ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)プレビュー アーカイブ

<<前へ 1213141516171819202122

12/11ばんえいオークスプレビュー

2005年12月 9日(金)

 今週は3歳牝馬の頂上決戦、ばんえいオークス(3歳牝馬)が行われます。近3年はこのレースを制した馬(アンローズ・サダエリコ・エンジュオウカン)が、ばんえいダービーも制覇。今回も12月25日のばんえいダービーへ向けて注目の一戦です。
 中心は牡馬相手に好レースを見せている2頭、ウィナーサマーエンジュダイヤ。どちらをアタマにとるかが悩みどころとなりますが、ここは格を重視してウィナーサマーに期待したいと思います。前走のばんえい菊花賞は、先頭で障害を越えながらも、その後の踏ん張りがきかず3着敗退。北見開催は5戦1勝だったことも考えると、北見の最後の坂が微妙に影響したのかもしれません。帯広のゴール前は平坦でもあり、今回はチャンスなのではないでしょうか。
 そのばんえい菊花賞で2着だったのがエンジュダイヤ。ばんえい大賞典に続いて、三冠戦線は連続2着。もちろん今回は重賞初制覇を狙ってくるでしょう。岩見沢開催以降は4着以下がない好成績。状態のよさを含めれば、最有力と言ってもいいでしょう。
 そのほかではアロアローズラヴクイーンの220万クラス組。特にアロアローズは近走安定した成績を残しています。黒ユリ賞2着の実績からも、上位に食い込んでくるでしょう。

出馬表はこちら

【参考レース】
9/18 ばんえい大賞典(2着:エンジュダイヤ)
11/20 ばんえい菊花賞(2着:エンジュダイヤ)
11/26 3歳・混合270万円未満(2着:アロアローズ)

ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞の映像はこちら

11/27北見記念プレビュー

2005年11月25日(金)

 24日間と短い北見開催は、早くも今週が最終開催。そのフィナーレを飾るのは、もちろん北見記念(3歳以上オープン)です。当初出走を予定していたスーパーペガサスは残念ながら回避となりましたが、牝馬2強は順調。帯広開催へ向けて、どちらが覇権を握るのか注目です。
 牝馬2強とは、もちろんアンローズサダエリコ。今回はメンバー的に一騎打ちムードが漂っています。アンローズは昨年に続く連覇がかかっており、サダエリコは間隔を開けてこの一戦に臨んできました。先に抜け出すアンローズを必死に追い込むサダエリコ。どちらが勝っても不思議はなく、熱のこもったゴール前となりそうです。
 そのほかではシンエイキンカイ、サンデーブライアン、グレートサンデー、ヨコハマボーイらが横並び。どの馬も一長一短で、2強以外の馬を狙うとなると難解です。それでも一角崩しが期待できそうなのは、シンエイキンカイグレートサンデーでしょうか。成績にムラがあるだけに、一発逆転の魅力を秘めているとも言えましょう。

出馬表はこちら

【参考レース】
10/2 岩見沢記念(勝ち馬:アンローズ)
10/16 石北特別(勝ち馬:シンエイキンカイ)
10/23 二世ロッシーニ記念特別(勝ち馬:アンローズ)
11/6 知床賞(勝ち馬:サンデーブライアン)

映像はこちら

11/20ばんえい菊花賞プレビュー

2005年11月18日(金)

 今週は3歳三冠の第2弾、ばんえい菊花賞(3歳)が行われます。一冠ばんえい大賞典はカネサブラックが制しましたが、残念ながらここは回避。12月の頂上決戦ばんえいダービーへ向けて、各馬虎視眈々と勝利を狙っています。
 注目は、格からいってカネタマル。今シーズンは550万クラスからスタートして大苦戦。それでも夏頃から徐々に調子も上向きはじめ、650万クラスでも好走するようになりました。前走は6着とはいえ、800万クラスでの一戦。強い相手にもまれてきただけに、同世代の他馬より一回りたくましくなっているでしょう。定量戦ということもあって、復活を期待したいところ。
 相手は勢いと格から考えて、牝馬のウィナーサマー。ここ2戦は強い相手と戦い、連続6着と冴えませんが、390万クラスでは安定した成績を見せています。ばんえい大賞典は、重量を積まれながらも3着に健闘。ここはアタマも十分にありそうです。同じ牝馬のエンジュダイヤにも注目ですが、ウィナーサマーと同斤量となると分が悪いのではないでしょうか。
 もちろんスーパークリントンも争覇圏。470万クラスでは苦戦が続いているものの、やはりここは世代を引っ張ってきた実力を見せてもらいたいものです。またナリタボブサップもここ数戦は安定したレースを見せているだけに注目したいところ。なお上がり馬ではスーパーロイヤルに期待ですが、ばんえい大賞典の結果(6着)から考えれば、少し分が悪そうです。

出馬表はこちら

【参考レース】
9/18 ばんえい大賞典(勝ち馬:カネサブラック)
11/12 ミントファーム特別(5着:スーパークリントン)
11/13 レディースカップ(6着:ウィナーサマー)
11/14 釧北峠特別(勝ち馬:スーパーロイヤル)

ばんえい大賞典の映像はこちら
それ以外の映像はこちら

10/2岩見沢記念プレビュー

2005年9月30日(金)

 今季の岩見沢開催の掉尾を飾る重賞、岩見沢記念(3歳以上オープン)が、2日(日)の第11レースに行われます。
 注目は、やはり今回もスーパーペガサスVSサダエリコ。ばんえいグランプリでの一騎打ちは、いまだ記憶に新しいでしょう。両馬ともに確実な末脚を武器にしており、今回のレースでも熱のこもったゴール前を期待したいところ。なおスーパーペガサスは、そのばんえいグランプリ以来の出走。サダエリコはその後2連勝を経て今回のレースに臨みます。1カ月半ぶりのレースとなるスーパーペガサスの掛かり具合によっては、サダエリコの逆転も十分にあり得ると言えましょう。
 そのほかではアンローズミサイルテンリュウシンエイキンカイあたりも争覇圏。特にアンローズは、昨年に続く連覇がかかるだけに注目したいところ。

出馬表はこちら

【参考レース】
7/24 北斗賞(勝ち馬:サダエリコ)
8/15 ばんえいグランプリ(勝ち馬:スーパーペガサス)
9/11 金杯(勝ち馬:サダエリコ)
9/19 石狩川特別(勝ち馬:アンローズ)

石狩川特別以外の映像はこちら

9/18ばんえい大賞典プレビュー

2005年9月16日(金)

 いよいよ3歳三冠戦線が始まります。18日(日)に行われるのは、ばんえい大賞典。三冠戦で唯一のハンデ戦となります。この世代の筆頭格スーパークリントンの回避が残念ですが、多数の実績馬、上がり馬が出走する予定となっています。
 実績馬ではナリタボブサップと牝馬のウィナーサマー。両馬とも近走は320万クラスで奮闘しています。特にウィナーサマーは、今季7戦して4着以下は一度だけと安定した成績。前走の勝利で390万クラスに昇級するなど、目下絶好調のようです。重量は厳しいですが、出走馬の中では唯一のタイトルホルダー(05年黒ユリ賞)だけに、ここは意地を見せてほしいところ。
 同じく牝馬のエンジュダイヤも争覇圏。今季の岩見沢開催は6戦3勝2着3回と、素晴らしい成績を残しています。620キロの軽量に加えて、当日の天候から考えても浮上しそう。抜群の安定性と、軽量を生かしたスピードで初タイトルに挑みます。
 そのほかではキョウワテンリュウ。6月以降は9戦8勝と破竹の勢いを見せており、ここで一気に世代のトップへ名乗りを上げるか注目です。カネサブラックは、8月のはまなす賞で勝利を飾って以来、エンジュダイヤと勝ち負けを競っています。ここも有力視されるでしょう。

【参考レース】
8/21 はまなす賞(勝ち馬:カネサブラック)
8/27 320万円未満(ナリタボブサップ:4着)
8/28 270万円未満(勝ち馬:エンジュダイヤ)
9/3  勝入別定320万円未満(勝ち馬:ウィナーサマー)
9/3  勝入別定270万円未満(勝ち馬:カネサブラック)

<<前へ 1213141516171819202122
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.