ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2007年 | メイン | 2009年 »

2008年 アーカイブ

<<前へ 1011121314151617181920

今週の見どころ(9/26〜9/28)

 5月9日から始まったナイトレースも、残すところあと2開催。今週は2歳最初の重賞ナナカマド賞、来週は古馬による岩見沢記念、そしてナイトレース最終日の10月19日には4歳牝馬によるクインカップと、ビッグレースが目白押しです。
 この季節は夕方になるとグンと気温も下がります。どうぞ温かい格好で競馬観戦をお楽しみください。

 9月26日(金)のメイン第11レースは、ききょう特別(300万円未満)
 ここはアアモンドヤワラに期待します。3番人気に支持された前開催の長月特別(300万円未満)では最初に仕掛けたものの、登坂半ばで大きく体勢を崩してしまい8着。隣枠のホクショウドラゴン(今回は不在)に競りかけられる展開も災いしたようです。とはいえ、もともとは障害巧者だけに今回、巻き返してくる可能性は十分です。
 ライデンロックは、8月10日に行われた3歳三冠の初戦・ばんえい大賞典を1番人気で制した実力馬。8月22日の300万円未満特別でアアモンドヤワラとの一騎打ちを制したのちひと息入れられ、今回は1カ月ぶりの復帰戦となります。二冠目・ばんえい菊花賞(11月3日)、三冠目・ばんえいダービー(12月28日)へ向け、好発進を決めたいところでしょう。
 ホッカイヒカルは長月特別では先頭で障害を越えて見せ場十分の3着に健闘、ニシキタカラも今季300万円条件で12戦してすべて掲示板確保と堅実だけに侮れません。

 9月27日(土)のメイン第11レースは、ほうせんか特別(400万円未満)
 近2開催の400万円未満特別はともに馬場水分5.1%のスピード馬場で行われました。その2レースともイッスンボウシにとっては厳しい流れとなりましたが、連続して僅差3着に踏ん張りました。今回は両レースの勝ち馬が昇級で抜けており、相手関係で断然有利。馬場も近2走よりは乾きそうで、障害先頭からの押し切りに期待できるでしょう。
 焦点は2着争いに絞られそう。カネミセンショーは今季勝入混合500万円未満で勝利があり格上的存在、コーネルフジは9月7日に行われた重賞・銀河賞2着の実力馬で4歳馬の10キロ減も魅力、昇級初戦のコブラダイオーも障害力ではここに入ってもヒケをとりません。

  9月28日(日)のメイン第11レースは重賞・第31回ナナカマド賞(20:00発走予定)です。このレースは別掲のナナカマド賞プレビューをご覧ください。

 この日の第10レースにマロニエ賞(オープン)が組まれています。
 前開催に行われたオープン2レース、山鳩賞から5頭、ポテト特別から5頭(スターエンジェルは連闘で両レースに出走)が参戦してきました。出走馬のレベルからポテト特別上位勢を中心視。終いにいい脚を使える4着のヤマノミント、障害力ある5着のホシマツリに期待します。
 ただ2頭ともひと押しに欠ける面があるため、実績上位のツジノコウフク、9月7日に行われた4歳重賞・銀河賞の1、3着馬、シベチャタイガーアローファイターの上位食い込みがあるかもしれません。

ばんえいジョッキーファイル(11) 辻本貴信

2008年9月18日(木)

第11回 十勝の観光大使 辻本貴信

 今回は、父・姉が騎手という、ばんえい一家に生まれた辻本貴信騎手です。

20080712-1545-58.jpg

--- 競馬一家に生まれましたが、子どもの頃から騎手になろうと思っていたのでしょうか?

 いや、たいして思ってなかった。高校出てからなんとなく競馬場に入ってきた。
 家は音更です。厩舎と運動するところがあって、昔は冬に競馬がなかったからうちのオヤジ(辻本誠作調教師)が馬何頭か預かって運動していた。
 自分がやったのは手伝い程度だったね。
 今はほとんど帰らない(笑)。

20080712-1532-42.jpg

--- お姉さん(辻本由美元騎手)はばんえい初の女性騎手でしたね。辻本調教師も昔は騎手だったのでしょうか。

 ねっちゃんが騎手になったのは、オレが競馬場入ってから3年目か4年目でなかったかな。俺は(騎手になるのに)5〜6年かかったから、姉弟騎手だった期間はないです。入れ違い。
 オヤジは、調教師と騎手と兼業出来た頃の騎手だったから。何年かして分業になるって時に、調教師選んだみたい。
 今はオヤジの厩舎で、調教と厩務員作業をやっています。
 昔は騎手の試験受ける人多かったね。20人30人受けて、ちょっと下火になったころにオレら受けた。今受けてるのは3〜4人位でないかい。

20080712-1532-26.jpg

--- 辻本厩舎の馬で、辻本由美さん生産の馬を辻本騎手が乗っていると嬉しく感じます。特別な思いはありますか?

 ……いや、ないね。フフフ。

--- 十勝出身ですが、帯広一市になっていかがですか?

 他の町行って、食い歩くの好きだったから寂しいね…。
 酒? 浴びるほど飲む。強くはないんだけど、ビール、焼酎、日本酒……。焼酎は水割りだね。

--- ばんえいの関係者は水割りを飲むとき、焼酎と水の割合が、3:7ではなく7:3だと聞きましたが。

 7:3?
 8:2だね(笑)。

20080720-1627-36.jpg

--- すごいですね(笑)。道外の人にオススメグルメなどはありますか?

 道外の人の方が美味い物食ってるよ(笑)。
 豚丼喜ぶんでない? オレもあちこち食ったけど。
 甘い物も腹いっぱい食うよ。あさひや(帯広市西19南4)のケーキは美味しいね。ケーキばっかり食う。あの、いちごががっつり乗ったやつ。季節ものだった気がするんだけど……。
 あとあの、三方六(柳月)の端っこ安く売ってるしょ。

--- スイートピアガーデンで売っている「三方六の切り落とし」ですね! 今では開店前に並ばないと買えないという。

 あの端っこが好きだね。太いところはいらないの。
 昔、大正の方で売ってたんだよな。見つけた時、泡食って買ってきた(笑)。
 あちこち行って食うよ。すっぱいもんから辛いもんまで。何でも聞いて(笑)。

--- わかりました、あさひやチェックします。ところで減量はいかがですか?

 減量? 週末はサウナにこもってるね。
 弁当箱?(騎手重量を一定に合わせるためのおもり) 今日はなし。ちょっきりに合わせた。75キロに間に合ってればいい。もちろんかんばしくはないんだけど……。

20080712-1604-56.jpg

--- そんなに大きくは見えないですよね? 実は脱ぐと(筋肉が)すごいとか。

 体脂肪がね。ハハハ。お金かけて蓄えてるから。
 筋力、ある方だね。握力は全盛期85だか86あったんだけど。
 温泉も好きだね。食って風呂入って……いや、風呂入って食うか。

--- おすすめの温泉はありますか? 折口騎手は「ともの湯」がいいと言っていましたが。

 ともの湯いいね。でもみんな、そんなに泉質は変わらないんでないべか。
 そうそう、丸美ヶ丘温泉(音更町宝来本通6-2)いいよ。300円だしね。人もそんなに多くないし。

20080426-1702-56.jpg

--- 色々と楽しい情報ありがとうございました。では最後にファンの方に一言。

 帯広は食べ物も美味しいし、お酒も美味く飲めるし。まだビールが美味しい時期が続きそうだね。
 ぜひ、皆さん遊びに来てください。


 思わずグルメトークで盛り上がってしまいました。控えめな答えが目立ちましたが、何に対しても研究熱心な性格がうかがえます。
 辻本騎手は照れていましたが、私はやはり「チーム辻本」の勝利が見たいな……。
 こんな、楽しい騎手たちとお話できる機会について旋丸巴さんが情報局で書かれています。私も騎手の魅力を多くの方に知ってもらいたいと思ってジョッキーファイルを書いていますが、それよりも実際に会って話をしてほしいです。
 それにしても交流会行きたかった。次こそは行くぞー!


取材・文・写真/斎藤友香

今週の見どころ(9/19〜9/21)

 北海道・東北地方では、各地で草ばん馬大会が行われています。この草ばん馬は、伝統的に行われているお祭りですが、来年ばんえい競馬でデビューを目指す1歳馬たちにとっては、プレ能力試験的な意味合いもあります。
 草ばん馬で、将来のスター候補を先物買いというのも、いいかもしれません。

 9月19日(金)のメイン第10レースは長月特別(300万円未満)
 注目は先行力あるアアモンドヤワラ。6月20日のオッズパーク賞十勝岳特別(300万円未満)を制するや、その後の7戦中6戦で3着以内を確保と完全に軌道に乗りました。今回は、前開催の300万円未満・らわんぶき特別(本馬は不出走)上位勢を相手にどんな戦いをみせてくれるか楽しみです。
 そのらわんぶき特別で1着のニシキタカラは、今季300万円未満特別2勝と実績上位。アアモンドヤワラのペースを乱せれば連勝も見えてきます。
 軽量の3、4歳馬が4頭出走でペースは速くなりそう。息の入らない展開となり先行勢が登坂に苦しむようなら、らわんぶき特別2着のコブラダイオーが障害力を生かし押し切る場面もありそうです。
 不気味なのが3歳馬ホクショウジャパン。200万円条件を5戦4勝、2着1回の優秀な成績で突破して、今回が昇級初戦です。同世代のライバル・ライデンロックが、8月22日の300万円未満でアアモンドヤワラを下していることから、いきなり好勝負に持ち込む可能性もあるでしょう。

 9月20日(土)のメイン第11レースは秋天特別(500万円未満)
 グレートサンデーが500万円条件に昇級してきました。昨季、混合700万円未満特別で勝ち負けしていた実績はここに入っても上位だけに、初戦から上位進出の期待がかかります。
 次位争いは大混戦。ミスターセンプーは近2走の500万円未満特別で連続2着と堅実、決め手勝負になればキョクシンオーもヒケを取りません。乾いた馬場のパワー勝負となればコマタイショウや、ストロングペガサスも差のない競馬ができるはずです。

  9月21日(日)のメイン第11レースはポテト特別(オープン)
 ばんえい十勝オッズパーク杯を勝ったカネサブラックが秋冬の重賞戦線へ向けここから始動します。6月22日の旭川記念5着で、オープン特別、重賞での連続連対が11でストップ。続く7月のオープンを2着して休養に入っていました。ここはきっちり勝って、今後に弾みをつけたいところでしょう。
 末脚切れる牝馬フクイズミも、カネサブラックから離されずに追走できればチャンスがありそう。ホシマツリは前走8月31日のオープンでは障害に苦戦しながらも僅差5着と実力を示しており、ここも上位食い込みが期待できそうです。

やっぱり馬が好き(第51回) 旋丸 巴

2008年9月17日(水)

ばんえい騎手交流会

 自分たちで作ったNPO法人「とかち馬文化を支える会」……だけど、NPO法人って、「会員に利益を還元してはいけない」んだってさ。つまり、会員さんになってもらっても、無料入場券1枚すらあげてはいけないんだって。めんどくさいねぇ。

 という訳で、せっかく「支える会」に入会してもらっても何のメリットもないのでは、あまりにも会員さんに対して申し訳ないので、せめての「お楽しみ」として、昨年に引き続き、今年も支える会主催の「ばんえい騎手交流会」を開催しました〜。

 元々この交流会は、本情報局でも活躍中の斎藤友香さんが考案してくださったもの。今年は、日程などの関係で帯広に来られない友香さんに代わって、不肖・旋丸が責任者に。

 9月12日、帯広競馬場の「ふれあい広場」で夕方から焼き肉パーティーをしよう、と企画立案したまではよかったけれど、出席申込も少ないし、開催当日は朝から雨。天気予報の降水確率も90%だし、どーなることか、と胃がシクシクと痛んで……。

 でもね、案ずるより産むが易し、とは正にこのこと。

 蓋を開けてみたら、出席者は予想を上回る50名。騎手さんも17名も参加されて、大盛況のパーティーとなったから、やーれ、嬉しや!

 開会前から、大口泰史騎手や安部憲二騎手が「ビールがぬるい」と我がままを言い……

旋丸 「ビールはぬるい方がいいの。大体、ビールの本場イギリスではね……」

安部 「ここは日本だもんね〜」

旋丸 「意地悪! べ〜だ!」

 などと大騒ぎ。このままのテンションで交流会に突入したから、その後の騒ぎや、推して知るべし。その賑やかなこと、楽しいこと。

080917-1.JPG
交流会風景(写真提供 松井和実氏)

 中でも一番盛り上がったのが、「お楽しみ抽選会」。この日のために、騎手の皆さんに「お金で買えないプレゼントを用意してね」とリクエストしておいたのだけれど、破壊的なまでに身勝手なお願いにも関わらず、騎手各位が快く持ち寄ってくださったのが……

 細川弘則騎手:1000勝記念マグカップ
 鈴木恵介騎手:使用済みゴーグル(サイン入り)
 西弘美騎手:2000勝記念絵皿、サイン入りジャンパー
 尾ヶ瀬馨騎手:特製サイン入りTシャツ
 藤本匠騎手:サイン入りマグカップ
 村上章騎手:サイン入りジャンパー
 西謙一騎手:50勝記念ボールペン

 その他、安部憲二騎手が用意して下さった「勝負服デザイン帽子」などなど(書き忘れた賞品もありそうだけど、忘れてたら提供者の騎手さん、ごめんね)。

080917-2.JPG
細川弘則騎手のサイン入り帽子

080917-3.JPG
西弘美騎手2000勝記念絵皿

 さてさて、そんなマニア垂涎の賞品が当たる抽選会。だから盛り上がらないはずもなし。くじを引くたびに歓声が上がり、提供騎手さんと当選者が熱い握手を交わし、賞品にサインを入れてもらい、その間中、安部騎手が吠えまくり……。いやはや、実に、誠に、心底、楽しい楽しい夜が更けていくのでありました。
 
 以上、交流会責任者としては、著しく自画自賛、我田引水の報告となったけれど、しかし、なんである。こんなにも明るくて気取らない交流会ができるのも、ばんえい競馬ならではじゃないかしら?

 交流会に協力してくれた騎手部会会長・藤本騎手をはじめとして、プロ顔負けの手つきでビールサーバーからクリーミーな泡たっぷりの極旨ビールを皆さんについでくれた大口騎手、大量のイカを差し入れて下さった大河原騎手、ばんえい競走馬の資質について語ってくださった阿部騎手などなど、皆さん、一様に気さくに、時に真剣にファンをもてなしてくださって、実施者としては感謝感激雨アラレ。

 それにね、とにかく、ばんえいの騎手さん達は気さくで面白くて威張らない。だから、ファンとの距離もグッと近いのである。

 今回、騎手部会副会長として、実務を全て取り仕切ってくれた安部騎手も、「毎年といわず、季節ごとに交流会するべ! 冬は寒いって? なーんも寒くない! 寒かったら、服、たくさん着ればいいべや!」と、おっしゃってくれていることだし、またまた交流会を開こう、と企む旋丸。

 ただし、である。ただし、次回は、遠方からの皆さんも参加できるように、うんと早い時期から告知して行う予定。そうすれば、本州の皆さんも、早割チケットなんぞを使って来帯できるもんね。

 告知は「支える会HP」などで行うので、今回参加されなかった皆さんも、次回こそは是非ご参加を! 日頃は決して見られない騎手さんの本当の姿が見られるのよ〜♪

9/15ばんえいプリンセス賞回顧

2008年9月16日(火)

ニシキエース牝馬三冠に王手

 15日(祝・月)は牝馬三冠の第2弾、ばんえいプリンセス賞(3歳牝馬オープン)が行われ、2番人気のニシキエースが勝利。6月の黒ユリ賞に続く重賞2勝目を挙げると同時に、牝馬二冠を達成しました。

 道中はニシキエース、ウィナーナナが馬群を引っ張るかたちで進み、3番手以降は横一線。そのままの隊形で第2障害を迎えました。
 ひと息入れたのち、いち早く仕掛けたのはウィナーナナ。しかし一歩遅れて登りはじめたニシキエースがひと腰で天板まで上がりきると、先頭で第2障害を越えていきました。少し遅れてウィナーナナ、カネヅル、キタノメイゲツがほぼ同時にクリアして追撃態勢。ユーファンタジーはそのうしろからという展開。
 楽な手ごたえのまま残り30メートルラインを越えたニシキエースは、その後も後続を突き放す一方。10メートル以上の差をつけて独走態勢を築くと、激しい2番手争いを尻目にゆうゆうとゴールを果たし、圧倒的な強さを見せつけました。ようやく残り10メートル付近まで来た2番手集団からはわずかにカネヅルがリードを奪い、ウィナーナナは苦しくなってズルズル後退。キタノメイゲツもしぶとく食い下がりましたが、半馬身ほどのリードを保ってカネヅルが2着入線を果たしました。以下キタノメイゲツ、ユーファンタジーと続き、ゴール前で脚が止まってしまったウィナーナナは結局6着という結果に終わりました。

 黒ユリ賞制覇時にも紹介したように、同馬は97年の三冠馬ウンカイの初年度産駒。牡牝の違いこそあれ、父同様の三冠制覇がいよいよ現実味を帯びてきました。今回のレースへ向けては、黒ユリ賞後にひと息入れ、逆算してローテーションを組んだ印象。完璧なレースぶりからも“狙い澄ました”感が強く感じられ、陣営の牝馬三冠への意気込みは並々ならぬものと見ていいでしょう。ばんえいオークス(12月14日)でも十分に期待が持てそうです。
 黒ユリ賞で3着だったカネヅルが一歩前進。ウィナーナナの失速に助けられた感もありますが、追いすがるキタノメイゲツを振り切ったあたりは地力強化の証明でしょう。そのしぶとさからも、今後のレースぶりに注目です。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「この馬のお父さん(ウンカイ)も強い馬でしたし、やはり似たところがあるのでしょう。今回は、相手になりそうな馬を決めていて、そうした馬をある程度引きつけてレースができれば、自分の馬に分があると思っていました。今日の条件や馬場を考えるとウィナーナナにも不利な部分があるなと思ったので、障害では相手の様子をうかがいながら、ひと呼吸おいて仕掛けました。(障害以外の)道中の強さは抜けているので、障害を下りた時点で勝てるだろうと思いました」

<<前へ 1011121314151617181920
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.