5歳時の雪辱を果たすかアアモンドグンシン
さぁいよいよばんえい記念。今回は過去の優勝経験馬が不在で、その分だけ6歳勢にも勝機はあるとは思います。とはいえ、このレースが年明け(1~3月)に行われるようになってから6歳馬が優勝したのはわずか1回だけ(初めて1月に行われた1995年のフクイチ=当時の馬齢表記は"数え年"で7歳)。なので、7歳以上の馬の中から軸馬を選んでみました。
私の期待はアアモンドグンシンです。この馬、なんと一昨年の5歳時に初挑戦。何度も膝を付きながら第2障害を越えたものの、最後の直線半ばで力尽き、競走を中止してしまいました。
それでも、直線で崩れ落ちる直前には、キャンターに近い走りを見せて場内をどよめかせた瞬間もあったのです。それから2年。昨年のレースをパスしての再挑戦になるわけですが、むしろ今回が初挑戦と言ってもいいでしょう。ここへ来ての連勝には成長と勢いを感じられるので、思い切って軸馬としました。そうそう、一昨年は勝ちタイムが4分を超える"激オモ"の戦いでしたが、今年は19日の降雪で軽馬場が見込まれます。これもアアモンドグンシンには味方になるはず。西将太騎手がうまくコントロールできれば、3着以内に踏みとどまってくれるんじゃないでしょうか?
馬券は○▲△の印を付けた6頭への1頭軸3連複流し。計15点なので、400円ずつとしました。ちなみに1レースで7頭に印を付けたのは初めて。これが吉と出るか凶と出るか?とりあえず鈴木恵介騎手のマルミゴウカイか松田道明騎手のシンザンボーイが絡んでくれれば、高配当必至です。
みなさんもうすでにお忘れでしょうが(私自身も忘れていましたが)、去年のばんえい記念は私の単独的中だったんですよ!2年連続でそんなことは起きないとは思いますが、とにかくこの大一番を当てて有終の美を飾れたらいいな、と思っています。
今年度のばんえい競馬の売上は、おかげさまで史上初の500億円突破を果たしました。来年度も引き続きご支援、ご声援のほどをよろしくお願いいたします。では、今年度はこのへんで。
◎4 アアモンドグンシン
○1 キタノユウジロウ
▲6 アオノブラック
△2 マルミゴウカイ
△3 シンザンボーイ
△5 メムロボブサップ
△8 メジロゴーリキ
3連複
4-1,2,3,5,6,8 各400円 計6000円