2005年ばんえい最後の重賞は、25日(日)に行われるばんえいダービー(3歳)。ばんえい大賞典馬カネサブラック、ばんえい菊花賞馬カネタマル、ばんえいオークス馬ウィナーサマーなど、3歳戦線を引っ張ってきた馬が、ここに駒を進めてきました。
なかでも注目はカネタマル。ばんえい菊花賞で圧巻の差し切り勝ちを収めたのは、記憶に新しいことでしょう。今季前半は苦戦が続きましたが、そのばんえい菊花賞を勝ったあとは、なんと800万クラスでも勝利を挙げています。目下絶好調のようで、ここも中心となるのは間違いありません。
近3年、このレースは牝馬が優勝(02年アンローズ、03年サダエリコ、04年エンジュオウカン)しており、そうしたデータ面からも牝馬に期待してみたいところ。今回はウィナーサマーとエンジュダイヤが参戦を予定しています。ウィナーサマーは末脚の甘さが気になるところですが、それを補ってあまりある障害力があります。障害をクリアした時点で、後続をどこまで離しているかが焦点でしょう。重賞で2着が続くエンジュダイヤは、早めに障害を越えることができれば、念願の重賞制覇も射程圏です。
ほかではスーパークリントンやカネサブラックなどのタイトルホルダーも上位争いは必至。ナリタボブサップ、スーパーロイヤルも一発の魅力があります。
【参考レース】
9/18 ばんえい大賞典(勝ち馬:カネサブラック)
11/20 ばんえい菊花賞(勝ち馬:カネタマル)
12/11 ばんえいオークス(勝ち馬:ウィナーサマー)
すべて映像はこちら