ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

メイン

重賞(特別)予想 アーカイブ

<<前へ 431432433434435436437438439440441

3/11イレネー記念予想 須田鷹雄

ブラック、エーカンを軸に

 普通に考えればブラックボスの三冠達成だが、競馬に絶対は無い。そして、ばんえいにはそれ以上に絶対はない。
 ブラックボス自身、4,5走前には障害でもたつくシーンがあったし、そこまでひどいことにはならなくても、他馬にあっさり先に下りられて追いつけず2,3着......ということはありうる。
 本来ならニシキエーカンがその役割を果たすところだが、この馬はここ2走反応の鈍いところを見せており、今回も詰めを欠く可能性はある。
 となると、他の馬で先行タイプを取りたいところだが、それっぽい馬はいずれも若手騎手で、重賞でアタマ付けにして買うのはちょっと勇気が要る。

 そこで、シルシの上では◎ブラックボス・○ニシキエーカンとし、▲△△と3頭相手を決めて3連単の軸2頭マルチ18点を買うことにする。これだと▲△△→○→◎となった場合に高配当が見込める一方、◎→○→▲△でもひどくガミリはしないはず。相手3頭は先行力を重視して▲アサヒリュウセイと△オメガグレート、馬格を評価して△ニシキウンカイ。

 3連単
 1,5軸2頭マルチ→10,2,4 各300円 計5400円
 1,5→1,5→10,2,4 各100円 計600円

3/11イレネー記念予想 斎藤修

2012年3月 9日(金)

2歳3冠なるかブラックボス

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎1ブラックボス
 ○2オメガグレート
 ▲5ニシキエーカン
 △10アサヒリュウセイ

 馬単
 1→2,5 各2000円
 1→10 500円
 2→1 900円
 2→5,10 各300円

チャンピオンカップ 予想結果

2012年2月27日(月)

矢野:ハズレ 収支-6,000円
山崎:ハズレ 収支-6,000円
斎藤:ハズレ 収支-6,000円
須田:ハズレ 収支-6,000円

【ここまでの集計】
投資額 6,000円×22R=132,000円

須田 鷹雄 +36,600円
山崎エリカ -15,310円
斎藤  修 -34,180円
矢野 吉彦 -49,090円

2/26チャンピオンカップ予想 山崎エリカ

2012年2月26日(日)

条件揃ったニシキダイジン

 今回で4連覇がかかるカネサブラック。今シーズンの重賞でも4勝を挙げており、現役最強馬と言える存在です。しかしカネサブラックは、今回1月の帯広記念以来の出走となります。同馬は約2ヵ月ぶりの休養明けとなった昨年のばんえいグランプリで6着に敗れているだけに、過信は禁物でしょう。

 そこで今回◎に推したいのは今シーズン重賞2勝を挙げているニシキダイジンです。同馬は帯広記念では3着に敗れましたが、その時はカネサブラックよりも10kg重いハンデ。しかし今回は10kg軽いハンデで出走できます。前走の北斗星特別ではトップハンデを背負っていたこともあり5着に敗れましたが、820㎏を背負う高重量戦なら持ち前の登板力を生かしての勝ち負けが濃厚でしょう。

 ○は昨シーズンから馬券圏外に敗れたのは、一昨年の北見記念と昨年のばんえいグランプリだけで、どのような展開&馬場状態、重量でもその時出せる自分の力は必ず出し切ってくるカネサブラック。今回が休養明けということ以外は大きな死角はなく、苦しみながらも簡単に止まらない強さはここも軽視することはできません。

 ▲は今シーズンの重賞は1勝のみですが、帯広記念では◎ニシキダイジンに先着のフクイズミ。ただし、日曜日は雪が降る可能性が高いようで、あまり馬場が軽いようだと前が止まらず、直線で鋭い脚を見せても届かない可能性が考えられます。今回は高重量戦となる分、馬場が軽くシンガリ負けを喫した前走の北斗星特別よりは着順を上げてくるとは思いますが、そういう馬場になると過信できないのは確かです。

 あとは△に北斗賞で◎ニシキダイジンの2着の実績があるように、ニシキダイジンがリードする展開は合うフクドリ。ニシキダイジンをマークする形で障害を仕掛ければ、上位争いに加われるでしょう。また同馬は軽馬場も向きます。他では北見記念で○カネサブラックを破って勝利したギンガリュウセイ。約2ヵ月の休養明けで挑んだ帯広記念7着後からジワジワ調子を上げてきてはいるものの、まだ完全に復調しきったとはいえません。それでも次世代を担う馬なので、掲示板を確保する可能性は高いと見ます。

 ◎ (6)ニシキダイジン
 ○ (3)カネサブラック
 ▲ (8)フクイズミ
 △ (5)フクドリ
 △ (10)ギンガリュウセイ

 3連単
 6→3→8,5 各1000円 計2000円
 6→8,5→3,8,5 各300円 計1200円
 馬複
 3-6 1500円
 6-8,5 各500円
 6-10 300円

2/26チャンピオンカップ予想 矢野吉彦

軸はカネサブラック

 残りわずかとなった今年度のばんえい競馬。断トツ最下位の私は、いよいよ追い込まれてきました。一発大逆転を狙うか、それともあくまでコツコツ行くか。目をつぶって大振りしても当たらないのは、この歳になればよくわかっています。なので今回は、あわよくば高配当という買い方でいきます。どっちつかずもよくないんですけどね。
 そろそろ新興勢力が台頭してくるかも、と考えて、ホッカイヒカルとギンガリュウセイに期待した帯広記念が大ハズレ。もう、それには期待しません。この重量と晴れ予報の馬場状態で推定されるタイムは2分~2分30秒。この時計で走れそうなのは、カネサブラック、ニシキダイジン、フクイズミ、エンジュオウカンだと思います。ニシキダイジンはちょっとズブくなっているようで、もう少し荷物を積んだほうがいいような気もしますが、なにしろ鈴木恵介騎手が乗っていますから、勝てないとまでは言い切れません。
 とにかく私には高配当が必要。カネサブラックを頭にしていては、そういう馬券は取れません。かといって、3年連続でこのレースに勝っている同馬がそう簡単には負けそうもないし。
 そこでここは、カネサブラック1頭軸で相手をニシキダイジン、フクイズミ、エンジュオウカンにした3連単を3通り買います。まずはカネサブラック1着のパターンを500円ずつ、2着のパターンを300円ずつ、3着のパターンを200円ずつ。これで合計6000円です。一発大逆転を狙うには、2着または3着のパターンにドカンと注ぎ込まなきゃいけないんでしょうけどね。

 3連単
 3→6,8,9→6,8,9 各500円 計3000円
 6,8,9→3→6,8,9 各300円 計1800円
 6,8,9→6,8,9→3 各200円 計1200円

 さぁ、ばんえい記念までホントに残すところわずか。このまま最後まで最下位のままかもしれませんが、めげずに頑張りますので、なにとぞよろしくお願いします!

<<前へ 431432433434435436437438439440441
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.