ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2025年 | メイン

2026年 アーカイブ

123456789

2/15黒ユリ賞予想 赤見千尋

2026年2月14日(土)

ヤマノブラウンが重賞初制覇へ

 ヤングチャンピオンシップでは牝馬最先着の4着だったヤマノブラウン。前走の3歳A-1戦はゴール前大接戦となりましたが、勝負強さを見せて勝利。2着だったジェイノホマレより10キロ重い重量で、よく勝ち切ったと思います。今回は同じ重量になることもプラス材料。馬体重も順調に増えていますし、ここは初重賞制覇を期待します。
 
 対抗はコトブキラベンダー。前走はヤマノブラウンとジェイノホマレに少し置かれての3着でしたが、デビューしてからの安定感はピカイチ。馬券圏内を外したのは1度だけで、それでも5着。安定した競馬が期待できます。
 
 前走は最後に詰まって2着だったジェイノホマレ。今回は重賞で他馬と同重量になるところがカギですが、前走のような競馬ができればチャンスはありそう。

 大崩れが少ないアアモンドクリン、1トン超えの馬体で成長著しいカワノラクシュミーまで。

◎2 ヤマノブラウン
〇7 コトブキラベンダー
▲4 ジェイノホマレ
△8 アアモンドクリン
△6 カワノラクシュミー

2/15黒ユリ賞予想 目黒貴子

アアモンドクリンが混戦を断つ

 先週の翔雲賞の結果に、ひぇー撃沈と思うのと同時にこれ当たってる人もいないのでは?とネガティブな期待をしてしまった私。ところが矢野さんが見事的中!すごい。ワイド強しです。買い方が一貫しているのもこういう時はプラスになりますね。買う時の参考にしたいと思います。

 抜けた存在がなく非常に難しい一戦。◎はアアモンドクリン。2着続きだった戦績も2戦前に久々の1着。前走は5着も勝ち馬との差も大きくなく、まだ余裕残しだったということを踏まえれば今回の上昇にも期待がもてます。

 ◯にはコトブキラベンダー。キャリアは浅いながらデビュー戦から力を示してこのレースに間に合いました。なんというか未知の魅力のような気になる存在。今回のレースぶりに注目です。

 フェスタクィーンも力はありながら展開に左右される印象もあり▲に。ヤングチャンピオンシップ4着、前走も勝利して勢いある△ヤマノブラウン。またこちらも実績ある△ジェイノホマレ。

 上位印はつけましたが、力の差はそれほどないとみて3連単ボックスにしたいと思います。

◎8 アアモンドクリン
〇7 コトブキラベンダー
▲3 フェスタクィーン
△2 ヤマノブラウン
△4 ジェイノホマレ

3連単ボックス
2,3,4,7,8 各100円 計6000円

2/15黒ユリ賞予想 荘司典子

成長力を感じるヤマノブラウンの重賞初制覇に期待

 先週の翔雲賞は6番人気レッドウンカイが勝って、2着1番人気キングウンカイ、3着8番人気ヤマトテンショウという結果。人気のキングウンカイは2着を確保したものの3連単は84,800円と一筋縄ではいかない結果となりました。さあ、同世代の牝馬による重賞・黒ユリ賞は牡馬同様に波乱の決着となるのか、堅く収まるのか、悩ましいところです。

 本命はヤマノブラウン。牡馬相手に北央産駒特別を勝ち、ヤングチャンピオンシップでは4着と牝馬最先着。同世代の牡馬一線級相手に好走していて、北央産駒特別で2着だったレッドウンカイが前述の通り翔雲賞を勝利したのは心強い材料。一戦ごとに馬体重が増えているのも頼もしく、牝馬同士の戦いなら力上位と見ています。

 相手筆頭にはフェスタクィーンを抜擢。前走4着でしたが最後に見せた末脚には光るものがありました。主戦の鈴木恵介騎手の手腕にも期待。

 馬券はヤマノブラウン、フェスタクィーンの馬複とワイド。そしてヤマノブラウンを軸にフェスタクィーン、ジェイノホマレ、アアモンドクリンを相手にした3連複で勝負します。

◎2 ヤマノブラウン
○3 フェスタクィーン
▲4 ジェイノホマレ
△8 アアモンドクリン

馬複
2-3 1000円
ワイド
2-3 2000円
3連複
2-3,4,8 各1000円 計6000円

2/15黒ユリ賞予想 斎藤修

ヤングCS牝馬最先着ヤマノブラウン

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎2ヤマノブラウン
 ◯7コトブキラベンダー
 ▲4ジェイノホマレ
 △1クリスタルアッシュ
 △8アアモンドクリン
 △3フェスタクィーン

 3連単1頭軸マルチ
 2-1,3,4,7,8 100円 計6000円

2/15黒ユリ賞予想 矢野吉彦

実績あるジェイノホマレから

 おかげさまで翔雲賞は思わぬ好配当に恵まれました。今季何度目の単独的中だったんでしょうねぇ。やっぱりワイド総流しはやめられませんねぇ(なんちゃって)。

 さて、今度は黒ユリ賞。翔雲賞で味をしめたので、そこそこ人気になりそうな馬から流します。軸はジェイノホマレにしました。ナナカマド賞で牝馬最先着、白菊賞で1着という実績がありますからね。

 ここも買い方は前回と同じように、カブトダイヤだけ400円にして、あとの8頭に700円ずつ流します。トリガミはないんじゃないかと思っているんですけど。

 まぁ、トリガミ覚悟で行ったほうが、無欲の勝利に繋がるかもしれませんよね(というのは無欲じゃない?)、では、今回はこのへんで。

◎4 ジェイノホマレ
○3 フェスタクィーン
▲8 アアモンドクリン
△2 ヤマノブラウン
△7 コトブキラベンダー
△9 アオノメビウス

ワイド
4-1,2,3,6,7,8,9,10 各700円
4-5 400円 計6000円

123456789
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.