000円
3連覇を狙うオレノココロ
今年もこちらの予想をやらせていただくことになりました。昨年は前半はプラスだったものの、後半にきてどんどんとマイナスを増やしてしまったので、なんとかプラスをキープ、そしてできれば上位を狙いたいと思っています。今季もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、最初の重賞はオッズパーク杯。3月のばんえい記念を現地で見て、オレノココロの強さに圧倒されましたが、早速このレースにも参戦して3連覇を狙います。前走は今回のメンバーのほとんどが出走した青葉特別。残念ながら3着に敗れましたが、勝ち馬との差はたったの1.2秒。ほぼ勝ちに等しい内容で、さらにその勝ち馬であるキサラキクは今回端枠になってしまったことからもチャンスは充分にあると考えます。◎はオレノココロで。
私が個人的に応援している◯センゴクエースも参戦!前走の青葉特別は4着。こちらもほとんど差のない決着で、逆転も可能なはず。これまで、世代別の重賞で勝ちまくってきたこの馬も、いよいよばんえいトップの馬たちとの対戦となり、ここでどれだけのレースをするかは今後のばんえい競馬を見ていく上でも注目の一頭です。
▲はコウシュハウンカイ。同じく前走は青葉特別でこの馬は2着。評価したいのはこれが1番枠でのレースだったこと。端でもしっかりと勝ち負けに加わっていて、今回は真ん中の5番枠。こちらも前走からのプラスαを期待できます。
馬券的にはここにAクラスの馬たちが割り込んでくることで高配当もと考えましたが、上記3頭は実力、枠をみても抜けていると判断、今回はこの3頭の3連単ボックスで勝負します。
◎オレノココロ
◯センゴクエース
▲コウシュハウンカイ
3連単ボックス
4,5,7 1000円 計6000円