全国的に大荒れの天気となっていますが、皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか? 帯広でも先週は17日の最終レースが中止となるハプニングがあったものの、今週は穏やかな天候となりそうです。なお25日(日)にはおなじみとなった「競馬場 de 親子リレー」が行われる予定ですので、ご家族連れのかたは奮ってご参加ください。詳細はこちら。
23日(祝・金)のメインレースはカシオペア特別(3歳以上オープン)。エンジュオウカンやトカチプリティー、ヨコハマボーイなどが出走を予定しています。注目はもちろんエンジュオウカンで、前走の狩勝特別も軽快なスピードを見せて優勝。メンバー構成から考えれば、今回のほうが恵まれた印象もあり、連勝を期待したいところ。その狩勝特別で1番人気に推されたのがトカチプリティー。5着と敗れはしましたが、ここは実力を発揮できれば十分争覇圏。巻き返しに期待しましょう。
同日の第10レースはヤングクラウンズカップ(2歳、産地限定選抜)。9~12月に行われた南北海道、北央、北見、釧路、十勝の5レースの産地限定特別戦で上位にきた馬を選抜して行われます。ここへきて5連勝と波に乗っているメジロショウリキが中心で、今回も強い競馬を見せてくれるのではないでしょうか。もちろんニシキセンプー、メダマあたりにも注目です。
24日(土)はサンタクロース特別(800万円未満)が行われます。トミサトクイーン、ユウセイマーチあたりが上位人気となりそうですが、特にトミサトクイーンは近4走すべて連対しています。つねに上位争いを演じる安定性もあり、連軸として信頼できるでしょう。
25日のメインレースはばんえいダービー(3歳)。このレースについては別掲の「ばんえいダービープレビュー」をご覧ください。そのひとつ前の第10レースに行われるのは、クリスマス特別(2歳)。ナナカマド賞以来、およそ3カ月ぶりにマルミシュンキが出走を予定しています。そのナナカマド賞こそ7着に敗れましたが、それまで6連勝を飾った実績は断然。出走すればもちろん注目です。ほか2歳オープンでは常連のウィナーハリケン、エメラルドなども出走を予定しています。